fc2ブログ

○○○がうるさくて

kfc110101

kfc110102

kfc110103

kfc110104

kfc110105

kfc110106

kfc110107

kfc110108
カエルがいる環境は豊かだといわれています。
共存の道を模索していただきたいです。

kfcp140825-1
最近雨が多くていきいきしている農園長

kfcp140825-2
頭隠して尻かくさずな農園長


b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

農園長姿勢がいいわ~♪

No title

うるさいから退治って発想の婆さんだか爺さん、
それは孫が爺さん婆さんのところに行きたくない理由にしてるだけやから、
真に受けたりしないでね、と神戸新聞社(?)は回答してやってください・・・
とカエル好きの私ですが、気もそぞろにコメントです。
なんでかというと・・・

もう昨日の記事が爆笑に次ぐ爆笑で。腹痛い。
ア〜タ、薔薇族にばんかるの禁断ポーズつなぐって(爆)、海月魂(なのか?)炸裂やね!
で、ランキングアイコンでとどめ。(笑)
ありがとう、今日1日がんばれるわ!( ´▽`) < どないやねん

No title

やはり猫とは新聞紙の上に乗るものなんですねえ。
ところで1コマ目と5コマ目、テーブルの上の植物が5コマ目の方が微妙にしおれているのは、やはり”後日”なんだからでしょうか(笑)
テーマとは関係ないコメントですみませぬ(^_^;)

No title

うちも昔は池があって、おたまじゃくしはたくさんいるわ、カエルはたくさんいるわ、鳴き声はうるさいわだったけど、今となっては懐かしいなぁ。うちは山のふもとだったのに、あっという間に山が削られて団地になって、こんな環境じゃおたまじゃくしもカエルもいるはずないですよね。

No title

環境汚染の指標なんですよね。と
カエルの話になるとぐっとこぶしを握る私。
まあ、両生類とか爬虫類は苦手な向きも多いでしょうが、
多めに見てあげてほしいと思います。
絶滅しちゃったカエルもいるし. . .
窓ガラスや近所にカエルって夢のようなのに。
(カエルのウンは案外でかいけど. . . )
よく見たら本当にかわいい. . . って
私がいってもあまり説得力がないですね。

No title

私自身はカエルがうるさくて眠れない、を体験したことがないのですが、相当らしいですね。しかし静かになるまで駆除するって、どれだけの数を犠牲にするのか考えているんでしょうか、そのおバカさんは・・

アキくんが常に新聞周りにいるんですね。ニヤニヤしたりジロっとしたり、かわいいです。アキくんが寝転んだら読む場所がなくなりそうですが(笑)

★お返事 1

★magieさん >
農園長は姿勢がいいよね。
だらんとねそべったりせんのよ(笑)

★ぱんとらさん >
やっぱり行きたくないための方便かね^^;
カエルの声が聞こえるってことはエアコンつけずに網戸状態だろうから、それも都会っこにはイヤなんかも。もしくは嫁がそう言わせているのかも( ̄∀ ̄;)
ばんじ×かるかんコンビを楽しんでいただけてよかったわ。

★brightさん >
猫をどけながら新聞を読み、猫からガードしつつ食事をとるのが常態化しております。
卓上の植物は手描きゆえのぶれでございますよ。
でもそんなに深い読みをしてくださるとは、油断なりませんね(笑)

★お返事 2

★よしさん >
カエルって環境の変化に敏感なんやね、まっさきに姿を消すもの。
そのてん阪神地域の住宅街にあらわれる猪は強いわ。
手に持ったパック入りの肉を強奪したりするらしいよ。

★めんまねえちゃん >
カエルといえばめんまねえちゃん。
私もついカエル寄りの見方をしてしまいます。
アマガエルのフンってどんなだろうって、画像検索したことあります^^;

★きぃたさん >
孫のためならなんでもするのがじじばばというもの…しかし、退治するという発想がすごいです。おそろしや。
アキは新聞に乗るし食卓にはかならずチェックにきます。
以前は人間の食べ物には興味なかったのに、最近くれくれ攻撃がすごいです。

こんにちは(≧∇≦)

ホントに羨ましい❗️
うるさいだけで退治だなんて、人間様はホントに短絡的(−_−;)

憧れのケロさま

人間、心の持ち方、精神状態、予備知識エトセトラの違いと関連して、否定的態度か肯定的態度かで、同じ事象の受けとめ方も随分違いますよね。

冬の長いヨーロッパでは(南欧の場合は知りませんが)春を告げるカエルさんは「愛すべき存在」です。
「可愛い子たちがウチに集まってくれる」とか「可愛い子たちが(音痴だけど)一生懸命合唱している」とか思えば、姿も声も全然違って見える・聞こえると思います。
大都会の喧騒から引っ越してきた人なら「おお、ここにはカエルがいる!なんて健康的な土地だ!」って感動するんじゃないかな。
カエルさんの中にも絶滅危惧種なんか存在するはずで、末永く一緒に暮らせますように(;o;)

★お返事 3

★foochさん >
いくら苦手でも迷惑でも、退治することはないですよね...
アマガエルがたくさんいるということは、湿度が相当なんでしょうね。
カエルや湿度が好きな植物にはきわめて快適かもw

★ななみみずさん >
海月ファームにもいるトノサマガエルは準絶滅危惧種らしいです。
農薬の影響もあるけど、用水路が舗装されて脱出できないというのもあるんだとか。
虫の声にも快適ととるか不快ととるかは人によるみたいですね。
カエルさんが愛される土地柄というのはいいなあ。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク