fc2ブログ

冬の熱帯睡蓮

kfc03256-1

kfc03256-2

kfc03256-3

kfc03256-4

kfc03256-5

kfc03256-6

kfc03256-7

kfc03256-8

kfcp03256-1

畑の水草コーナーを統合縮小しました。
また来年、葉っぱが広がったら拡張します。

kfcp03256-2

サラセニアやハエトリソウは寒さに強いようなので、このままここで冬越しです。
ヒメツルソバがどこからか飛んできて住み着いていますねえ。
かわいいけどここで広がられるとまずいので、どこかに移さねば。

kfcp03256-3

熱帯睡蓮のイスラモラダです。
夏場はせいぜい4日ほどで閉じますが、先日の花は6日ほど咲いていました。

kfcp03256-4

この水溜まりが怪しいのです。

kfcp03256-5

月末恒例、体重測定&爪切り大会を開催しました。

kfcp03256-6

ごじろう2535g(前月比-100g)、キリン5480g(-70g)、エビス5890g(-20g)、アサヒ不明(たぶん3.7kgくらい)。

kfcp03256-7

kfcp03256-8

このところハクサイが安いそうです。
鍋もいいけど蒸して温野菜サラダにするのも好きです。

kfcp03256-9

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

熱帯スイレンなのに温帯程度の室温でも咲くのですね。 しかも長持ち。 もしかしたら金魚鉢の様な所でも栽培できるのでしょうか?
うちも暖かい日に蚊の様なのが室内にいました。その後見ないから寒さに負けたかな。
動植物への影響は判らないですけど、水に10円玉を入れるとボーフラが湧かないそうで、実際試したらそれらしい姿はなかったです。 

ビール姉妹は秋でも越えなくて偉い!



No title

熱帯睡蓮が室内の花瓶で冬越しで、お花まで楽しめちゃうなんて良いですね。
しかも花が長く咲いてくれるなんて嬉しいじゃないですか~。
でも、蚊はいただけませんね。
メダカさんにも同居して頂いた方がいいのかな?
もしくは排水溝用のストッキングネットなんていかがですか?
蚊に眠りを邪魔されませんように。

海月さんへ

いよいよ12月ですね。
今日から本格的な寒さになりました。
昨日までとは違います。
外の作業も大変です。
と言いながら、今週末は琵琶湖へビワマス釣りに行く予定ですが。。。😅
何かと忙しい時期に入って来ました。😄

その小さな水たまり🌱ジュンサイみたいやね😅
おぅ👀
同じ仲間か・・・?

ドキッ!

睡蓮のお世話をしなければですね・・・
急にまた寒くなったので私自身がシマッタ!って気持ち(笑)
イスラモラダはVIP対応ですねえ。
それにちゃっかり便乗している蚊の野郎め!

>このところハクサイが安いそうです。
  鍋もいいけど蒸して

の文章の上下にごじちゃんがいてドキドキしたわ (笑)
みんなの体重が少し減ったのは寒さで代謝が上がったからかな?
ダイエットは冬が適期なんですってね(汗)
きれいに整った海月さんの畑の睡蓮エリアが
私のスイッチになりますように・・・

⬆️
ふふふ😁💨💨
私も同じでした。
わぁ~コジ白菜巻き❗

No title

スイレンの花が今も見られるなんて、特等席なみですごいです!
10月が暖かったので畑で生き延びたのかしら。
体重がみなさん減量、いいなあ。
エアープランツ、葉の先がピンクっぽいですね。
相当ながくあるわが家のエアープランツ、白っぽい緑色でその存在すら忘れるくらいです。
たまには眺めてあげなくては(^^)
蚊がいたのですね。先日頭にポンと何かが落ちてきたのですが。
緑のカメムシでした~。

★お返事

★REIさん
熱帯睡蓮を冬に水槽でヒーターを入れて咲かせている人もいます。
植物育成ライトがないと徒長しちゃうようです。
晩秋が暑すぎて蚊の卵が羽化しちゃったのかも。花瓶サイズなら10円玉も効きそうね。
外で暮らす猫さんは冬は脂肪を蓄えて太りますが、うちの猫ずは夏に太って寒いと縮むようです^^;

★なっつばーさん
思わぬ花見ができました^^
メダカを入れるのもアイデアですね。
ベランダのメダカは今も昼間温かいと食欲旺盛です。
そろそろ冬眠するんだけど今年は遅いようです。

★korolemonさん
あっという間に12月です。先日まで暑かったからまだ秋みたいな気分なのに。
琵琶湖で釣り、お天気に恵まれそうですね。楽しんできてください:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★裕さん
ジュンサイってぬるっとするアレね。
ジュンサイはスイレン目ハゴロモ科、スイレンはスイレン科ですって。たしかに似ているかも。
睡蓮も食べられるかなと一瞬、思いました(笑)
ごじハクサイロール( ̄∀ ̄)

★gerogeroさん
「イスラモラダ」って書いたけど、記憶の地引網をたどったら「紫式部」でした^^;
蚊がオスならまだよかったのに、しっかり刺されたわ。
ごじろうのハクサイロールがサブリミナル効果を生んでいます(笑)

★tantonさん
熱帯睡蓮は屋外でも霜が降りるまで咲き続けるらしいです。
霜にあたると根っこまで枯れてしまうので、早めにとりこみました。
エアープランツを長年枯らさずに育ててらしてすばらしいです。うちのも今度こそ長生きさせたいなあ。
カメムシはヤマイモの葉っぱとかにくっついていたんでしょうか。うちもとりこんだ植物についていたのか、時々みかけます^^;

冬越し

急に寒くなってきたこともあり、うちも室内に植物の取り込みを始めました。サボテンなどから少しずつ無加温の場所に移動させて、一部は軒下で冬越ししてもらう予定です。

話題になっているエアープランツは自分も買ってみましたが、環境か管理が合わないようで枯らしてしまい、売っていても横目で見るだけにしています。
ベゴニアは相性がいいのか枯らすことも少ないので鉢数が増えてきており、しばらくしたら室内に取り込みですね。フラワーセンターで買ったピンクドットのベゴニアも、寒さに弱いようですが今のところは持ちこたえています。

No title

お店で売られている熱帯スイレン、果たしてどのくらいの人がちゃんと冬越しさせてるのかと思って見ています。
そのままにして枯らしちゃう人も多いかも。
お世話が面倒なので、うちのスイレンは全部温帯性です(^^;)

そういえば、ウーパールーパーがいたとき、部屋にユスリ蚊がよくフラフラと飛んでいて・・・
水槽のフィルターを掃除したら、フィルター内に赤虫がいました(--〆)
一応ウーパーの水槽もチェックしてみた方がいいかも。

月末恒例…大会お疲れ様でした。この書き書きを見ると、あっ、カレンダーめくらないとって思う様になってしまいました。ありがたやー。
サラセニア、ハエトリソウって寒さに強いの知らなんだ。あったかいお部屋の方がポカポカして気持ちいいのにって思うけど、イキイキしてる。
メダカの孵化ですが、メダカと一緒に入れていた布袋草が夏場に溶けてきたので、布袋草だけ別にしてたら、根っこに卵を生んでいたみたいで、気がついたらちびっこが泳いでました。
蚊は退治出来ましたか?海月邸からいなくなっていたらいいなぁ。今年の蚊は、なんか痒さが長引いた事を思い出してしまった…。

つめきり

いつもながら爪切りタイムのごじろうウサちゃん、何ておとなしいんでしょう!
うちのウーちゃんは獣医さんのお膝にひっくり返されても強烈キックをあびせています(^_^;)なので3ヶ月に1回しか切ってません
海月さんが動物愛溢れているからかな〜

★お返事

★定吉さん
そちらは姫路より寒そうですね。我が家はサボテンは屋外軒下ですが、月下美人やアデニアグラウカはとりこみました。
エアープランツは湿度と温度が難しいですね。今も手探りです。
ピンクの水玉のベゴニア、かわいいだろうなあ。テラリウム向けなのかしら。もしかしたらヒーターつきのカエル水槽がいけるかもしれません( ̄∀ ̄)

★由羽さん
熱帯スイレンは小さくても咲いている状態で売られていて、お客さんが手に取りやすそうですね。
温帯と熱帯両方育ててみて、植え替えはだんぜん熱帯のほうが楽だと思いました。小さな球根を手で掘り上げられるんですもん。温帯スイレンは縦横無尽に伸びた根っこの植え替えは力仕事で泥まみれで大変なので、これ以上増やさないようにしたいです^^;
ウーパーはボウフラ食べないのかな。うちのは入れてある葉っぱさえ時々かじっています。

★すずらんさん
一ヶ月って早いですねえ。
猫友さんが毎月末に換気扇の分解掃除と猫トイレ丸洗いをされてて、こまめさに頭がさがります。
メダカが増えている友人のところも、ホテイソウの根っこで増えてるって言ってました。来年は植えてみようかな。

★りりいすずらんさん
うちの歴代うさぎはみんな、ひっくり返すとおとなしくなるのですが、ならない子もいるのですね。
獣医さんでも難しいとは、つわものだわ(笑)

No title

蚊・・って‥やはり湿度と室温が高いと出てくるのかなぁ~
夜中の蚊は嫌ですね
水の冷たい時期に睡蓮・・・・お疲れ様です

★amesyoさん

温暖化で蚊の季節が長くなってきました。でも暑すぎると出ないのよね。
モスキート音がまだ聞こえるのを喜んでいいものかどうかちょっと悩みます^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク