fc2ブログ

蛙化現象

kfc03258-1

kfc03258-2

kfc03258-3

kfc03258-4

kfc03258-5

kfc03258-6

kfc03258-7

kfc03258-8

kfc02719-0
カエルの画像が出てきます。苦手な方にはごめんなさいね。

kfcp03258-1

寒さに弱いカエルたちですが、水槽の下にヒーターを仕込んでのりきっています。

kfcp03258-2

kfcp03258-3

kfcp03258-4

暖房ラブな猫たちも、日差しが強いときは多少肌寒くてもひなたぼっこしています。

kfcp03258-5

kfcp03258-6

黒猫三兄弟は妹のキリンをなぜか急に攻撃するようになって、家庭内別居しました。

kfcp03258-7

猫の喧嘩は隣にいるときに本が落ちてきてびっくりしたとか、窓の外に野良猫がいて気に入らないが手が届かない、といった八つ当たり的な場合もあるとか。

kfcp03258-8

kfcp03258-9

戦意喪失ウェアのかずかず。
キリンを守るために悩んだ日々も、この写真を見ると笑えます。

kfcp03258-10


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

戦意喪失ウェア・・・
私も旦那の部屋着の着方を見ると、何かを喪失します ( ̄0 ̄;

No title

蛙化現象というのは全くしりませんでした。
新聞に候補が載っていたけど気が付かなかった。
元々殆ど知らなかったけど、「あれ」っていうのも阪神の監督が何言ったかも知らない。
そんなに流行っていたのでしょうか?
やっぱりダイダイちゃんは可愛いなあ。

うちではおかしゃんが全員と仲が悪くてちょっと困ります。 メイ以外とはシャーする位ですが、他の猫が近づくと直ぐに手が出ます。 取っ組み合いにならないから叱る程度で済んでいますが。

津波警報だって! どこで地震があったのだろう?
フィリピン沖らしいです。

No title

グリム童話のカエルの王様からの例えでしょうか。
勝手に嫌われ者の代表みたいにされてカエルも気の毒です。
キリンさんを守るための戦意喪失ウエア。
被り物もそうなんですね~。
襟のおおきな白い服がカッコイイです。
後で見返せば、大変だった時期こそ良い思い出になっていたりしてね。

海月さんへ

蛙化現象なる言葉があるのですね。
初めて知りました。
何故『蛙』という言葉が使われるのでしょうか?
好きな相手が自分の事を好きだと知ったら凄く安心出来る私は、蝶々とでも言ったら良いのでしょうか?
ダメだ、意味が分からなくなってきました。😅

No title

蛙化現象・・元々好きでなかった・・
うんうん 身近に感じることが出来るお話です。深く・深く納得( ..)φメモメモ・・戦意喪失ウェア・・・家の旦那何を着ていても こちらが虚脱感・・です。

No title

蛙化現象、われわれにもよくあることだと思いますけどね。
好きな相手だからこそ、嫌いになるもかもしれませんし、その逆もアリ(好きだから許せるような)のように思います。
カエルさん達、モデルのようにきれいですね。ふっくらがかわいいです(^^)
ちゃんちゃんこはどの猫さんが着ても似合うのですね。
フユさんのウェアは海月さんのご苦労が偲ばれますが、
どれもピッタリで楽しませていただきました。
食用菊、残念なお料理になりましたね。鑑賞用としてはとてもきれいです(^_^)v

No title

中学生の恋とかにありそうですねww。若い感覚なのかな。
大人になってからもあるのかなあ、自分に気が付かないほどいい加減に生きている私だわ(*‘ω‘ *)
あ、でも
旦那がうちの猫を脱走させたときは嫌いになりかけたわw。(私は半泣きで半狂乱。猫は庭にいたからすぐ掴まえたけど(´Д⊂ヽ)
やっぱり大事なものをなにかされるとカエルちゃん化するわねえ



★お返事

★裕さん
旦那さんの部屋着、もしかしてシャツをジャージにインですか?←それはトッコ
夏場にパンツ一丁もいやよねー( ̄∀ ̄;)

★REIさん
流行語の他の候補はよく覚えていないけど、蛙化だけは覚えていました。蛙センサーが発動したのね。
関西では「アレ」がよくニュースで話題になっていたので知っていました。
だいだいちゃんの味わい、いいですよね。着ぐるみみたいに皮がちょっと余っているところとか( ̄∀ ̄)
猫の相性ってほんと微妙。子猫からならせば大丈夫っていうけど、キリンは6歳からいじめられはじめたんでした。おかしゃん、年齢と共に落ち着くといいなあ。
地震があったのか...。津波は時間がたってからきたりするので怖いです。

★なっつばーさん
そうそう、童話のカエルの王子様からかなあ。欧米ではカエルは春の使者として意外に人気あるようですが、日本では苦手な人が多いかも^^;
襟の大きな白いウェアは、ダイソーでみつけたパンダの着ぐるみです。フードに耳と目がついているのよ。
着せると動きが鈍くなって、喧嘩もおさまっていました。ずっとは着せられなかったのだけどね。柚子さんたちみたいに華麗に着こなせてたら、戦意喪失効果はなかったかも^^

★korolemonさん
童話のカエルの王子様からじゃないかなあ。呪いがとけるとカエルが王子様に...
片思いしている間は相手の良い面しか見えないのが、つきあってみるとアラが目立つとかかしら^^;

★amesyoさん
どこのご家庭もビフォーアフターがありそうです。
一緒に長い時間過ごして初めてわかることも多いですよね。
旦那さんの衣装は自分で選んでおられるのかな。
トッコはあるもので済ませる人だったのが、ここ数年やっと自分で買ってくるようになりました。

★tantonさん
人間関係の機微は難しいです。第一印象が悪くても、ふっといいところが見えてくると好きになるし、逆だともう一度好きになることはないかも...
カエルたちはヒーターのおかげで食欲もおとろえず、めきめき成長しています。
食用菊もそろそろ霜に当たっていたんでくるかも。次は色を留められるかな。

★にゃつおさん
蛙化現象の事例はやっぱり若者だなあと思いました。服がださくてがっかりとか、外面に惑わされているうちはまだまだです。
にゃつおさんのだんなさんも猫を脱走させたことがあるのね!
トッコもフユをうっかりしめだして脱走させて、私も「みつからなかったら離婚する」って思いましたよ(;´д`)
お互い無事保護できてよかったですね。

カエルの王子

元ネタは↑らしいですね。私も知りませんでした。
池のカエル・・・そこでの話し相手ぐらいならいいですが
玄関から入ってきてベッドで一緒に寝たいなんて言い出したら
私も無理です v-11
今は若者による解釈の転化が起きているようですね。
些細なことがきっかけで嫌いになるってよくあるわよ。
夢から覚めたのよ ( ̄▽ ̄)
戦意喪失ウェアは一種の鎮静剤ですね。
大きな嫌なことが起こると、些細なことが消えるのでしょう。
私たちは楽しんでいました。ごめんよフユどの(^m^;)

流行語

蛙化現象はネットでチラッと見かけた程度で、意味もググったけど分かったような分からないような、自分が年寄りなのを再確認するとともに、そのうち死語になるだろうから気にしなくても大丈夫と開き直ることにしました。
まあ、関西に住んでいるので阪神の「アレ」は嫌でも耳にしたものの、野球どころかスポーツはTVで全く見ないヤツなんで、近所のスーパーの優勝セールがショボいと文句を言う程度です。

昔はTVのチャンネル数も少なかったしネットもないわけで、流行はみんなが見聞きして知っていたんですけど、今は多様化してしまい流行語大賞のニュースで初めて知った言葉とか結構多いです。知らなくても大した問題でもないし、まぁいいやとスルーしています。

No title

カエルってそうなの?
うちのメダカ池には、毎年番が卵産みに来るし、
越冬しますが…

うちも平和だったのに、
はちがやたらと好戦的。
早く大人になって欲しいです。
なんか着せると大人しくなりますか?

★お返事

★gerogeroさん
カエル王子モチーフの雑貨をいくつも持っています。愛されてるからこそキャラになってるんじゃないかなあ。日本では王子ではなくガマの妖怪になってるけど^^;
ベッドで一緒に寝たらつぶしそう(笑)
夢から醒める、現実ってそれよね。
猫の戦意喪失ウェアは、私も気晴らしになっていました。猫がケンカするたびにしかるだけだと、お互いに嫌になっちゃうからね( ̄∀ ̄;)

★定吉さん
若者言葉は衰退が激しいですね。半年もたつと死語になってしまう感じ。
ぼーっとしていて阪神優勝セールの恩恵にはあずかれませんでした。私もスポーツ全般にうとくて世間話についていけずです^^;

★はじめ♪♪さん
カエルが産卵しにくる庭、いいなあ。しかも緑色のカエル。
着ぐるみやかぶりものを着せると、物理的に動きが制限されるので、取っ組み合ったりちびるまで追いかけ回すような攻撃力をそぐのに役立ちます。気がそれるし。ずっと着せていると飲み食いトイレが不便なので、着せても10分とかでした。
はちくんも落ち着いてくれるといいですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク