fc2ブログ

マンドラゴラの弱点

kfc03338-1

kfc03338-2

kfc03338-3

kfc03338-4

kfc03338-5

kfc03338-6

kfc03338-7

kfc03338-8

kfcp03338-1

去年、Aquiyaさんから苗をいただいたマンドラゴラです。
あと数本育っています。

kfcp03338-2

ワスレナグサやポピー「アメイジング・グレー」の開花も楽しみです。

kfcp03338-3

kfcp03043-4

アメイジング・グレーが咲いた時の様子です。
大根ぐらいに場所を取るので、空間を確保して植えるほうがいいです。

kfcp03338-5

アネモネもつぼみが次々にあがってきました。

kfcp03338-6

園芸店やホームセンターに、花苗がどんどん入荷され始めました。
自宅の開花が待ちきれずに、開花苗を買ってしまうという...

kfcp03338-7

kfcp03338-8

もう少ししたら種も次々まきますよ( ̄∀ ̄)

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

温かくなるにつれて、お花たちがにぎやかになってきますね。
楽しみマシマシ~。
マンドラゴラは昔の少女漫画にも登場していましたよね。
引き抜くときに叫ぶって。(笑)
ちょっとだけ怖いかも・・・。(^^;)

海月さんへ

もう色々なものが売り出され始めていますか。それは楽しみです。この三連休で見に行ってみましょう。😄
クビアカツヤカミキリが近所の公園の桜で見つかり伐採が決まりました。最悪、全てをやり直さないといけなくなる可能性が出てきました。😅

No title

犯人?犯虫の糞が・・って・・凄い見極めですね
アメ-ジング・グレ-綺麗ですね
卒業式や入学・入園の時に 誇らしげに胸に飾って挑まれる姿を想像しました。

★お返事

★なっつばーさん
春は華やかで気温もあったかくなっていいですね。
このところの雨続きで洗濯が大変だけど、野山の草木や田畑がこれで育つと思うと必要なのかも。
マンドラゴラが出てくる漫画、読んでみたいなあ。最近はハリーポッターで有名になったようです。

★korolemonさん
先週に比べて園芸売り場がぐっと華やかになっておりましたよ。
これからどんどん入荷すると思われます。
クビアカツヤカミキリは桜やバラ科の果樹に被害が出るんでしたっけ。
伐採されてしまうとは、もったいない(゚ーÅ)
korolemonさんちのスモモが無事でありますように。

★amesyoさん
気温があがると虫の活動も活発になります。冬の間は平和だったのになあ。
アメージンググレイはほんとにきれいで好きです。
卒園、入園のシーズンですね。新社会人むけの広告やCMもよく目にするようになりました。桜の開花は年々早まっているけど、今年はどうかなあ。

抜くのが楽しみ!

いや、花が…(笑)
植え替えるときは叫ばないのかな(もういいって)
苺の苗を買いに行かねばですが、
園芸店に行く時間が。。。
種も買う時間が(涙)もう手遅れかなー
ジャガイモはどうするんだろう・・・
バイトが終わったら爆買いツアーよ!!

No title

よく見かける花ですが、これが初雪草ですか。
花というより葉ですね。
ちょっとはかなげで優しい感じがいいですね。
見てしまったら引くに引けない花苗・・手芸店に行ったわたしと同じ。ついつい買ってしまうのです。
それで何を作るか自分を追い詰める。認知予防対策になりますのよ(笑)

★お返事

★gerogeroさん
前回の植え替えでは叫び声は聞けませんでした( ̄∀ ̄)
イチゴを追加で植えるのね...最近は秋からずっと苗が売られているので、まだまだ買うチャンスがありそうです。
バイトが終わって爆買いされるのが私も楽しみよ。

★tantonさん
初雪草は真夏に葉っぱが涼しげできれいなのです。
花はすごく控えめです。
以前トッコママが我が家に手土産で持ってきてくれて、これ汁でかぶれるんですよねと何気なく言ったら、パパが「なんでそんなもん持ってくるんじゃ」ってママを叱って、もめてたことがありました^^;
手芸店は見て回るだけでも楽しいですね。私も手ぶらでは帰れません(笑)

No title

こちらは昨日は初夏、今日は真冬です。
豊後梅も7~8分先になり、アジサイの新芽が出ていました。 これで寒くなったらどなるのだろう。

花屋さんやHCでも冬から見る苗が殆ど、まだ春の苗はあまり見ない気がしますが、私が判らないだけだと思います。 庭はその他の春の植物の葉、シラー等が育ってきているけど、多分これらは多少寒くなっても大丈夫だと思っているけど、アジサイの新芽はちょっと心配。 先週の暖かさで羽虫類が出てきました。
真冬にもプランターの小松菜がアブラムシにやられたので、暖冬で虫も早いみたいですね。

ところで、植物版魔法書は日本語だったのでしょうか?

写真集の様な食べ物図鑑を見た。買おうか?買わまいか?悩んでいる私は何歳だ…写真だから美味しそう(@ ̄ρ ̄@)
マンドラちゃん、大丈夫かなぁ?かじられている時こそ叫ばないとです!

★お返事

★REIさん
2月に夏日って、異常よねー。ふつうに寒い日もあって、寒暖差がこたえそうです。
アジサイの新芽、無事に咲くといいですね。私は先日うっかり折ってしまってがっくりです・°・(ノД`)・°・
例の魔法書は日本語で書かれていました。アニメでもよく見かけるし、コスプレの小道具になりそうな見た目でしたよ。

★すずらんさん
食べ物の写真がおいしそうに撮れていると、眺めるのも楽しいですよね。
料理のレシピはネットにたくさんあるので、本は最近あまり買わなくなりましたが、紙の本が自宅にまだ本棚一段ぶんくらいまだあります^^;
虫にかじられるマンドラゴラの悲鳴が聞こえたら怖い(笑)

春の花がスタートして、やる気スイッチとは、ちょっと違う『買う買うスイッチ』
入ったね ( ̄O ̄)

★裕さん

まだ外は寒いから、温室育ちの苗には厳しいけど...百花繚乱のような、待ちに待った春という雰囲気がね、財布の紐をゆるませます(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク