fc2ブログ

猫草はこっち

kfc03255-1

kfc03255-2

kfc03255-3

kfc03255-4

kfc03255-5

kfc03255-6

kfc03255-7

kfc03255-8

kfcp03255-1

カレックスをかじる猫たち。
引き抜いてしまうことがあるため、ヤシガラマットで根元をぎゅうぎゅうに固定しました。

kfcp03255-2

草をかじると胃の中がすっきりするとか、獲物の毛をむしっていた名残だとか、諸説あります。

kfcp03255-3

柔らかいえん麦を種から育てたこともありますが、うちの三姉妹は硬めの草が好みのようです。

kfcp03255-4

kfcp03255-5

エアープランツも猫草に似ているのか、かじりたそうでした。

kfcp03255-6

ランの板付けにくっつけました。

kfcp03255-7

kfcp03255-8

寒くなってきました。
姫路もそろそろ初霜かなあ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

エアープランツ

e-9 エアープランツのウニ殻仕様が、火星人っぽくって、何とも楽しそうです。♪
 そっか、猫が引っ張ると抜けちゃうのですね…
 カレックスという名前が、植物名じゃなくて除草剤を連想させます。
 クサトールはひねりが無いけど、ネコソギとかマルガリーダは強力そうです。

e-10↓↓ 御畑で収穫された、中まで赤い大根は、何と言う品種でしょうか?
 赤カブとも違うようだし…

       <ののちゃんより>

No title

ホント、先が赤くなってて可愛いわ。
見ると惹かれるエアプランツ。
手に取っては見るものの、以前に枯らしたことが頭をよぎって、そっと戻してます。(笑)
その前に多肉ちゃんのお世話だわ~~。
観葉植物が猫草代わりですか。
ワイルドに齧っていますね。(笑)

海月さんへ

猫は草をかじりますが、犬はかじりませんね。何かかじる事もあるのでしょうか?
この間、ミルが逆立ちをして数歩歩いたそうです。芸として覚えてくれればいいのに。。。😅

獲物の毛をむしっていた名残・・・

と聞くと、いきなりワイルド!
ワンも時々草をかじっています ( ̄▽ ̄)
お気に入りがあっても、新作を試したくなるものなのね。
クラゲのエアプランツを最初に見たとき、
そういう植物があるんだと思ったよ〜 ヽ(≧∀≦)ノ
バナーが (´∀`*) 温泉行きたいな〜
他に浮かんでいるのは柚子かな?!
バイト先のカピバラ好きの職員さんが
九州まで見に行っていたことを思い出しちゃった〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

響は猫草??全く興味が無い・・あんずやはやとは食べて・・気が付くと毛玉と一緒に吐いていましたが・・響は猫草をあげると??って顔で「もっと・うまいものくれ~」的な目でにらまれます

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん
ウニ殻、きれいなものは600円くらいするのですよ。浜辺に落ちていたら拾ってみたい( ̄∀ ̄)
除草剤でネコソギ、ありそう。ネコという字が入っていると説得力があります。
赤い大根は「紅くるり」です。加熱するとうっすら紫になります。生だと硬いけど、酢漬けのほうが色がきれいかも。

★なっつばーさん
私もエアープランツをたくさん枯らしました^^;
何かにくっつけて根っこを保湿できるようにすると意外と枯れないようです。
先日ゲットされた多肉鉢、成長が楽しみですよ。
猫草を見ると野生の顔になりますね。

★korolemonさん
犬も草をかじることがあるんじゃないかな。
ミルちゃんすごい!どこかで習得してたのかなあ。
幼少期に見たアニメ「ワンサ君」を思い出します。

★gerogeroさん
ウールサッキングといって、毛布やタオルや服などかじっちゃう猫さんもいるそうです。本能のなせる技なのね(゚ーÅ)
那智ちゃんにもお気に入りの草があるのかな。
カピバラ湯のはそう、ユズです。長崎バイオパーク、楽しそうよね。

★鍵コメントさん
ほんとそれよ!
人生、修行だわ( ̄∀ ̄;)

★amesyoさん
子猫は猫草を食べなくて、ある程度成長してから急に食べたがるようです。
ひびたんは草には興味ないのね。
毛玉の季節、吐くと大変だけどおなかに詰まるよりはいいかなあ^^;

とある土地にカレックスとやらかい猫草とシロツメグザを植えよう!って言ったら、おっちゃんに「ダメです」言われた。
ネコちゃんにウサギさん、い〜っぱい来るでぇ〜。「ウサギは来ません」野うさぎ来るかもしれんのになぁ…
カレックスも斑入りがあるんだね。
見惚れるエアープランツね。

確かに猫草に似てるかも😂

お久しぶりです。
あと一年ちょっとで我が家にもエアプランツがぶら下がる予定です。
別宅で育ってるものですから。
ウチのヒトは調べてまで環境を整えてあげるほうではないので
海月さんとこで予習しておかねば……

そう言えば、なかなか寒くなりきらないので?
こちらもうどん粉がチラチラ……
私も早めに対処しないと。
加えてカイガラムシも購入した多肉ちゃんから増えました( ̄▽ ̄;)
完全に退治して増えすぎたのをどなたかに貰って頂きたいです😭

★お返事

★すずらんさん
猫とうさぎのサラダバー、喜ばれそうなのにねー。
花壇にキャットミントやキャットニップを植えると、野良猫さんがかじって育たないおたくもあるとか。
エアープランツは花が咲きそうで目が離せません(ΦωΦ)

★りこさん
カイガラムシは悩ましいです・°・(ノД`)・°・
コーヒーの木についてしまって、たびたび洗ってるけどまた出てきてしまいます。
別宅にエアープランツが。だんさんも多肉お好きなのね。
家族で同じ趣味があるっていいなあ。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク