fc2ブログ

エビス、病院へ

kfcp03380-1

今日は漫画はお休みです。
エビスを動物病院へ連れて行きました。

kfcp03380-2

1日の夜から様子がおかしくて、寒い廊下にうずくまったまま長時間動かず、暖かい場所へ連れて行ってもまた戻るの繰り返しでした。
食欲も元気もなし。

kfcp03380-3

腎臓と肝臓の数値も少し高く、特に心臓に異変があるかもとのことでした。

kfcp03380-4

猫はぽっちゃりなほうがかわいいけど、心臓に負担になる可能性もあるのですね。
床でよくねそべっていたのは、こたつやヒーターでのぼせて冷ましているとばかり思っていました。

kfcp03380-5

掃除機をかけてもどかないのは肝が据わっているからではなく、動くのがしんどかったのかも。

kfcp03380-6

ふだんうるさいくらいに視野にぐいぐい入ってくるのに、心配している時にかぎってよそよそしいです。

kfcp03380-7

31日までこんなふうにそこそこ元気でした。
またキリンとぽかすかできるぐらいに復活してほしいです。

kfcp03380-8

kfcp03380-9

kfcp03380-10

kfcp03380-11

お薬が効いたのか少し目に光が戻りました。

kfcp03380-12

昨夜はつきっきりで様子をみていてあまり眠れなかったので、今日は早めに寝たいと思います。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

エビスちゃん、頑張って。
お薬美味しくないかもだけど我慢して元気になってね。
海月さん、休めるときに体も心も休めてください。

No title

えびちゃん、良くなることを願ってます。
そんなに太っていなそうに見えましたが、猫はわからないものですね。
どうかごゆっくりされてくださいね

No title

エビスさん・・・。
猫は具合が悪いのを隠すからねえ。 うちもマックが余り動かない猫なんで時々心配になりますけど、若いころから動かない地蔵猫だったので、具合が悪くても判り難いのですよ。
猫って具合が悪いのを隠すけど、暗い所に籠って動かず食べなくなると具合が悪いかと心配になりますね。
心臓は聴診器かレントゲンか何かで検査ですか?
保護した猫でレントゲンで心臓に問題あるかもと言われた事がありますが、結果的にはなんでもなかった事がありました。 それと病院嫌いな猫だと心音がかなり乱れる事もあるそうです。
メイもあちこち悪いけど、何とか現状維持で過ごしているから、エビスさんも頑張れ!
海月さんも寝られる時に寝てね。 昼間少しづつ昼寝するだけもね。

病院…

e-9 エビスちゃん、心配ですね…
心臓云々って言われると、けっこう不安になってしまいます。
 でも、日ごろに様子を観察することの大切さって、こういうことがあるからなのですね…
 経過レポートを続けてください。
 e-119
e-10  そっか、両生類ってお魚もエサに…💦
・ ダイダイちゃん、島津ハウスから蚊取り豚に引っ越せたので、思う存分脱皮できますね~

        <ののちゃんより>

海月さんへ

エビスちゃん、心配ですね。
薬が効いて、早く元気になってくれますよう。。

No title

エビスちゃんしんどかったんだね・・
はやとも肝臓が調子悪い時は・・微動だも動かなかった
お薬頑張って飲んで頑張って
心臓・・心配だなぁ^エビスちゃn頑張れ~

猫の体重は、人間で換算すると猫の1kgが人間の15kgにあたいするというから・・・

ガリガリよりポッチャリが可愛いけれど、心臓の負担は、大きいですよね・・・
はっ👀コレ私が検診で保健婦さんに言われた言葉だ~🌠

★お返事

★コスモスさん
応援ありがとうございます。
粉のお薬がとってもまずいらしいです(;´д`)
私は合間合間に寝ていますので大丈夫ですよ〜。

★にゃつおさん
エビスは適正体重が4kg、今6kg強です^^;
顔は小さいけどぽんぽんがね...
できるだけ本ニャンのしたいようにさせています。
寒くないように毛布を持って追いかけています。

★REIさん
具合が悪いのがなかなかわかりませんでした。
後から思い返すと食欲も落ちていたかも。いつでも食べられる状態にするとこういうときわかりにくいです。
トイレは固まる砂にしたら排尿の回数や量がわかるようになりました。先週、急に多飲多尿になっていたの、エビスだったのね。
心臓は画像のパンフの血液検査キットで陽性だそうです。
ハンモックのウールを飲み込んでいないかレントゲンも撮って、詰まっている様子はなかったです。臓器の大きさもそこそこ。
昨夜も早く寝て目覚ましもかけずに夜中に1時間おきに目が覚め、起きて様子を見に行けました。夜間頻尿はこういうとき便利(笑)

★kitcatさん&ののちゃん
ハンモックをかじって腸閉塞かと思ったんですが、レントゲンでそれはみつからず、血液検査でいろいろひっかかっちゃいました。
後から思い返すとあれもこれも症状だったのかと思います。
だいだいちゃんは自由気ままに過ごしています。そろそろ気温があがって活発化していますよ。

★korolemonさん
ありがとうございます。
まだ13歳、でも猫は10歳過ぎてからいろいろ出てきます。他の子も気をつけてあげないとです。

★amesyoさん
具合が悪いのか太って動きたくないのかが見分けられなかったです。
相方が体重100kg近かった時も、寝そべって寝返りうつだけで難儀そうだったので^^;

★裕さん
猫の1kgが人間の15kg...エビスは6kgなので人間だと90kgかあ。
体力が落ちて自分の体重を支えるのが難儀そうです。
先輩猫たちは晩年2kg台まで落ちたのでそこそこ飛んだり跳ねたりもできてたんだけど、エビスは動くのも大義そうでした。
今のところ呼吸が穏やかなのが救いです。

おはようございます。どう?寝れましたか?日中、横になって目をとじるだけでも良いので、海月さん無理だけは、なさらずになさって下さいね。エビ子ちゃん、しんどいけど、大好きな海月さんがいてくれるので、安心で嬉しいって思います。エビちゃん、ちゃんとお薬飲んで偉いです。夏になったら、セミでもカブトムシでも、一緒にとりにいきましょう。早くいつものエビちゃんに復活します様に。ぽんすかの戦闘能力アップグレードしたらどうしましょう。
しんどいのかわれるものなら、かわってあげたい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

心配ですね、その後どうですか?
先代猫の幸多が心臓病でした。
年とってから保護した猫なので年齢はわかりませんが、少し動くと呼吸が早くなってお腹が大きく動いていました。
猫が病気になると、人間の方もすっかり気持ちがふさいで食欲もなくなってしまいます。
海月さんは美味しいもの食べて、体力温存してくださいね。

No title

エビスさん、元気になってくれますようね(祈)
海月さん、お疲れでませんように。

★お返事

★すずらんさん
夜中に何度も目が覚めてエビスを見に行って、でトータルの睡眠時間は確保できました。
いつでも昼寝できる身でよかった。
お見舞いありがとうございます^^

★鍵コメントさん
もう届いたのね。まだエビスが元気だった時に投函したものなので、お気になさらずですよ。
気に入っていただけたら幸いです。

★由羽さん
あまり良くないですが、呼吸が穏やかなのが幸いです。
私まで元気をなくすといけないので、食べたり寝たりして体力温存につとめます。

★tantonさん
ありがとうございます。
私まで倒れないように体力温存します^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク