fc2ブログ

スイレンとハスの植え替え大会

kfc03351-1

kfc03351-2

kfc03351-3

kfc03351-4

kfc03351-5

kfc03351-6

kfc03351-7

kfc03351-8

今年は異常な暖冬だとニュースで言っていました。

kfcp03351-1

たたかいのあと。
古い根と土はジャガイモのまわりに盛りました。

kfcp03121-4

きれいに咲いた時のようすです。
今年も咲かせるための土木工事でした。

kfcp03085-2

kfcp02979-5

kfcp02810-3

kfcp03351-6

ウーパールーパーの水槽前で麒麟児がきりっとしています。
気温が高いと猫もいきいきします。

kfcp03351-7

アサヒの目の再診に行ってきました。
眼圧検査では現状維持の小康状態でまずまずです。

kfcp03351-8

出かけるさいに清掃員さんとすれ違い、アサヒの目のことを話しました。
わしも緑内障なんよ、としみじみ同情されました。
目は大事にせねばですね。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハスもスイレンも、泥のなかからあんなに美しい花が出てくるなんて、本当に不思議な植物です。

ガーデニングをしていると毛糸帽がズレるの、イラっときます。眉毛の上までくると痒くて作業に集中できなくなります。おまけに私は一年中鼻たれなので、ハンカチを最寄りの枝などに引っかけておくのですが、強風で地面に落ちると気分は最悪。

ガーデニングで、立ったり座ったりすたる度にズボンを上げて・・・
泥のついた手袋で引っ張り上げるもんだから、服が汚れて、いたんですが

オーバーオールを着るようになって、ポケットも多いし、楽チンになりました。

ご近所さんから
『あら~ イルカさんみたいねぇ』
『昔の歌手だから知らんやろぅ?』と言われ

薄ら笑いで、知らないふりをしました(笑)

なごり雪❄️文化祭で(フォークソング部)ギター片手に歌っていました💦
若いふり確信犯です😁

No title

今年は暖冬予想外の暖かさだったとか・・私もニュ-スで見てました。だから余計に寒くなったら・・応えます。
花もそれだけ手を入れてあげたら綺麗な花を咲かせた喜びは大きいですね。
薄紫の睡蓮綺麗~ですね・・極楽で咲いていそう

★お返事

★Taigamomさん
ハスやスイレンの地上部と地下の様相はほんとに違います。
植え替えのこの難儀さを思うと、初冬に塊茎を掘り上げるだけの熱帯睡蓮のほうが少し楽かも。
手が汚れているときに他の作業をするのは大変ですよね^^;
使い捨てのゴム手袋を一度外したらもうだめなので、ぎりぎりまで粘りました。

★裕さん
私もつなぎとオーバーオールを最近初めて着ました。
作業するぞっていう気分になります。
イルカさん(笑)もう少し若い世代だとパフィーかなあ。
ギターで弾き語りができるとは、すばらしい!なごり雪は不朽の名作だと思います。

★amesyoさん
暖冬はまだ体が楽ですが、去年みたいな猛暑はもうかんべんです(;´д`)
スイレンもハスも植えっぱなしだと咲かなくなるので、植え替えで年に一度のご奉公です。
今年も畑に極楽浄土が出現するといいなあ。

No title

土木工事、まさしく3Kですね。
そのお陰でまた美しい花を見せていただけますね、感謝です。
エンヤコーラのチームさん達のチームプレイも素晴らしいです(^_^)v
アサヒさん眼圧が安定していてよかったですね。目薬効果もあるのでしょうけど進行しませんように。

今日の雨降りが昨日じゃなくて良かった。
スイレンとハスの植え替え大会、私が思っている以上に大変だったんだね。これからは今まで以上にお花が咲いたら、帽子も直せない余裕がない海月さんを思い出しながら魅せていただきたく思います。本とお疲れ様でした。

★お返事

★tantonさん
植え替えも15年目、段取りが少しずつ改善しています。どうしても最後はどろどろになりますが(笑)
アサヒの目の大きさは安定しているようです。
動物病院に連れて行くときは毎回、逃げようとするのをつかまえることになるので、どきどきが検査に影響しているかも^^;

★すずらんさん
天気予報があたって晴れたり降ったりするのはありがたいです。
洗濯して干して外出したり部屋で作業していて、予報と違う雨に気づくのが遅れると、むきーってなります( ̄∀ ̄;)
植え替えはやればやったぶん成果が出るのでうれしいです。
トッコの教育は進まずよ・°・(ノД`)・°・
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク