fc2ブログ

サツマイモの苗作り

kfc03352-1

kfc03352-2

kfc03352-3

kfc03352-4

kfc03352-5

kfc03352-6

kfc03352-7

kfc03352-8

kfcp03352-1

サツマイモの苗作り、2度目です。
去年はなかなか芽が出ず、暖かくなって畑に植えた芋からつるがとれました。

kfcp03352-2

今年は植え付けを遅くするつもりなので、間に合うかな。

kfcp03352-3

kfcp03352-4

ヒーターのまわりが人気です。

kfcp03352-5

糖質オフを気にする人がいないときの昼ごはん。
揚げた餅二個の入った汁物と、甘酒です。

農家が教える いもづくし』も糖質満載です。
斬新なレシピも多くて、作ってみたいものがいくつもありました。
ふかした里芋を甘くして果物と混ぜるとか、ジャガイモをさっとゆでて甘酢に漬けるとか、里芋のフライの衣をパン粉でなく鰹節をまぶすとか。気になります。

kfcp03352-6

亡きもんじろうとはサツマイモをシェアする仲でした。

kfcp03352-7

kfcp03352-8

去年は不作でした。今年はたくさんとれるといいなあ。

b_kfd 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

48℃で40分、私もやりましたよ♬ その後は、水に半分つけているだけですが、やはり温めたほうが良いですかね。テレビの前のホットカーペットは寝るとき以外オンになっているので、活用しようかな。パン生地の発酵にはカーペットが熱すぎないように薄手のクッションを当てています。

ツルの発生が多少遅れても温暖化のおかげで収穫は間に合うのでは、と思っています。サツマイモの栽培農家なら出荷のタイミングが重要になるでしょうけど、私の場合は収穫できれば満点で、お気楽なものです。

ヒーター前のハンモックの😺ニャンが超可愛いわ~。びょ~んと深く沈んでるぞ😁

海月さんへ

熱湯に浸けたり、土の中で保温したりしないといけないのですね。昔、芽が生え始めた芋をそのまま土に埋めたりしていたという記憶が。。。収穫まで辿り着けたのかどうかも覚えていませんが。。😅
サツマイモは大好きです。スーパーで蜜が溢れ出ているサツマイモを見ると必ずといって良い程カゴに入れます。😄

No title

さつまいも結構高温なんですね・・48℃に40分って・・32℃の土のなかで温度を保つ・・
うまく収穫出来ますように

★お返事

★Taigamomさん
サツマイモの芽だし、生やしたくないときは生えてくるのに、いざやろうとすると、うんともすんともです^^;
ホカペをパン生地の発酵にも使っておられるのね!
タイガさんもあったかいのが好きかしら。
サツマイモの収穫から1ヶ月熟成するときに芽が出ることが多いので、霜が降りるぎりぎりまで畑で育てようと思っています。
収穫の120日前に植え付けたらいいらしいので、6月末に植えたら間に合うかなぐらいののんびりモードです。

★裕さん
ヒーター前が一番人気で、エビスとアサヒがとりあっています。
ハンモックはとりあいに負けた人が入ります。
ふくらんでるところを下からぽんぽんしたくなります。

★korolemonさん
種芋をそのまま畑に埋めても、収穫は難しいようです。
つるをとってそれを挿すのです。
サツマイモは熟成されたのはほんとに甘いですよね。
去年は少ししかとれず、収穫分はもう食べ尽くしてしまって買っております^^;

★amesyoさん
農水省のサイトにあった栽培方法です。
https://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_tanken/satu/04.html
48℃って人間のお風呂にしても無理な温度ですよね。
サツマイモの不思議です。

No title

良かった私と同じようにそのまま植えた方がいて・・。
私も去年芽が出てしまったのをそのまま植えて、枯れてしまいました。 そうかあ、そのまま植えたらダメなんだ。 やっぱり美味しいお芋さんを買おうっと! ちゃうか・・。
今年の買ったお芋さんはどれも今一つ美味しくない気がしました。 天候の影響があったのでしょうか。
毎年美味しかった紅天使が倍近くに値上がりしたのに、味は30%減でした。(当社比)

綺麗なスイレンと蓮(何度教えてもらっても笊頭です)。 綺麗に咲かせるには努力が必要なのですね。 池のも泥を浚ったりするのでしょうか?

糖質の旨味が判る男、モンジロウ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海月さん、お久しぶりです。
さつまいもの芽出し、本格的ですね!
いもづくし、の本が気になります。
じゃがいもと甘酢の組み合わせいいかも。
私が以前鹿児島で精進料理で食べた大根なますに
ゆでた里芋の薄切りが入っていて甘酢がしみて
美味しかったんですよ。いまだに作り方がわからないんですが(笑)

★お返事

★REIさん
売っているサツマイモは上手に熟成してあって、今の時期のはとくに甘い気がします。でも時期が遅くなるほど高いですね。
池のスイレンで地面でなく鉢に植えてあるのは、定期的に鉢を持ち上げて植え替えしているようです。
鹿児島に以前あった熱帯植物園では、胴長を着て植え替え作業していたとか。学芸員の資格もとれて、実習生はその植え替え要員だったそうです(笑)

★鍵コメントさん
届きましたか^^気軽に育ててみてくださいね。
一度根付いたら長年にわたって生えてくるようです。
でも種をまいてしばらくは糸のように細いです^^;

★キュピ☆蔵さん
お久しぶりです^^
『いもづくし』面白いですよ。農家の知恵が詰まっています。
なますに里芋って珍しいかも。
紫のジャガイモもゆでて甘酢につけると色がきれいなままで食べられるそうです。

自然農法

温度管理が大切なのですね。。暖かくなってから芋植えます。紫芋の苗は販売が少ないですね。

★コンチャンさん

コメントありがとうございます。
芋の苗がうまく育つといいですね^^
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク