fc2ブログ

クリスマスローズをもう一度

kfc03330-1

kfc03330-2

kfc03330-3

kfc03330-4

kfc03330-5

kfc03330-6

kfc03330-7

kfc03330-8

kfcp03330-1

クリスマスローズを何度も枯らして、もう植えるまいと思っていたのですが、開花株を見るとつい手が出てしまいます。

kfcp03330-2

2本だちでいずれ株分けできそうな感じでしたし。

kfcp03330-3

一昨年植えたシルバーリーフのクリスマスローズだけが比較的元気です。

kfcp03330-4

水を必要とする度合いが違う植物を寄せ植えにするさいは、別の鉢に植えて埋めると比較的失敗しにくいです。
鉢を置く場所がいくらでもあれば、埋める必要はないのですけどね^^;

kfcp03330-5

一時期は価格高騰していたラナンキュラス“ラックス”が、ようやく手に入るお値段になっていました。
植えっぱなしでも毎年咲いてくれるってほんとかな。

kfcp03330-6

こちらは割と水を欲しがります。
水切れすると簡単に花首がくたっとなります。

kfcp03330-7

ぬれると色が変わるといえば、今までと違う猫砂を買ってみました。
レビューの評価が似たり寄ったりで、あとはもうジャケ買い。
なんでしょうこの珍妙なイラストは。

kfcp03330-8

みっつあるトイレのうち一つをこれに変えました。
匂いが違うので少し抗議されましたが、ぼちぼち慣れていただきたいです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

立ちションズ (ΦωΦ)

うちには必要ないけど買ってしまいそうなイラストねえ(笑)
お高いドッグフードのパッケージはカルディっぽいのがあるんですよー。
間違えて人間が食べそうやわ。
水やり、難しいよね〜〜
うちもそら豆にやりすぎたみたいで半分腐っちまいました。
アハハ(´∀`)ノノハハハ

No title

去年値下げになったクリスマスローズを2鉢買いました。 片方は夏に消えてダメになったと思っていたら、晩秋頃かな芽がでてきて復活。
ずぼらで放置していたのが幸いしました。でもどうかなあ、水やりとか適当なのでこの夏を越すかどうか。

ピピジャンは以前使っていました。 値上げしたので止めたけど,割合使い易かったです。 うちではヒメがなぜかシッコだけ固まる紙砂なんで、色々使っています。先週ホームセンターで普通に通販でも売っている紙砂が変に安かったのですが、12リットル以上で持ち帰る用意をしていなかったので出直そうと思って止めました。 あれって、もしかしたら値段の付け間違いではなかったかと、今になって思います。だって半額近くだったんだもの。 う~ん、出直して高かったらなあ・・。どうすんべ?

クリスマスローズ 我が家では、ツツジの下で勝手に繁殖組です。こぼれ種で芽が出て知らぬ間にギューギューになってるけど、なんせ自然繁殖だから、確かに💓けなげでキレイだけど、ぜ~んぶ同じ色で💦(美人は、3日で飽きるってか)

海月さんへ

数種類を育てるだけでもある程度知識が必要なのに、複数種育てようと思うとかなりの知識が必要になりますね。😅

No title

クリスマスローズは日本の夏は厳しいのですね。
つい先日、2つ離れた駅のロータリー付近で植栽コーナーが出来、3個の大きめプランターが設置されました。
プランターの真ん中が植木で、根元にたくさんの種類の植物が植えてあり寄せ植えです。
クリスマスローズもあったような。
今後が楽しみですが、あわれな姿になりませんように(^v^)
ネコ砂のパッケージ、よく見るとネコ達のオシッコタイムですか。確かに珍妙ですがおもしろいです。
アサヒさん記念のモミジ、色が楽しみです。

★お返事

★gerogeroさん
地元の「太陽公園」にある、小便小僧が何十体も林立する小高い丘を思い出しました。
ペットフードの容器がおしゃれすぎて、人間用とまぎらわしいの、あるある!トッコは缶詰のラベルをはがした猫缶を食べてました。
豆は水が多いと腐りがちよね〜。うちのエンドウは畑で苦戦中です^^;

★REIさん
クリスマスローズは環境が合えば地植えのほうが大株に育つみたいです。また咲くといいですねえ。
猫砂は大きくてかさばるのに通販の方がなぜか安かったりします。
持ち帰りで大きいのは迷いそうです。近所のホームセンターでは持ち帰り用に軽トラを無料で貸し出してます。使ったことはないけど便利そうです。

★裕さん
クリスマスローズがうまく育ってるのね、いいなあ。
増えたらマンションのレイズ°ベッド花壇にも植えたいけど、うちのさえうまく育たないのでした・°・(ノД`)・°・
美人は三日で...(笑)飽きるほど眺めてみたいなあ。

★korolemonさん
下手の横好きで、どれも上達しないまま節操なくいろんな植物を育てています^^;
一種類だけとことんつきつめたら達人になるのでしょうね。

★tantonさん
大きめプランターに草木の寄せ植え、季節ごとにいろんな表情が楽しめそうでいいなあ。
モミジも季節で葉色が変わるのが面白いです。
猫砂のイラストはしっこで色が変わることを的確に表現してありますが、擬人化した猫3頭のインパクトが強すぎるかも(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この季節はやっぱりクリスマスローズに目が行きますね。
クリスマスローズは環境の影響が大きいですよね。
コンクリートのベランダでは夏越しが大変でしょう。
タネから育てる方が環境に順応してるので、丈夫な株になります。
八重咲もタネで増やせるので、タネがとれたら送りましょうか?
シクラメンより育苗はずっと簡単です!

ラックス、いいですよね~
こちらでは安い苗が見つけられません~(ノД`)・゜・。
というより、どんどん値上がりしているような。。。

No title

クリローさんの鉢植えは気を使いますね。
地植えなら条件合えばどんどん増えるけど。
去年、増えた子を鉢植えにしたら、
やはり夏越しは気を使いました。
とりあえず生きてるけど。
どちらかと言うと、水切れくらいがよいのかな?

★お返事

★鍵コメントさん
そうだったのねー。おほめの言葉ありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★由羽さん
ラックスは1,780円。3.5号鉢くらいです。増えるといいなあ。
バラやキクなど一年中売られているのと違って、季節ものは「今買わないと後悔するかも」という気持ちになります。クリスマスローズはラベルと花色が違うことが多くて、現物を見られるのも大きいですね。
種にチャレンジしたいです!またそちらにお返事しますね。

★はじめ♪♪さん
地植えのほうが安心なのかな。場所や気候にもよるのでしょうね。
水切れには強そうだけど、限度があるのかなあ^^;

し〇〇が、カエルさんに…大丈夫かぁ?
クリスマスローズ、汚名返上出来たら、コマ姉さんに背中に貼られたの剥がしてもらってね。

★すずらんさん

クリスマスローズを上手に育てられるようになりたいです。まずは夏越しよ。
カエルさんにしっこかけたら、そこが腫れそうよね(笑)

No title

水やり・・やりすぎて枯らす私ですが・・
猫砂・・以前は固まるとか・色が変わる・・とか使っていましたが
今はシステムトイレです
クリスママロ-ズ・・昔・もらって・速攻枯らして・・(-_-;)以後クリスマスロ-ズはある意味・・トラウマ( ;∀;)

★amesyoさん

うちはシステムトイレから固まる砂のトイレに切り替えました。
複数頭だとしっこ玉の大きさで腎臓の様子が察せられます。
誰がしたのかこっそり見ていないといけないのが難儀ですが(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク