fc2ブログ

猫の砂かけ

kfc03265-1

kfc03265-2

kfc03265-3

kfc03265-4

kfc03265-5

kfc03265-6

kfc03265-7

kfc03265-8

kfcp03265-1

先日箱買いしたリンゴ(サンフジ?)10kgは、41個入っていました。
ほぼ全部に傷があって、早めに加工したほうが良さそうです。

kfcp03265-2

畑の堆肥にして芽が出ると困るので、種の部分はレンチンしてから堆肥にします。

kfcp03265-3

業務スーパーでサジージュースを買ってみました。
黒酢のような強烈な酸っぱさでした。

kfcp03265-4

チョコとママレードのケーキを確認するコマ姉さん。
好奇心で匂いはかぐけど、自分達が食べられないものにはすぐ興味を失います。

kfcp03265-5

コマはきなこが好きで、私がきなこ製品を食べていると顔をつっこんでむせていました。

kfcp03265-6

漫画ではフユを悪役にしましたが、実際はよく飼い主のお膳を狙っていました。

kfcp03265-7

牛乳やヨーグルトも好きでした。

kfcp03265-8

食べているものに猫が砂かけ行動をしても笑って受け止められますが、人間の場合は家族ならともかく他人の好きなものを自分が嫌いでも、意見を求められないかぎりは言わぬが花じゃないかなと思います。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最後方の言葉は、深いなぁ

うんうん。
言っちゃいけない事と・・・
言わない方が良い事・・・ 
があると思います。

No title

きなこもち、たべた~い! 最近の断捨離中に、もう15年くらい使ってきた餅つき機を処分してしまいそうになりましたが、せめて正月用のお餅を作ってから、と思いとどまりました。やっぱり捨てるのやめよ。

No title

好きなものについて、とやかく言われると楽しくないですね。
ミカン好きな私、オレンジジュースも大好きです。
だけど、血圧の薬を飲んでる人には良くないとお友達に言われちゃって~。( ;∀;)
たまの楽しみなのに、すごくガッカリしたんです。
好きなもの=本人にとっては大事なもの。
心したいと思いました。

No title

そうそう同感です・・健康の為に用意したものを
露骨にされたら・・怒り心頭です
先日沢山ブロッコリ-を頂いてサラダやグラタンに入れたら・・今暫くは ブロッコリ-料理を継続します。(笑)

No title

砂掛け行動はうちではヒメだけです。
嫌いな物にするなら判るけど、昨日は空っぽのウエット用皿に砂掛けしていました。
好きな物を隠すのにもしませんか?

美味しいかどうかは人に拠るけど、確かに嫌い!と言われると感じ悪いかも。
好き嫌いも人に拠るのに、なぜでしょうかねえ。
年齢とともに味覚が衰えてきたのか、以前は食べられなかった、食べなかった物も食べられる様になってきました。 嫌いは食べず嫌いかもね。ああ、でも超辛いとか昆虫食とかは嫌い!と言ってしまうかも。

コマ姉さんのきな粉好きは不思議です。 他にきな粉が好きな猫を知りません。 一緒に安倍川餅を食べたかったです。

リンゴ

e-9 リンゴの今の品種は、赤さに関係なく糖度が高いのが多いので、この色はけっこう食べごろです。
 なるほど、そのままうちも果物の皮類をプランターに埋設処分していましたが、春先にあれこれ芽が出で、抜くわけにもいかず、一定程度成長させて要不要を見極めてから抜いていました。
 ご案内の通り、レンチンとかゆでるとか、種を不活性にすればいいのですね…。

e-10 砂かけは、オチッコなど自分の匂いを消すためにする行為だとばかり思っていました。
 「要りません」のメッセージでもあるのですね…

e-9 ねこ"sの天使リングですが、フユちゃんは八百屋のスイカ台なのに、コマさんらは32Wリングライト蛍光灯になってるー…
かき分けが細かくて、さすがです。

        <ののちゃんより>

★お返事

★裕さん
ひとこと多いタイプっていますね...
おっさんがおやじギャグを言わずにおれないのも、加齢とともにストッパーが壊れるせいだとか(笑)

★Taigamomさん
ずっと母がついた餅しか食べたことがなくて、市販の安い餅に衝撃を受けました。
ホームベーカリーに餅つき機能がついたのもあったりで、餅つき機単体はたくさん作るおうちむけなのかも。
つきたての餅は格別ですよね。

★なっつばーさん
みかん農家生まれなので、みかん好きと伺うとうれしいです( ̄∀ ̄)
血圧の薬に干渉しちゃうとは知りませんでした。
お友達は良かれと思って言ったのかもだけど、言い方とかありますね。私も気をつけようっと。

★amesyoさん
猫の好き嫌いははっきりしていて、ある意味しかたのない部分があるんですが、人間はね...( ̄∀ ̄;)
ブロッコリーは大好きなので毎日でも困らないけど、根菜ほど日持ちしないので調理に追われますね^^;

★REIさん
ヒメちゃんはお皿の何が気になったのかな。
食べ物の匂いが残っていたり、今はおなかいっぱいだから後で食べるというときも砂かけするようです。
それぞれ苦手なものがあるのは当然として、そのことだけを伝えてこられるとねえ。いろんな話題のついでにさらっとふれてあるぶんには気になりません。私も好き嫌い多いし。
コマはきなこのほかにニンジンやセリ、セロリの匂いにもマタタビのような反応をしていました。
犬と比べて猫は、一緒にお相伴できるものが少ないですよね。欲しがられるよりは楽かなあ。

★kitcatさん&ののちゃん
そう、食べ頃でした。蜜が入っていました。
種をレンチンするのはカボチャもです。そのままだとけっこうな確率で芽が出ます。
「要りません」を「ごちそうさま」と翻訳すると、気にならないかなあ。
フユのわっかのコンセント部分を描き忘れていますね(笑)

きなこもち、いいな〜

猫の砂かけにそんな意味が!(@0@)
人間だとお皿をスッと横によける仕草? ( ̄∀ ̄)
好き嫌い問題は双方で揉めますね。
私は面倒くさがりなので、旦那のきらいな献立は避けてきましたが
人生の半分を損した気分ですw

★gerogeroさん

お皿をスッと横に...それも傷付きますね(゚ーÅ)
旦那さんが留守のときにここぞと特別メニューを作って、日頃から気を遣って作っておられるのよね。
食べ物の好みを大人になってから変えるのは難しいです。
トッコの実家で焼肉パーティーに参加するたび、異文化を感じました(笑)

フユ氏立派に悪役を演じ切りましたね。賞をあげないとです。
猫の砂かけトイレ以外があるなんて知らなんだです。私の作ったごはんに砂かけ行動されたらへこむわー(苦笑)
私は、考えるより気持ちが先に走っていってしまうので、気をつけないといけません。 ハルかあさん、私がなんかしでかしたら、ハリセンでお仕置きを。

★すずらんさん

フユに主演男優賞を( ̄∀ ̄)
彼はよく人間のお膳をチェックして、好みでないと砂かけ、欲しいものがあればくれるまで猫パンチを繰り出しました(笑)
すずらんさんが何かやらかすとかはない気がします。
セクハラとかでよく言われるように、「何をするか」より、「誰がするか」が大事なのよ。
今まで私が嫌だなと思ったのは、このブログできかれてもいない知識をながながと披露して自己顕示欲を満たしたり、マウントとろうとすることがよくあった人たちです。
すずらんさんのことはかってに妹のように思っているので、気にせずのびのびやってください。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク