fc2ブログ

スイセンのぐるぐる巻き

kfc03324-1

kfc03324-2

kfc03324-3

kfc03324-4

kfc03324-5

kfc03324-6

kfc03324-7

kfc03324-8

kfcp03324-1

マンションの花壇をかってに緑化して10年ほどたちます。
スイセンがこんなに咲いたのは初めてかも。

kfcp03324-2

雑草のオランダミミナグサと、由羽さんから種をいただいたシレネ「ピンクパンサー」の苗がそっくりで見分けづらいです。
同じナデシコ科ですもんね。
毛深いのがオランダミミナグサ。
葉脈がうっすら茶色がかっているのがシレネです。

kfcp03324-3

漫画に出てきたコマ姉さん。
生きているうちに農園ハットをかぶせてみたかったです。

kfcp03324-4

kfcp03324-5

kfcp03324-6

kfcp03324-7

コマの宿敵ハル母さんも。

kfcp03324-8

kfcp03324-9

暦の上では春。
週末から少しずつ暖かくなるようです。

このところFC2ブログのコメントがよくエラーになってしまうようです。
書き込めなかった皆様、ごめんなさいね(゚ーÅ)

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイセンの花後に葉っぱを縛ってあるの、イギリスの公園でよく見かけました。そんなに効果があるのですね。

うちでスイセンは育ちません。球根を植えた翌春にだけ咲いて、それ以降は夏の間に溶けてしまうか、年々葉っぱが少なくなって消滅してしまいます。気候が蒸し暑過ぎるのに加え、果樹が可愛くて水やりしているうちに過湿になるからかな、と思っています。

No title

勝手に緑化でも、コレは見事な花壇ですよ~。
水仙の花畑になりましたね。
葉っぱを残しておいたらいいんですね。
光合成して栄養ため込むことが大事なのかな?

コメントを書き込んでも、いざ送信ってしてはじかれたら悲しいですよね。
私も以前はよくありました。
最近はないけど、順番に回っていくとか?
とにかく早く復旧してほしいですよね。

素敵な花壇ですよ‼️
見事❗圧巻です。
また見られるのを楽しみにしてます‼️

こまさん、母性愛に満ちてる顔してる、、、✨( ≧∀≦)ノ

蘭の袋詰め、笑っ
やってみます。ありがとうございます

海月さんへ

枯れるまで光合成をさせる。。。
大事なのかもしれませんね。
収穫後、ぶどうの葉をむしり取ろうとしましたら、落葉するまで放置しておいた方がいいと聞きました。結構、年末まで汚い状態が続きます。😅

No title

水仙家の川の土手に毎年咲いていましたが・・昨年秋に土手を市が手入れ?して・・今年は・・咲いてない・・
見事に咲いていますね

No title

水仙が綺麗に揃って咲いている事。 それだけまとまって咲いていれば良い香りも漂っているのではないでしょうか。
うちでは水仙も雑草化して増えています。 球根を太らせる為には夏まで葉を残しておくという事だったので、毎年まとめて紐で縛っておいたら増える一方。
去年一部をプランターに移したら、抜いた元の場所に沢山生えている水仙が全く咲いていません。
お正月の飾りになるし冬の庭の彩には良いですが、増えすぎるのも困りものです。 今年こそは「お好きにお持ちください」をするつもりです。つもり・・・。

ハル母さんの見事な開脚! 漫画で柄違いだけどお揃いの農園ハットの2匹でほっこりです。彼岸では茶飲み友達ですね。

No title

スイセンが豪華に咲きましたね。
わが家の植木鉢は今年は2本だけ。
昨年の花が終わってから葉をまるめて縛っておいたのですが。
おそらく土の問題で、球根が育っていないのかもしれません。
能勢のテータテートとラッパ水仙に期待することにします。
コマ姉さん、ハル母さんと女性同士の戦いでしたか。
オンナの争いも恐そう😓

★お返事

★Taigamomさん
園芸家のベニシアさんもスイセンの葉っぱをしばっていました。あのかたもたしかイギリス出身だったような。
スイセンは高温多湿が苦手なんですね。花壇は雨だのみでほぼ水やりしていないのが逆にいいのかも^^;

★なっつばーさん
FC2は不具合が多いかも。無料とはいえどうにかならないものか(゚ーÅ)
球根はたいてい葉っぱを枯れるまで残しておく方がいいみたい。
花壇が花いっぱいだとほっとします。手当たり次第に余った苗を植えているので、まとまって咲くのはスイセンぐらいです(笑)

★にゃつおさん
スイセンは葉っぱばかり茂って咲かないことが多くて、ようやく本来の実力を発揮してくれました。
コマはナツアキフユやエビキリの小さい頃、保母役をしてくれました。ほんとはやりたくなかったかもだけど( ̄∀ ̄;)
ランの冬越し、うまくいくといいですね。

★korolemonさん
ブドウの葉っぱも同様なんですね。
棚いっぱいに葉っぱがあったら、落ち葉掃除も大変そうです。
私は年末までに全部むしってしまいましたが、今年はもう少し残してみようかな。

★amesyoさん
造成工事で草木が消えてしまうのは残念ですね。土砂を持って行かれた先でまた咲いているといいけれど。
私の実家で土手の工事があったとき、土に混ざってスギナやヒガンバナが持ち込まれて毎年育っています。

★REIさん
寒くて匂いを嗅がずに退散してしまったわ。まだしばらく楽しめそうです。
球根は植えっぱなしだときゅうくつになって咲かなくなることもあるようです。
私も今年は株分けしないとです。フラワーセンターの種苗交換会とかに持参する予定です。
ハル母さんはおなかがふわっふわで抱き心地がよかったです。人間にもフレンドリーだったけど、猫同士の仲はアレでしたねえ(笑)

★tantonさん
スイセンが咲かない問題、いろんな背景があるのかも。
畑のほうも開花が楽しみですね。
コマとハルのナワバリ争いは壮絶でした。ひとりっこのコマのお友達にってハルを連れてきたのになあ^^;

スイセンツアー。皆さんこちらで〜す。いい匂いが、こちらまで届いてくる様なです。先生〰︎オランダミミナグサ、シレネの違い覚えられる自信がありません。シレネも抜いてしまいそうなので、草引きはお任せします。私はですね、スイセン眺めてます。えっ、スケッチ!?私が描くとスイセン化けそう(๑•ૅㅁ•๑)
キリンちゃんの頭から、柑橘の葉っぱ生えてた!仏?仙人?手の形みたいな柑橘の実は、何かに使うの?中がどうなっているのか気になります。
トッコちゃん、おでんの鶏肉2枚も食べたのʕʘ‿ʘʔ。美味しくて1枚じゃ足らなかったみたいよ。
うちも名もない家事が多いですよ。洋服入れ、いつも少し開いているのは、なんで(・・?)

★すずらんさん

スイセンが海辺の土手などで一面に咲いて観光名所になっているところ、ありますね。
シレネのあたりの草取り、清掃員さんには任せないほうがよさそうです(笑)
仏手柑は果肉がなくて全部白いワタらしいです。香りがいいので飾ったりママレードにもなるとか。
戸棚がちょっと開くのは我が家では猫のしわざです。ロフトベッドにあがりおりする振動で、引き出しが少し開くことも( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク