fc2ブログ

編み物沼

kfc03263-1

kfc03263-2

kfc03263-3

kfc03263-4

kfc03263-5

kfc03263-6

kfc03263-7

kfc03263-8

kfcp03263-1

手触りがよくて編みやすい糸でした。

kfcp03263-2

たまにはネットを離れて編み物や読書をするのもいいものです。

kfcp03263-3

kfcp03263-4

kfcp03263-5

kfcp03263-6

失敗した↑帽子(腹巻き)は、ほどいて編み直すことにしました。

kfcp03263-7

春に編んだ↑このベストもすそだけほどいて編み直しました。
上から編み始める編み図だったので、すそだけ直せるのです。

kfcp03263-8

春に編んだセーターを着る機会がなくて、先日初めて着たら、ニの腕がきつかったです・°・(ノД`)・°・
こちらもいずれ編み直すことになるかも。
布と違ってほどいてやり直せるのが、編み物の利点だと思います。
しかし何度でもやり直したくなるかも。
デジタルの絵と手描きの絵もそんな感じです。
一気呵成に描いて、描き直さない(直せない)のが、手描きの長所でもあり短所でもある気がします。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

人生も編み直せたら・・・(^^;;

いや、同じ糸は使いたくなかったりして(おいおい)
サイズ合わせはおいといて、海月さんって編み物上手!
私も家庭科の課題で編んだことありますが、
河原の石か!ってくらい、網目がばらばらだったわ(笑)
アラン模様なんて考えられない〜〜
ベストの模様の配色がなんとも私好みでうっとりしちゃった(^^)
先日、テレビで冷え対策にウールの靴下がいいと言っていました。
手編みしてみたいです。私が編んだら何になるかな(爆)

No title

洋裁も編み物もお得意なんですね。
ベスト、とても素敵ですよ~。
でも、どうして?
なぜサイズが合わなくなっちゃうのでしょう。( *´艸`)
でも、編み直せるのって良いわ。
まぁ、遠い昔にマフラーしか編んだことの無い私が言うのもなんですが・・・。(^▽^;)

No title

ご同輩、その沼もけっこう深いでっせ。
私、仕事辞めてからもう何年も嵌っていますが、信じられない位進歩しません。
海月さんは縫物も上手だけど、編み物も凄いです!
いきなりセーターでしょ。 セーターなんて一度も編んだ事がありません。 途中であきらめたのは2~3ありますが・・。
おまけに早い? 模様編みのベストなんて、私なら数年かかり、しかも出来上がらないで放棄だな。
未だに編み込みやってますが、今日なんて2段しか編めなかった。 集中力が30分位しかもたないのです。 集中力切れて編んでいると必ず間違えて、前日編んだのを翌日解く日々。
でもそう、編み物は解いてやり直せるから縫物より良いです。 
と言いながら今日もソーイングビーを見たけど。

私はケージはちゃんと編まない。 だって本チャンとサイズ合わないもの。 海月さんは編み目が揃っているから、10~20段編んでサイズが合わなかったら、編み直した方が楽じゃないですか?
大きければきつめに編むか針のサイズ代えるか。
ゴム編みから始めてるなら、その上から編み針代えるのもありかも。

嗚呼、せめて小学校並みに50分x4コマ位、集中力が続かないかなあ・・・。

このベスト、今トッコさんが着ておられるベストですか?
トッコさん良いなぁ・・・とっても素敵な色合いだわ💕

海月さんへ

編み物はした事がありませんが、思い通りの大きさにするのが難しそうですね。服を買いに行っても好みのものに辿り着けなかった時など、自分で作れたらいいのになぁと思う事があります。😄

No title

よく高校の時に編み物やっていました。
高校の家庭科の先生に教わりながら・・
進学して・・家庭科の先生か?体育保健の先生か栄養士か?3つのコースに分かれ
もたのですが・・同じ授業料で学べるんだからと・・選択教科をほとんど時間が許すかぎり取りました(笑)ほとんどの授業を受け友人と資格を取りました。その中で一番辛かったのが・・家庭科・・料理・栄養・衣服制作・和裁制作・編み物でした
でも・・編み物は年齢を重ねてもボケ防止に良いと手先を使って考えながら編むからだそうです

No title

ベスト、確かにベスト(best最高)の出来上がりですね。
縄編み(ケーブル編み)もきれいにできていますね。
30代までは機械編みと手編みをしていましたが、編み物はやめました(^.^)
若けりゃやっているかも。
棒針中心だったので、わりとゲージどおりでサイズはいけましたが、輪針はゆるゆるの腹巻になったことがあります。輪針はだまされるのです(笑)


★お返事

★gerogeroさん
人生も編み直し...ボタンのかけ違いとか、ありますねえ。しかしもう一度やり直すのもしんどいかも( ̄∀ ̄;)
河原の石も集まるとアートな感じになりそうです。友人が着ていたお母さんの手編みのセーターもまさにそれでした。げんこつが通りそうな穴が。
手編みの靴下といえば、サンタさんがプレゼントを入れてくれるアレじゃないかしら(笑)

★なっつばーさん
皆さんの褒め言葉が五臓六腑にしみわたります・°・(ノД`)・°・
サイズがゆるくなるのは、糸が太いとかあみかたがゆるいとかかなあ、計算が苦手て編み図の目数のまま編んで失敗しています^^;
マフラーを家庭科の課題で編みました。なつかしい...

★REIさん
REIさんのあとからこっそりついていきますよ(笑)
編み針を少しずつ買い揃えて、臨機応変に対応できるようになりたいな。
模様編みは図案とにらめっこで集中力がいりそう。REIさんのは何が編み込まれているかちゃんとわかるのがナイスです。
ソーイングビー私も見てます。時間制限があると上手な人も失敗してて、もう少し時間を伸ばしてもいいのにと思います。見ている方がはらはらしちゃうわ。

★裕さん
そう、セピア色のベストはトッコが職場に着ていっています。
自分で着るにはちょっと地味だし大きいしで、ちょうどよかったです。
体重が100kg近かった頃なら入らなかったかも^^;

★korolemonさん
そう、大きさの調整が課題です。
服にこだわりがあるのね、おしゃれさん。
トッコも少しは身なりに気を遣ってほしいです。というかトッコはまず毎日風呂に入ってほしいというそこからです(笑)

★amesyoさん
家政系でいろいろ学べて後々役に立っておられますね。
和裁はすごく大変そうです。ミシンが使えないのがね...^^;
でも身につければ一生使える技能でしょう。
私もボケ封じに編み物を続けたいです。

★tantonさん
おほめの言葉をありがとうございます。
機械編みもされていたのね。やりつくしたということかなあ。
裁縫の作品を拝見しても、きっちり作っておられるのが伺えます。
私はいきあたりばったり( ̄∀ ̄;)
そうか、輪針で編んだのでだまされたのかも!

No title

素敵なベストe-420
自分で着られなかったのは残念だけど、トッコさんが喜んで着てくれるなら、作った甲斐があります!
片っ端から手作りに手を出してきたけれど、編み物沼にはハマったことがありません。
まだ結婚する前、夫のために手編みのセーターを編み始めたのだけど・・・
10cmくらい編んだら飽きちゃって放置。
あとは母が完成させました~(笑)
それ以来、棒編みは封印されたままです。

★由羽さん

おほめの言葉うれしいです^^
トッコでも着られる色でよかった。ピンクだと芸人のあの人になってしまいます。
編み物を10cmで飽きるとは意外でした。
見極めが早いのね。私はほどく決断をもう少し早くできるようになりたいなあ( ̄∀ ̄;)

コマ姉さんが編み物してる(●´ω`●)
トッコちゃん、嬉しいだろうなぁ。素敵ですね。
クマより私が冬眠しそうです…

★すずらんさん

コマにも若い頃があったのだけど、どうしても晩年の私より年上のイメージが強いです。だからメガネ(Φ×Φ)
トッコは同じ服を着続ける傾向があるので、隙を見て洗濯せねば。
また寒い部屋で段ボールに入っているのかなあ。
大きなビニール袋に、くしゃくしゃにした新聞紙を詰めて足を入れると暖かい、というのをテレビで見て、すずらんさんを思い出しました。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク