fc2ブログ

自然菜園1周年

kfc03285-1

kfc03285-2

kfc03285-3

kfc03285-4

kfc03285-5

kfc03285-6

kfc03285-7

kfc03285-8

kfcp03285-1

アリウムはニラの仲間で、花を鑑賞します。

kfcp03285-2

なかなか可憐な花ですが、いつの間にか畑の花壇から野菜エリアに侵入してきて困ったものです。

kfcp03285-3

堆肥要員のよしよしタイム。

kfcp03285-4

手をどけてもしばらくうっとりしています。

kfcp03285-5

初代堆肥要員の、れお。
元飼い主がうさぎアレルギーになって飼えなくなったと、私の実家に預けられました。

kfcp03285-6

「好物はパンの耳です」って言われていたらしいです。
塩が入ってるのであげちゃだめですよ(;´д`)

kfcp03285-7

我が家にさらってきて3年後の2014年に他界しました。

kfcp03285-8

その次がもんじろうです。

kfcp03285-9

今年はうさぎ年だったんですねえ。
うさぎのように飛躍はせず低空飛行でしたが、体重だけは飛躍しています。
まあこの年になると急にやせるのも怖いので、ほどほどでいいのです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お花が可愛くてもはびこる草第2号でしょうか。
増えてほしいものは絶えて、予定外のものがはびこるってあるあるなんですね~。
うさぎさんの糞、我が家も追肥にしていましたよ。
いまだにご近所さんから、茗荷が元気なのはうさぎの糞のおかげだねって言われます。
もう残ってないと思うんだけど。(笑)

海月さんへ

何やらレオがピーターラビットに見えました。😄 昨日TV(チコちゃん)で十二支の問題がありました。『辰』だけ実在しない生き物が含まれているのは何故か?という問題だった様な。。上に向かってグングン伸びる事をイメージ出来る生き物が辰しか思い付かなかったからだとか。今年は甲辰との事。硬い殻を破って大きく上昇していきたいものです。😄

No title

想定外にはびこる根性のある可愛いお花・・見かけて植えてはいけない( ..)φメモメモ
家も一度息子たちが兎を飼って・・結局は私が面倒を見る羽目になったのですが・・今年は兎年・・後少しでウサギも終わり・・辰年となります・自分の周り年・・良い年になりますように

Re: アリウム

えーと、アリウムとして頂いたという花ですが、画像からするとハタケニラのような気がします。白い花の開花は5月頃でしょうか。

最近はハタケニラを歩道沿いなどあちこちで見かけるんですが、書かれているように種子だけでなく沢山できる鱗片(子球)でも増えるため、強害雑草として有名になっています。
ハタケニラと確認出来たら、根の周りから掘りあげて処分されるのがお勧めです。確かに花はそこそこ綺麗なんですが、増えると手が付けられないようですから。

No title

私もれお君はピーターラビットみたいだと思いました。
ペットショップで見る典型的なウサギみたい。
もんちゃんは何年位海月さんちの子だったのでしょう?

生ごみというのは魚とか肉とかの切れ端もはいるのでしょうか? だとしたら今や殆ど雑食化している猫の糞も堆肥にすれば肥料にならない?
昔は人間の糞尿も堆肥にしたのだから。

問題の植物は近辺では見た事ないかも。うちではハナニラが春だけ増殖しますが、あれは夏になれば消えるから放置しています。花が咲く時期だけ増殖するのはまだ可愛げがある気がします。


No title

マンション緑化、お疲れ様でした
紫の葉っぱなんて素敵だったでしょうねー。冬弱いのでしたっけ。大好きなお話。

今年はありがとうございました。私は音楽は低空飛行です。
あ、でも奈良県の介護の日イベントで
オリジナル曲ピアノ弾き歌いで大賞とれて賞金もらえうれしかったわ。過去一、うまく歌えたのにまだ動画アップしてもらえていない、、、っw。

そのあと父が車にはねられ、意識不明、祈りの日々、やっとリハビリまで、いけましたが水彩画やってたのに、頭をうったので言語と右手が不自由に。
でも!でも生きてくれている、生きるってすごいことなのね。全てに感謝しています、。忘れていたわ。感謝の心を
いろいろな一年だったわ。
感謝を忘れずにいたいな。、というわたしの
日記ですみません
そして海月ファームを拝見して安心したしわくわくしました。いつもありがとうございます❤️
来年もよろしくお願いいたします

★お返事

★なっつばーさん
こんなにはびこらなければ、清楚で可憐でかわいい花なんですけどねえ(;´д`)
堆肥を作るなら有機物を入れることは自然な発想なんだけど、ご近所さんはうさぎのフンで堆肥を作ることがすごく印象的だったんでしょうね(笑)

★korolemonさん
れおは血統書付だったんじゃないかな。ケージとカリカリと一緒に預けられました。
警察が保護した小動物は身一つで実家に運ばれてきていたので、ケージを用意しなくて済んだのは助かりました。
龍は干支の中で最強ということで、力強い年になるのかな。

★amesyoさん
この花はほんとヤバいです( ̄∀ ̄;)
植えなくても種や球根が飛んでくることがありそうです。
辰年で年女でしたね。私の母もですよ。

★定吉さん
ハタケニラのようです!葉っぱにニラ臭がないとのことで、牧草に混ざるとわからなくなりそうです。
植えた周囲3平米くらいにはびこっています。
昨日かなりの数を掘りあげて球根は可燃ごみにしました。
りんぺんから発芽したのがたくさんあるし、むしると根っこがとれて残ってしまうのも厄介です(゚ーÅ)

★REIさん
手元のメモを確かめたところ、もんじは警察に保護されて実家で1年くらい過ごしたあと、我が家に6年少しいました。享年推定9歳。
生ごみには肉魚系のごみも入れています。
でも猫フンは窒素が多すぎて分解に時間がかかるので、堆肥には向かないそうです。
どこかの会社が竹の粉末を猫砂にして、堆肥にできるように開発中なんだとか。うちのおからの猫砂も使えたらいいのになあ。
花ニラはそこまで増えないし、花もかわいいですよね。
花壇に植えていますが、背の高いスイセンに埋もれて青息吐息です^^;

★にゃつおさん
紫の葉っぱはムラサキゴテンのことかな、あれもすごい増えます^^;
オリジナル曲で入賞ってうれしいですね。動画がアップされたらまた教えてくださいまし。
お父様、大変でしたね...どんなに心配されたことでしょう。
リハビリも辛いと思うけど、新しい暮らしが少しでも快適に楽しくなるよう私も祈りますよ。

No title

草マルチは土はふかふかになるし、なんたって地球にやさしいですもんね。
草取りと虫が増えるのがデメリットかもしれないけど。
先日、厚く草マルチをしてあった部分をどかすと、むっちむちのカブトムシの幼虫が数匹いました。
カブトムシの幼虫、久しぶりに見ました~。
春に咲いた花を刻んで草マルチにしていたら、今、ヤグルマギクやチドリソウの芽がそこら中に出ています。
苗を買えば高いのだけど・・・増えすぎると雑草扱いですよね(^^;)

No title

アリウムというのですか。
ハナニラにそっくりですね。畑のあちこちで生えてやっかいものですが花がかわいいです。
ウサギ年も明日まで。海月さんのウサギさん達、どの子もふかふかでかわいかったのですね。
ゴミ袋、ほんともらえると有難いですね。
外の景色が、今は茶色い季節に見えます。みんな枯れた色^_^
マンションの花壇、どの季節もお世話されているのが分かります。

★お返事

★由羽さん
草マルチで土がふかふかになるの、面白いです。
今年上半期はまだ貞子の井戸に大部分を埋めていたので、これからは全部を畝と通路に盛り上げていきたいです。
うちにもいつかカブトムシの幼虫が出るかしら。
こぼれ種で花が咲くと、ナチュラルな草原のようでいいじゃありませんか( ̄∀ ̄)

★tantonさん
花ニラは花の直径が3cmくらいかな、うちのはどうやらアリウムの一種でハタケニラという難防除雑草のようです。
歴代うさぎたちはみんな個性的で思い出深いです。女子は猛々しかったです(笑)
マンションの花壇の手入れがリフレッシュと運動になっています。
来年は伸びすぎる前に刈り取るようにしたいです^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク