fc2ブログ

キワーノ酒

kfc03350-1

kfc03350-2

kfc03350-3

kfc03350-4

kfc03350-5

kfc03350-6

kfc03350-7

kfc03350-8

kfcp03246-4

キワーノはウリ科の果実です。
去年の11月に産直のお店でみつけました。
右下は同じ店で売られていたヤマボウシの果実です。

kfcp03350-1

左からキワーノ酒、ヤマボウシ酒、マルメロサワーです。

kfcp03350-2

マルメロはのどにいいので積極的にとっています。
カリンと書かれていたけど切ってみたらマルメロでした。

kfcp03350-3

キワーノ酒からこぼれた種の部分です。
買った時に種をとってあり、おいしければ育ててみようかと思いましたが、味はいまいちで育てるのは断念しました^^;

kfcp03350-4

kfcp03350-5

夕食後に果実酒。
キワーノ酒はがんばってすする感じです。

kfcp03350-6

明日はアサヒの目の再診に行ってきます。

kfcp03350-7

そのあと一度帰宅してから畑に。

kfcp03350-8

このところ寒暖差が大きいですが、明日は今日より少し暖かいらしいのでよかったです。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

庭の芝桜エリア全体に、何かの芽がたくさん出ていて、何の種蒔きしたか?記憶の地引き網が私の脳ミソには無くて・・・
少し成長するのを楽しんでいました。
ネモフィラかも・・・

出でよっ🔍️グーグルレンズ✨
👀🌀🌀 
えっ💥

芝桜の中に全体に育ってるのは、ペンペン草でした。
たくましい雑草の芽を、特別扱いで大切に見守ってた💦

膝からガックリ⤵️⤵️よ

果実酒

e-9 キワーノが、キワモノっぽくて、サブカルチャー的な近未来の食べ物の雰囲気です。
 種がカエルの卵っぽくて、ノドごしは「おくすり飲めたね」的なのかも…。
 ナマコを焼酎漬にしたら、やっぱり食べられそうもない…やっぱり、別々に胃に入れるのがベスト。
 でも、ホヤは焼けば焼酎漬になりそう。夏になったらやってみます。
e-77
e-10 画像のヤマモモは栽培種で、実が大きい。ジャムも栽培種の方が10倍楽にできます。
ちなみに、焼酎漬で赤い色が抜けて見えますが、元々は「赤」かったのでしょうか
 e-3
e-9 硬いのにマルメロを丹念に刻まれて、ごくろうさまでした。
 暮れのカリンジャムは、失敗しました。
 何でも、長野県だけはマルメロのことをカリンと呼んいます。
 実に

・ ウブ毛が生えていればマルメロ
・ ツルツルならば、カリン

だそうです。   <ののちゃんより>

海月さんへ

キワーノの種、何やら動物の卵🥚の様に見えます。種の周りの部分はゼリー状になっているのでしょうか?種を守っているんですかね。

★お返事

★裕さん
芝桜はびっしりしげってグランドカバーになるそうですが、やはりすき間に草が生えるのね。
ぺんぺん草も可憐ではありますが、庭に生えると美しい野原になりそうです( ̄∀ ̄)

★kitcatさん&ののちゃん
キワーノの語源は「きわもの」だったのかも(笑)
焼いたホヤの焼酎漬け!いい出汁が出そうです。
上の写真の赤いヤマボウシを漬けたら色が抜けて白くなったんですよ。液体も透明だし、赤い色はどこへ行ったやら。白実のヤマボウシもあるんですってね。
カリンとマルメロの区別が、外見からはなかなか難しいです。このマルメロも産毛はそんなになかったんだけどな。毛が少ない品種だったりするのかも。

★korolemonさん
キワーノの果肉はもともとメロンみたいな種のまわりにゼリー状のものがついていました。酒の水分を吸ってさらにふくらんだようです^^;
バジルの種も似たようなかんじでドリンクになっていますね。バジルのは種が黒いので、さらにカエルの卵感があります。

No title

あはは、カエルの卵バジルの種に似たのなら今日の私の記事に。見た目があれだとねえ・・・。

キワモノ感たっぷりのキワーノですね。 でも周りのゼリー状が何やら皮膚や関節に良い様な、でもない様な。 それにしてもちゃんと作った果実酒を利用されているのが偉い! 私は飲めないのに作るし、良き時期に別にしなければならない果物も入れっぱなしだからなあ。
年末だかに買った、見た目みかん、中身レモン?の果実をそのままでは使い道がないので果実酒にしたら、酸っぱ苦くて殺虫剤みたいになりました。(殺虫剤の味見はしたことないけど)

こちらは畑仕事に良いというか暑すぎるくらいに良い天気ですが、明日からまた寒くなるとか。
畑仕事は捗りましたか?
ルネッサンス兄弟がかわゆいです。

No title

明日は雨のようですから、今日の畑はちょうどいいかもしれませんね。お疲れさまです。
やっぱり特等席ですね。アサヒさんとキリンさんが半分こしてる姿、微笑ましいです。
マルメロもカリンも同じ仲間ですから効果は変わりませんよきっと。
キワーノ、もし見つけたら私も買ってしまうかもしれまん(^v^)

Re: キワーノ酒

すいません、自分も最初はタイトルを「キワモノ酒」なのかなと思ってしまい、よく見たらキワーノだったという勘違いをしてしまいました。
キワーノの外見はアレですけど、断面を見るとキュウリ感が半端ないですね。

うちは相方のリクエストもあって毎年梅酒を仕込んでいますが、出来上がりはコーヒー用の紙フィルターで濾してから瓶に入れています。一度熱湯を掛けてから濾していますが、細かい滓も取り除けるのでお勧めです。

海月さんお疲れ様&アサヒちゃん病院偉かったね。私なら脱走してると思いますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。診察後は、頑張ったねって病院でご褒美のおやつ貰ったりするの?
トルコの魔除けガラスは綺麗だけど、私はちょっと怖いので、すずらん除けにも良いかも…
キワーノの種って、喉越し良さげです。
記憶の地引網にかかったクラゲちゃんかわいい〜。魚は、何だろうなぁ?って思いながら観るの楽しいなぁ( ◠‿◠ )

★お返事

★REIさん
バジルの飲み物とのどごしも似ています。味付けを工夫したらおしゃれカフェでパフェとかに...無理か(笑)
柑橘の果実酒でもハズレがあるのね。酒の成分が何かと反応したのかな。
畑ではぽかぽか陽気でした。明日から雨予報で、晴れているうちに作業できてよかったです。

★tantonさん
ありがとうございます。雨が降る前に作業できてよかったですよ。
ヒーター前でとりあいしているかと思ったら誰もいない時間帯もあり、猫は気まぐれです。
キワーノは話の種に一度は食べてみてもいいかも。値段もそんなに高くなかったし。がっかり度合いではドラゴンフルーツといい勝負です(笑)

★定吉さん
タイトルが言い得て妙だったかも^^;
色と形は多少違えど、ウリ科のつくりだなあと思います。
なんとなく皮が苦そうな気がしたので、果肉だけ漬け込んだのでした。
コーヒーフィルターでこすのですね、なるほど。インスタントしか飲まないのでドリッパーは手放したけど、フィルターだけなら安いし買っておこうかな。

★すずらんさん
ありがとうございます。じつはアサヒが出かける直前に家具のすきまに逃げ込んで、つかまえるのに時間がかかって予約時間に遅れそうでした。気配を察するのよね。
ご褒美おやつはなかったけど、帰ってからいつものように足元に甘えに来てくれたので、多めにおしりとんとんさせていただきました。
魔除けのガラスが家のどこかにあったけど行方不明です。誰からもらったかも不明という^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク