fc2ブログ

手当が間に合った

kfc03254-1

kfc03254-2

kfc03254-3

kfc03254-4

kfc03254-5

kfc03254-6

kfc03254-7

kfc03254-8

kfcp03254-1

十数回も栽培に失敗しているビカクシダのリドレイです。

kfcp03254-2

葉っぱに張りが戻ってほっとしました。
丸い穴は夏にナメにかじられた跡です。

kfcp03254-3

寒さに弱いランなどをまとめて寝室で保温しています。
去年はペットケージにビニールを張ってミニ温室にしました。
衣装ケースでの冬越しは初めてです。
ふたをして保湿、時々換気しようと思います。

kfcp03254-4

ミニバラはまだ株が小さいので、花に栄養をとられないように咲いたぶんからどんどん切ります。

kfcp03254-5

<うどんこスプレーの作り方(再掲)>

kfc02305-4

kfc02305-5

kfcp03254-6

油が入っているので葉っぱがつやつやになります。

kfcp03254-7

運動不足解消のために買ったトランポリンが、猫ベッドになっています。

kfcp03254-8

活用してくれて何よりです。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あぶないところでしたね

空っ風が吹く季節は乾燥しますもんね。
衣装ケースに蓋はナイスだと思います。
空気中の水分がお肌にいいのではないでしょうか(^^)
自家製うどん粉スプレーには油分が入っているのね。
これも殺虫効果のほかに保湿できそう!

↓イチジクとハランの寄せ植えが謎の植物っぽくていいわぁ。
参考にさせていただきます (ΦωΦ)
字の癖でもとの持ち主を見つけるとはミスマープルですね!

No title

自家製うどんこ病スプレー、良いですね~。
梅の木に虫がついたりするのにも効くかしら。
油分が虫についたら窒息?
外猫さんも集う場所なので、何も策の無いままに虫天国になってます。(-_-;)

⬆️おぉ~🐸🐸さん流石だわ✨
アガサクリスティね

シダ類や苔類が、カエル達と同じハウスで居られたら、絵としては良さげなのになぁ

カエルのオシッコ問題とか、色々あるんでしたね・・・

No title

まず最初に、私はコピ・ルアクがジャコウネコに無理矢理コーヒーを食べさせてる事を知りませんでした。
本来は、野生のジャコウネコがコーヒー豆を食べて、出した物がが美味しかった。
その性質を利用して生産してる程度にしか考えていませんでした。
知らない事は罪ですよね?
私はコピ・ルアクなんて飲んだ事も、買った事もありません。
その様な生産者を責めるべきであって、わたしには罪は無いはずです。
(ジャコウネコをネタに上げた時点でその様な行為があるから怒りを感じてると書いて置けば、
もう一人の方も余計なコメントしなくて済んだのに・・・)

ジャコウネコと猫は、ネコという名前が付いてるが消化器官が違うから
コーヒーを食べても、同じ様に消化されないというブログを紹介しただけで
ネコにコーヒーを食べさせてみたら、なんて書いていません。

今までも、海月さんの趣旨に合わないコメントを書いた前科があるので、
その前提があってのコメントと理解はしていますが・・・

今回に関しては完全に、海月さんの読み違いです。
geroちゃんもですが・・・
発言の趣旨を理解しないで、言葉尻を捉えた一方的な攻撃が、人を傷付けてる事を理解して欲しいです。
相手にだって人格やプライドはあります。
それらに配慮したコメントだったら、こんなに眠れぬ夜をいくつも過ごす事はなかったのに・・・

このまま、黙って去るのが一番良い事だと思い悩み寝れない夜が続いています・・・
そもそも、気に入らないコメントだったら、他のSNSと違って、ブログ主にコメントを削除する権利があります。
わざわざ、晒す意味は?
コメント削除した後で、個人的メールでも良かった筈ですよね?
勿論、このコメントも人目に触れる前に削除するべきです。

ジャコウネコに、無理矢理コーヒーを飲ます行為が動物虐待と言われてますが・・・
それを言い出すと、ブロイラーなどは生まれてから、狭い箱に閉じ込められたまま
ひたすら卵を産むためだけ、肉になるためだけに飼われています。
だからこそ、鳥インフルなどが蔓延した時には、何万羽もの鶏が処分されてる事実。
牛や豚も含めて、育てる環境を整えて、
生物本来の飼われ方で肉として出荷されてる方が遙かに少ないです。
ジャコウネコの飼い方だけに怒っても何も解決しません。
それらの牛肉、豚肉や卵を食べたことが無いのですか?
生産方法に、何らかの意義を唱えて、生活改善の要望などを出された事があるのでしょうか?

人間に限らず、生き物は他の生物を殺すことで生きています。
自分自身で殺さなくても、他の誰かが殺して市場や食卓に並べてくれてるからこそ現代人は、自分が他の生物を殺してる事を、あまり実感せずに生きてるだけです。
それが嫌でベジタリアンなんて人がいるらしいですが・・・
植物も生き物に変わりはありません。
その事を、一人一人がもっと理解して生きるべきだと日頃感じています。

同様に、海月さんが本来の植物の育つ環境を無視して
無理矢理植え付けて、無駄になった植物たちは可哀想では無いの?
もっと、環境の良い場所で育てて上げれば植物としても長生き出来たのでは?
ご自身の育て方は植物虐待には当たらないの?
欲望のままに種類だけ増やして何の意味があるの?

ご自身だけは正しい生活を送ってて、
他の人は間違ってると言う一方的な書き方には
はっきり言って怒りを覚えました。

人間は間違いを犯す生き物です。
(当然私も)
ご自身は完璧ですか?
あからさまな攻撃的コメント(今回のような)にはそれなりの対抗手段を執っても良いと思いますが・・・
海月さんのブログは好意的なコメントしか書かれていない筈なのに
今までも、複数の人をコメント欄で攻撃されてるのを覚えています。
コメントで晒さなくても、メールでコメントされた方が、一般読者には影響が少ないと考えます。

海月さんへ

寒くなると家に入れたり大変ですね。
近所のご主人さんが『ハウスの手入れをしてきました』と言ってました。『猿対策で屋根に針金を貼ったらビニールを破ってしまって』。。。
果樹栽培というより最早闘いだと感じました。😅

No title

私は実家の際で薔薇を育てていました。近くに枚方公園の園芸管理の方がお住まいだったので 白い薔薇の苗を分けて下さり色々手を尽くして下さり沢山のバラのつぼみを・・で・・朝にバラが見事に切り取られてショックを受けたく戸があります。うどん病の対策もやってもらいました。そうそうテントウムシを捕まえて来て虫対策も(笑)
衣装系-ス温室良いですね・・

★お返事

★gerogeroさん
床に置くヒーターを一日中つけたり消したりしているので、乾燥するんでしょうね。人間もひからびないようにしなくては^^;
うどんこ病は寒暖差が大きいと出るとかで、そろそろ収束するかなあ。
イチジクの根元はベランダの陰になって日当たりが悪くて、ハラぐらいしか育たなかったのよ。ほんとは根本は何も植えないほうが、テッポウムシ被害などに気付きやすいかも。

★なっつばーさん
ウメにもアブラムシがつくことがありますね。牛乳スプレーよりは油分が多いから効くかも。
うちも猫が通る場所には強いスプレーは使えなくて、試行錯誤しています。
背丈が低い植物なら、ハイポネックスの殺虫剤入り(液体)が効きますよ。

★裕さん
畑にも推理力の達人が( ̄∀ ̄)
そうそう、カエルの水槽にシダとか入れると映えるんだけど、樹上性のカエルだとおしっこかけて枯らしちゃうことが多いです。

★このはさん
コメントを削除するかどうかは私が判断します。SNSでのトラブルをメールに持ち込むと外部から目が届かず、言った言わないでさらに泥沼になるので、コメントでのやりとりが推奨されています。
以前こちらにコメントしていらしてしばしば関係ない書き込みをたくさんしていた方も、このはさんも、何度もやんわり言っても伝わらなかったので、はっきり書きました。ブログの他のお友達も、気になっていたのではっきり書いてくれてすっきりしたと言ってました。
ブログをやっていると知らない人からのコメントをいただいて、意気投合できれば楽しく続けられますが、くるものは拒まずだと私が居心地悪くなるので、気になることはその都度言うようになりました。
持論を展開したければそのようなSNSに書けば済むことです。他人のブログのコメントに記事に関係ない自分の考えを延々と書くのは迷惑です。
気に入らなければこのブログを読まなければいいのですよ。ご自身の時間を大事にしてください。

★korolemonさん
ご近所にサルが出ますか。クマやイノシシなど、山の動物が市街地にも出没するようになりましたね。
サルやイノシシは牙が鋭くて怖いです。
食べ物があるとわかると寄ってきますしねえ(゚ーÅ)

★amesyoさん
バラの手入れをアドバイスしてくれる方がいて、きれいに咲いたのを切り取られるとは...ご近所に魔物が住んでいるのでしょうか。
花友さんちでも、近所の認知症の人が塀ぎわの花をむしるそうです。
ちょうどいいサイズの衣装ケースがあってよかったです^^

No title

ヘゴ板で育てているご近所の方、ここ最近は外から見えません(通路から見えるところに吊り下げてあるので)。
もしかしたら枯れた? のではなく、海月さんのようにお家の中に移動したのでしょうね。
市民農園で「差し上げます」コーナーが空になっていたら嬉しいですよね。
差し上げた海月さんもいただいた方もどちらも心が温まるし、聞いた私もほっこりします(^-^)
そうそう、梅雨頃「センダン」だと教えていただいた花、実がついているのを発見!花から実へと季節とともに観察できました(^◇^)

うどんこ…私の肘や踵、うどんこ&日照りの田んぼみたい(๑•ૅㅁ•๑)
衣装ケースちょうどある。蓋をして保湿、時々換気。問題は、衣装ケースにおさまりきれるか?私の場合はもう手遅れ…だなぁ。
ヒカクシダのリドレイ、復活して良かったです。うどんこの方ももう安心?またきても滑り落ちそうだなぁ。

★お返事

★tantonさん
着生ランは室内にとりこまれたのかもですね。
シンビジュームとかだと、もう少し屋外でもいけるのかも。
苗が無事もらわれていくとほっとします。
センダンの実がなっていましたか。葉が落ちて実がぷらぷらしていると、冬だなあと感じます。

★すずらんさん
ひじやかかとが乾燥する季節ですね。バニラファジさんというかたのブログで、プロテインを摂り続けたらいつの間にか治ってたという話を先日読みました。私は2袋でやめちゃったので効果が出なかったのかなあ^^;
顔の皮は意外と丈夫で、手のついでにハンドクリームを塗っています。
色々枯らし続けているので、今回は大丈夫でほっとしました。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク