fc2ブログ

老眼の利点

kfc03260-1

kfc03260-2

kfc03260-3

kfc03260-4

kfc03260-5

kfc03260-6

kfc03260-7

kfc03260-8

kfcp03260-1

コチョウランの花芽が伸びてきました。
今のところ一本だけですが^^;

kfcp03260-2

kfcp03260-3

kfcp03260-4

今日は市のクーポン券で乳がん検診を受けてきました。

kfcp03260-5

マンモグラフィ検査です。
板状の器具ではさまれるので大変痛いです。
痛くない検査が早く普及すれば、受診率もあがるでしょうに。

kfcp03260-6

kfcp03260-7

kfcp03260-8

待ち時間に再読した本です。
著者のいとうさんがゴミ置き場でオンシジュームを拾うエピソードが大好きです。
ドラマ化されたのもよかったので、また再放送してほしいものです。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼやけた視界が、たまにクリヤになるとショックを受けます。
他人の目より、自分の目が一番厄介かもです。
明るい鏡を見て、あなたダレ?・・・ってね。(笑)
海月さんに倣って、外にある多肉さん達を、使ってないプラケースに入れてみました。
蓋は夜だけ被せています。
上手く管理できるかな~。

老眼

e-9 老眼って、近頃進行が早く、メガネが合いません。
 結局、100均一のを数種類用意するように…
 メガネ屋で検眼したら、パソコン画面と手元資料が両方読めるような「近々メガネ」を作るよう勧められましたが、8800円とのことで、見送りました。

e-10 金運に近いのですが、キウイを山で10kgも収穫しました。
無人で、かつての畑だったのかも…
一部はジャムにしましたが、半分はジャー農園で売ってもらい、売り上げをミニちゃんの将来の医療費の足しにしました 
e-343 (←いい話だぁ-)
      <ののちゃんより>

海月さんへ

昨日はお名前を間違えてしまい大変申し訳ございませんでした。🙇ほどよく見えなくなっておりました。🙇

検診と言えば、胃カメラを飲んだ時『こんなに上手にカメラを飲む人はなかなかいませんよ。』と言われました。あれはどう言う意味だったのでしょう。。。😅

老眼は・・・

普段は心までケアしているのね(^m^)
メガネをかけると色々見えちゃって嫌だわ。この季節は埃とか(笑)
プラケース大活躍ですね。
保湿って大事〜〜〜
手の皺が目立つようになって、指に粘着力?がなくなりスーパーでイラッとします。
(エコバッグだけど、生魚を買った時は備え付けのビニール袋に入れたい)
↓じゃがいもたくさん取れましたね!
うちのはどうなったかな。ここ数日色々とバタバタしてて確認に行けてません。
一日一善(^^)子供向け番組の前後に流れていた気がします。
耳に残ってはいるものの・・・なかなか実行できませんw


No title

蓋をすると潤う・・パックみたいな・・(笑)
老眼・・今は老眼が進んで・・なるべく自力で(笑)見る努力をしています・・無理だよとはわかっているのですが
マンモグラフィ検査・・これ以上押せない・・ってくらいに押し当てられますので・・(-_-;)
そう言えば・・誕生日検診行ってないは~

No title

ボターカルライフとは何ぞやと見直したら、ボタニカルライフなのね。 流行語かと思いましたよ。

夏は毎日水やりでしたが、この時期も雨が降らないので水やりがけっこう面倒。
夏は忘れないけど、2日に一度位なので忘れがちです。 老眼鏡は勿論だけど、頭の中身にも使える老眼鏡ないですかねえ。老眼鏡は各部屋に100均の(トイレも)、PCや本は眼鏡屋さんで作った老眼鏡を使っています。鏡を見るときは裸眼です。

ランは本来は花芽を付ける時期ではないのですね?
うちではアメリカンブルーをプチプチ温棚に入れたら、つぼみが沢山付いています。 咲かないで終わるかもだけど。

ところで昨晩23時頃にガラス戸がガタガタ揺れて地震!?と思ったけど揺れず。
その後ツイッターで検索したらけっこう各地であった様なのですが、そちらはどうでしたか?
何だったのかニュースもなくちょっと不気味でした。

★お返事

★なっつばーさん
明るい鏡だといろいろ目に入ってショックよね。デパートなどの全身写る鏡とか。誰!?ってなります。
多肉さんたちにもハウスができたのですね。そちらは姫路より寒いのかなあ。元気に冬越しできますように。あれは暖かくなったら増えそうね...フフフ(ΦωΦ)

★kitcatさん&ののちゃん
メガネは合うのを着用しないとストレスですね(゚ーÅ)
仕事疲れも目に出るのかも。お大事にですよ。
キウイが山に10kgも!クマと鉢合わせしなくてよかった。
ミニちゃんの医療積立にまわすとは、徳を積まれましたね。

★korolemonさん
gerogeroさんと私の名前が、korolemonさんの脳内で同じ引き出しに入ってるのは光栄です( ̄∀ ̄)
胃カメラを飲むのは大変ですよね。二度ほど飲んだことがあります。
緊張すると飲みにくいとかで、リラックスしてって言われたけどできませんでした。
korolemonさんは素直だからできるのかも。

★gerogeroさん
埃は日差しの角度が変わると目に入るようになります。壁にくっついた綿埃とか、ぎょっとします( ̄∀ ̄;)
レジ袋や薄いポリ袋は私も数年前からあけられなくなりました。両端を引っ張るとずれてあけられることもあるようですね。
子供向け番組...そうか、「まんが日本昔ばなし」の後だったかも!

★amesyoさん
暖房すると乾燥するので、人間も保湿しないとひからびそうです(笑)
見る努力...先日バラエティ番組で、遠くをみつめていたら視力が回復したというのをやっていました。地道に遠くを見てみようかな。
病院での検査は気が重いですね。市のクーポンの期限が今年度いっぱいなので、重い腰をあげて行ってきました^^;

★REIさん
冬場の水やりは毎日じゃなくてもいいかと控えていたら、晴天だとからからになっていたりですね。
目にまつげが入ってむずむずするときに裸眼だと鏡が見えなくて困ったりします。近眼の人はおふろでもメガネが必要だったりするのかな。
コチョウランは早ければ今の時期につぼみが伸びるもののようです。温度低めに管理していると、春に伸びて初夏に咲いたり、けっこうまちまち。冬に咲く方が花持ちがいいのよね。
アメリカンブルーが今の時期に咲いたら長持ちしそう。
昨夜の23時ごろ...風は強かったかも。マンションの窓は重たいのであんまり揺れないのです。インドネシアでも地震があったり、落ち着かないわ。

相方は、寒さ対策でスウェットの裾を靴下の中にINします。花咲か爺さんのモンペみたいになる💦 ありゃ無いぜ😅

友人と話していても 同じように老眼なので、顔の無駄毛ヒゲチョロチョロでも、都合よく互いに見えていないので安心よ😅

★裕さん

なんと!靴下にスウェットの裾をインするのはトッコも同じです。あれはどこの文化なんでしょうね(笑)
顔のムダ毛、あるある。耳鼻科に通っていた頃、のどにコオロギみたいな毛が1本生えていたことにあとで気づいて苦笑いでした。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク