fc2ブログ

食用菊は色が命

kfc03257-1

kfc03257-2

kfc03257-3

kfc03257-4

kfc03257-5

kfc03257-6

kfc03257-7

kfc03257-8

kfcp03257-1

斑入りの食用菊です。
緑色の葉っぱが多くなってしまいました。
斑入り部分を挿し芽で増やしてリセットしたいです。

kfcp03257-2

kfcp03257-3

せっかくの色を生かしきれませんでした。
次ゆでる時は忘れずにお湯に酢を入れたいです。

kfcp03257-4

花びらをむしるのがちょっと手間でした。
ダリアの花の方が可食部分が多く生でも食べやすくていいかも。
切り花で売られているダリアは農薬がかかっている可能性がありますが、自分で育てたダリアなら安心です。

kfcp03257-5

キクを切って花瓶にいけていると、じきに根っこが出てきます。
この「フエゴ」も切り花から根が出たのでした。
食用菊も根っこが出たので昨日、土に植えました。
お供えの花から根が出ると、虹の橋の誰かが仕向けたような気がします。

kfcp03257-6

斑入りのツワブキ「浮雲錦」も咲きました。

kfcp03257-7

先日買ったばかりのエアープランツも。
紫の部分が花です。

kfcp03257-8

ウニ殻にくっつけたのもそのうち花が拝めるといいなあ。

kfcp03257-9

「夢暖望」ヒーターを満喫するアサヒ。
赤ちゃんがさわってもやけどしないというのが売り文句です。
アサヒはストリート時代に冬の寒さを経験しているので、よけいに暖房がうれしいのかも。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

菊って、ミントみたいに花瓶で根っこが出るのですか、知りませんでした。それなら、高い川砂を買ってくる必要ありませんね。

食用菊はお酢で色鮮やかになるだけでなく、引き締まって歯ごたえが良くなります。ただし、縮みますね。私はお湯が煮えると、まず塩を入れて(あまり色に関する効果ないかも?)、その上でお酢を入れています。そして冷水へ。これで驚異的に縮みます。

エアープランツって、こんな変身するとは知らなかった~
いつも枯れた感じかと思ってました。
まさかの近未来カラーよ❗

でっ、横にニョロニョロ💦してるのは、何でしょう。
ひょっとして、蘭の根かな?

そういえば、ヘゴ支柱に着けた蘭は、無事にへばり着いてくれたかなぁ

海月さんへ

農園で本当に沢山の食材が採れますね! 全部使いきれている様でしょうか? レモン1つでも使いきれません。😅 残すのは勿体無いと思い、レモンピールとかレモンジュースとか入れ過ぎますと味が落ちてしまいます。困ったものです。😅

No title

切った菊から根っこが・・時々連れて行く植物もあるから(笑)虹の橋組からのギフトかなぁ~
そう思うと嬉しい~今年の夏前に・・枯れていたと思った紫陽花の花が少し咲いたのは・・はやとからのギフトだっのか?

食用菊キラー!

( ゚∀゚)アハハ やっちまいましたね。
でも、食べたら一緒よー!
私も挿し木しとかなきゃ。来年は倍増計画よ!  (*ΦωΦ*)

うちのワンは柴の雑種なのに
首から下は洋犬の短毛なので寒さにも弱く
ストーブのスイッチを入れろと目くばせしてきます。。。

ええええ~~~そのエアープランツ、花が咲くんだ!
作り物みたいな姿なのに、生きているのね(おいこら)
色が綺麗!!!

No title

私もエアープランツの奥にニョロニョロと伸びているのが気になりました。
最初絶対🐛だと思ってできるだけ見ないでスクロースしたほど。 
100均で売っているのエアープランツでもそんな綺麗な色になる事があるのでしょうか?

菊は食べないけど、菜花はスーパーで買って食べました。 茹でるよりチンの方が良くないi-184 ポリ袋に入れて1~2分ですよ。
お節介でした。

★お返事

★Taigamomさん
キクの挿し芽は気温が高い時期にやると腐って失敗続きだったのですが、冬に温かい室内で花瓶にいけると高確率で発根しています。川砂って買ったことなかったです。使いこなせると園芸上級者という感じがします。
キクをゆでると縮むのですね。一口だけのプチぜいたくだわ。

★裕さん
エアープランツの展開の速さにびっくりしました。
細長いのはコチョウランの根っこです。びっくりさせてごめんちゃい^^;
ヘゴ支柱にくっつけたほうも、どうにか新しい根っこがのびてきています。花芽だといいのだけどまだみたいです。

★korolemonさん
農園の収穫の大半がうさぎのおやつです。
食べきれないと感じるのはそれだけで、人間のぶんはそこそこです。あ、キュウリ祭りだけは大変でした^^;
レモンの保存技術も必要に迫られて上達されそうですね。

★amesyoさん
虹の橋いきになった植物がたくさんあるので、たまには返してくれているのかしら( ̄∀ ̄)
アジサイが咲いたのよかったですね!
そういえば今年は我が家のアジサイは買ったばかりのもの以外咲いていないような...^^;

★gerogeroさん
食べたら一緒!平野レミさんのようにたくましくいきたい(笑)
gerogeroさんちの食用菊はうちのより花が大きい気がします。
那智ちゃんは寒がりなのね。目で訴えてきいてくれるの、以心伝心( ̄∀ ̄)
エアープランツの色が南国のインコみたいです。

★REIさん
ご安心ください。蛇とか虫とかはなるべく映さないようにしています。
コチョウランの根っこですよ。見慣れていないとちょっと不気味よね。
100円均一のエアープランツでも、もしかしたら色がつくのがあるかも。お店での管理状況が悪いとすぐ枯れるので、入荷したばかりのを買うのがテクニックだとか。
レンチンするときポリ袋だと早く熱が通りそうね。今回は量が多かったので鍋で蒸しました(Φ×Φ)

わ〜エアープランツ、もうすぐお花咲くかもって海月さんが言われてた通り、お花咲いたぁ〜(╹◡╹)。ほんま色合いが綺麗なぁ。
ウニ殻にくっつけたのは、クラゲ。クラゲ見ると海月さんだぁ〜ってなってしまってます。クラゲの水槽、水族館でクラゲ見ると、海月さんがいっぱいって言ってしまいそうです。
夢暖房貯金しようかなぁ〜。

★すずらんさん

エアープランツは生産者のかたが、じきに咲きそうなのを選んで出荷されていたのかも。
スーパーの産直コーナーに花売り場があって、いつも珍しいものが安く出ていて時々チェックしにいっていたのです。
お惣菜が入っているみたいな透明のプラスチックの箱に入ってたのよ。
夢暖望の姉妹品で暖話室っていう丸いのもあるみたいです( ̄∀ ̄)

No title

美味しく美しく頂くのにはひと手間が必要なんですね。
エアプランツのお花は初めて見ました。
咲くんですね!?・・・って、エアプランツに失礼かな?(^▽^;)

★なっつばーさん

育てる時はあれこれ調べて植えるのだけど、料理については行き当たりばったりです。
エアープランツの花は赤や黄色もあって意外にカラフルです。
咲かせる以前に枯らしてしまって、ちゃんとみたのは初めてかも^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク