fc2ブログ

ウーパーとスイレン

kfc03264-1

kfc03264-2

kfc03264-3

kfc03264-4

kfc03264-5

kfc03264-6

kfc03264-7

kfc03264-8

kfc02719-0
カエルの画像が出てきます。苦手な方にはごめんなさいね。

kfcp03264-1

暑さが苦手なウーパールーパーは、涼しくなって以降は無暖房のリビングにいます。

kfcp03264-2

上の写真に写っているシルバーグリーンの葉っぱは食べてはいけないサトイモ科の植物なので、かじられないようこの後に別の場所に植えました。
室内で越冬する熱帯スイレンを水槽に入れました。
よく枝にはさまって休んでいます。

kfcp03264-3

貯金箱を並べてカエルたちの大きさ比較。
クランウェルツノガエルのマスカットちゃんとかりんちゃんがだいぶ大きくなりました。

kfcp03264-4

先輩のミヤコヒキガエルのだいだいちゃんを追い越す日も近そうです。

kfcp03264-5

kfcp03264-6

ぬめっとしたのでモフモフをプラス。

kfcp03264-7

kfcp03264-8

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ウーパーちゃんに川エビとか、食べさせてみたいなぁ🦐
エビの殻が、固いとダメかな

わざわざボウフラを育てて、(庭の隅にバケツ水貯め置くだけやん)メダカに食べさせていました。

No title

ウーパールーパーって、見た目の可愛さとは裏腹に何でも食べちゃう子なんですか?
見た目、赤ちゃんなのにね~。
カエルさんたちの大きさ比較。
大きな子は貯金箱だったの!?
とてもリアルです~。(笑)
みんな丸っこくて可愛くて、掌に乗せてじっくり見てみたいわ~。
あ、齧られますか?

No title

ウ-パ-ルーパ-ちゃん目が悪い?から
手当たり次第に触るものは食べる?って事でも無いんでしょうね・・何でも食べる・・家の旦那に爪の垢煎じて飲ませたい・・ってウ-パ-ル-パ-に爪‥あったっけ?(笑)
蛙さん・・益々大きく・・家の旦那みたいにコロコロだね

★お返事

★裕さん
川エビって沼エビより大きいのかな。南九州のお雑煮の出汁に、川エビの干物が入るところがあった気がします。
カメのえさで干したエビが売ってて、買ってみたけど硬くてあげるのを見合わせました。生ならいけるのかも( ̄∀ ̄)
ボウフラを育てるとは!ミジンコを育ててる知人はいます。そういえば最近ミジンコを見てないわ。老眼で見えなくなってるのかも。

★なっつばーさん
ウーパーは意外に食欲魔神です。でも胃腸が弱いんですって。
おとなになるとドライフードを週に1粒だけになるとか。
今は小さいのを毎日あげていますが、だんだん減らしていくかも。
手に乗せるとびびるけど、座って落ち着いているところに指を出すとかまれます(笑)

★amesyoさん
好き嫌いなくなんでも食べてくれる人は、料理を作る人にとってはありがたいですね。好きなものがあるのはいいけど、食べてくれないのは困ります。
だんなさん、体重高止まりかな。トッコも一時期がんばってやせたのがリバウンドしつつあります^^;

与えた以上に出す(爆)

ちゃんと健康チェックしていますね(^m^)
喋らない生き物は食欲と出し物でしか管理できませんもんねー
齧られるのはアレだけど元気なのはいいことです。
近所のケーキ屋さんにウーパーの成魚がおります。
どうしているかなぁ(^m^)
みんなが貯金箱サイズになったら部屋で放し飼い? e-350

ウーパー、テンテンちゃんだったかなぁ?もう変体はしなさそうで、さみしいなぁ。あっ、安心だなぁ。
ウーパーちゃんにも、メガネかけて見る?
私の成長は止まって欲しいけど、マスカットちゃん、かりんちゃん、だいだいちゃん達の成長を見ると、親戚のおばちゃんの気持ちになります。モフモフは安定のかわいさ。
実年齢にだいぶ離れている精神年齢な私ですが、ダンボールには入ってないです。大人になったのよ〜って言うのは嘘で、入れるサイズがありません。こたつに入ってコタツムリしてます。天気や気温で私の活動中か?ないか?が、わかるかと思います(笑)今日は活動中!

No title

上から大きさを比較するとやっぱりダイダイちゃんは大きいですね。
ウーパーやカエルなど飼育のレベルが高い生き物、上手に育てておられますね。
やっぱり愛情かな♡ 
ウーパーがすぐ死んでしまった思い出がよみがえります^^;

★お返事

★gerogeroさん
カエルやウーパーとは、食べ物をあげるときだけ意思疎通できているかも...いや、空からごはんが降ってくると思っている節もあります。
ケーキ屋さんにウーパーが!私のいきつけの園芸店にもいます。
動かなくても存在感を放ちますね。
カエル放し飼いはどこかに隠れてみつからないおそれがあるので無理だけど、亀の放し飼いするおうちがけっこうあってびっくりよ。

★すずらんさん
そう、テンテンです。よくおぼえてくださってるなあ。
子猫や子がえるの成長の速さといったら...最初の1年で数倍になりますね。
段ボールじゃなくこたつに入っていられてよかった。朝夕冷えますもんね。うちのこたつは猫専用です(笑)

★tantonさん
クランウェルツノガエルたちが、だいだいちゃんの半分くらいだったのが、もう追い越す勢いです。
猫友さんがウーパーを大きくなるまで長いこと育てておられて、温度やえさやりのこつを教えていただきました。
成長しきったところはかなりのインパクトがあるようです。楽しみなような怖いような^^;

No title

こんばんは

熱帯睡蓮の葉っぱの色、紅くって綺麗でウーパーちゃんも喜んでいるかも(^^♪・・・色より味かもしれないですね。
動くものがすべて獲物とは恐れ入りました。でっかいものでも食べようとするのですか?
貯金箱のインパクトが強すぎてなかなかホンモノちゃんたちが目に入ってきません(笑)でもいつか貯金箱よりも大きくなるのかもしれないですね。
モフモフちゃんたち、冬毛になってますますモフ度がアップしてる時期ですね♪

★コスモスさん

ウーパーは陶器の大きなかくれがよりも、スイレンの葉っぱが落ち着くようです。
本能的に獲物がいそうな気配がするのかしら^^;
目の前でちょろちょろ動くもの、落としたドライフードに即座に反応します。
カエルたちはこの貯金箱サイズになるかもしれません。
猫たちは短毛種だけど抜け毛の量はなかなかでした。
ようやく抜け毛が落ち着いてほっとしています(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク