fc2ブログ

ヤーコン祭りをめざして

kfc03337-1

kfc03337-2

kfc03337-3

kfc03337-4

kfc03337-5

kfc03337-6

kfc03337-7

kfc03337-8

猫友で花友の由羽さんが家庭菜園でヤーコンを栽培しておられました。→
収穫できたら甘酢漬けや干し芋をまねっこしてみたいです。

kfcp03337-1

売られていたヤーコンの種芋は、1cmくらいに輪切りにした破片が2個入って399円。
本当に育つのかわかりませんが、物は試しです。

kfcp03337-2

由羽さんから種をいただいた大根を間引きながら食べています。
地中で何かにかじられていました。

kfcp03337-3

冬は台所が暑くないので、夏より頻繁に揚げ物をしています。
それもあって体重が増えたのかも。
定番はからあげ。
大根のかき揚げにはローゼルの塩漬けと魚肉ソーセージが入っています。
フライドポテトは焦げたものをくっつけて油をきれいにしてくれるので、毎回最後に揚げています。

kfcp03337-4

肉好きのトッコにつきあって食べているときりがないので、メインは具沢山のお味噌汁かサラダにすることが多いです。

kfcp03337-5

kitcatさん&ののちゃんからジャムをいただきました。
ナスとオニユズのジャムです。
どちらも丁寧に作られていてえぐみなどなく、そのまま食べても上等のスイーツのようでした。
ヨーグルトと一緒に朝食のスムージーに入れようかな。
ナスジャムはずっしり硬さがあるので、焼き菓子に入れるのも面白そうです。

kfcp03337-6

ナスのジャムはクエン酸やレモン汁で酸味を補うそうです。

kfcp03337-7

ホームベーカリーで甘酒を作りました。
飲む点滴と言われるだけあって、元気が出ます。

kfcp03337-8

猫もうさぎも食欲衰えず。

kfcp03337-9

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ヤーコン

e-9 ヤーコンは、料理法がよくわからなくて、農家に聞いたら(そのためか)あまり売れないので作らない…みたいに言っていました。
 美味しい食べ方を集めたいと思います。
 e-343
e-10 ナスジャム。昨年大豊作で山ほどもらい、1リットルのビン詰めにして加熱殺菌・封入しました。
 ときおり出して小分けして配っています。
 皮の紫の色素が強く、今回は緑ナスを半分入れたのが、センイ分が増えほどよい硬さのジャムになったのではないかと推察しています。
 e-437
e-9 オニユズは、今年から別農家のものに…
 最初2コもらい、ジャムにしてお返しに持って行くと、5個くれてピールにしてまた持って行くと4個くれて、作る量が拡大するばかり…💧 (送付分は第2釜です)
 調理器具が、年々業務用というか大型化していっていマス 💦

          <ののちゃんより>

No title

体重計って何だろ♪♪ 体組成計を持っているけど、目に入らない事にしていま~す。
ねこずもこの時期はしっかり食べてくれるので、それが一番。 私の体重問題は2番目にもならないのよ~♪

ヤーコン、美味しかったですよ。 気にいったので育てたいけど、サツマイモの様に芋からは増やせないみたいですね。 HCでも見なかった気がするけど、売っているのですね。 もう少し探してみようかな。プランターでできるかなあ。 庭だと虫の餌になりそう。

海月さんの真似をして小豆麹を作ってみました。ただし煮豆の小豆が売ってなかったので、レトルト?の小豆の蒸したの60gに米麹を入れてみたら、にゃんだかなあの味でした。 蒸小豆に若干の甘みと塩味があったからかな。 やっぱり白米かな。
海月さんの甘酒はぶつぶつが見えないですが、つぶしているのですか?

kitcatさんのジャム、美味しいですね。 ナスジャムは驚きました。



海月さんへ

一粒200円。なんとも高価な種芋でしょう。コレは絶対に失敗せずに、と言うより、沢山生らせてヤーコン祭りをしなければなりませんね。😃

No title

ヤーコンは昨年作り、まずまずの出来でした。
背がかなり高くなります。
生で食べてもおいしいですよ。
ホームベーカリーで甘酒が作れるのですね。以前炊飯器で保温状態にして作ったことがあります。
6時間保温(だったように思います)が要るので今は作りません(^.^)
サイネリアの色が美しいですね。
連日コメントエラーになりまして、今日は送信できるといいですが・・。

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん
そうそう、珍しい野菜は作っても売れないと、うちの親も言ってました。
食べ方を売り場に貼ってあるところもありますが、ヤーコンはこちらでも見たことがありません。菊芋よりさらにマイナーです。
もらった作物をジャムに加工して配布してくださるとは、ありがたいことです(。-人-。)
ジャムの単位が「釜」って、もはや業者さんです(笑)

★REIさん
猫の食欲不振は心配しますものね、食べるのは無問題( ̄∀ ̄)
ヤーコンも可食部分を埋めるのではなくて塊茎と言われるごつごつした部分を埋めるようですね。知らなかったわ...
鉢栽培もできるようですよ。背が高くなって倒れるので、途中で剪定するといいそうです。
小豆麹は甘酒ほど甘くならないですね。成分の違いかなあ。うちの甘酒はブレンダーでつぶしてます。冷凍するとご飯粒がベータ化して温め直さないと硬いのと、麹の硬い部分が残ってたりするのでね^^;
ナスがジャムになるとはびっくりです。同じナス科のトマトもジャムになるので、応用編みたいな感じかと思ったら、食べた感じがぜんぜん違ってました。

★korolemonさん
最近は種も値上がりしています。粒単価を計算してしまいます。
2株のうち1株でも育ったら食べられるかな。

★tantonさん
そうでした、tantonさんちでも作っておられましたね。
ホームベーカリーの甘酒コースは10時間です。時々かきまぜてくれるので手間はかかりませんが、仕込んだことを忘れそうになります^^;
ここ数日コメントエラーが増えているようです。お手数かけました(゚ーÅ)

No title

ヤ-コン低糖質・・最近やたらと健康志向の野菜が言われています。知らなかったが・・ブロッコリ-もTV?で芯の部分がとか・・でやたらと今スーパ-などでブロッコリ-を買う人が増えているとか・・私は以前から芯が好きだったので(-_-;)
体重計・・毎日チエックしています体脂肪率が17%それ以下にならないように言われていますが・・(-_-;)
旦那が倍以上あるので・・(-_-;)
ナスのジャム・・ビックリしました。
甘酒は・・酒粕でするだけなので・・これは甘酒とは言わないですよね・・酒粕汁甘口かなぁ~(笑)

No title

えっ、1cmくらいの輪切りの種芋って何?!
キク芋の種芋と同じ感じで、小さいショウガのようなものなんだけど・・・
冬越し用に畑にいっぱい埋めてあるので、もし芽が出なかったら送ります。
味はサツマイモの干し芋の方が断然美味しいのだけど、カロリーが・・・
その点ヤーコンは罪悪感なく食べられます(*^^)v

ナスがジャムになるとは!
去年はうちもナスが食べきれなくて、冷凍して干しナスも作って・・・
ジャムにできるとは知りませんでした。
私もkitcatさんのところに送り付けちゃおうかな( *´艸`)

ヤーコン祭りに、ここの皆さん出店のマルシェがあると、楽しいだろうなぁ〜。お金足るかしら〜。
1コマ目、私も並んどこ(笑)

★お返事

★amesyoさん
ブロッコリーの芯、おいしいですよね( ̄∀ ̄)
体脂肪率が17%以下に...減りすぎてもいけないのですね。私の数値はだんなさん寄りかも。
鹿児島では酒といえば焼酎で、酒粕を初めて口にしたのは関西に来てからでした。

★由羽さん
種芋がもし育たなかったらまたお願いしに伺います。入荷したばかりだし大丈夫とは思うのだけど^^;
水分や菜っぱと違って、芋っぽいものを食べると満足感がありますね。
kitcatさんのジャム作りは量も多いし、小分けにして発送して...という手間暇も大変だと思います。
とれすぎた野菜を売るシステムがあるといいのにねー。
うちはめったにそんなにとれないけど、ミニトマトが一度に10kgくらいとれて困ったことがありました(笑)

★すずらんさん
緑の指の人や、料理上手が集っておられるので、出店は大繁盛だと思います( ̄∀ ̄)
1コマ目、手前の方が大きく見える遠近感マジックです。検診前ダイエットで減っていたトッコも、絶賛リバウンド中ですよ。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク