fc2ブログ

落ち葉の季節

kfc03251-1

kfc03251-2

kfc03251-3

kfc03251-4

kfc03251-5

kfc03251-6

kfc03251-7

kfc03251-8

kfcp03251-1

しだれモミジの「流泉」です。
毎年伸びたぶんだけ剪定して樹形をキープしています。

kfcp03251-2

マンションのベランダは戸建より暖かくて、紅葉しにくいかも。

kfcp03251-3

ジューンベリーは紅葉していました。

kfcp03251-4

斑入りツワブキ「浮雲錦」と、キクの「フェゴ」。
渋くて好きです。

kfcp03251-5

kfcp03251-6

和ランの「冬時雨」の花芽が伸びてきました。
植え替えたばかりの去年より花数が増えそうで楽しみです。

kfcp03251-7

フユもどこかで見守っていることでしょう。

kfcp03251-8


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏の猛暑と秋の残暑で紅葉が遅れている様ですね。
ご近所の柿やもみじは落葉していますが、うちの梅、柘榴、姫リンゴはまだ枯葉になっていません。
やはりご近所迷惑になると悪いので気にしていますが、まだ他の家のと街路樹の落ち葉ばかりです。

フユさんの後ろにナツさんも写ってますね。

ところで、TVで不耕栽培(言葉は違うかも)という方法を紹介していて、耕さない、無農薬、無肥料、多品種混栽で果樹を入れるという事でした。
休耕田などもそのまま植える(種まき?)するだけで、それなりに育つそうです。 例の土がついた人参齧って美味しいって言ってました(笑
でもこれって海月さんの方法と似ている?
それにうちの庭に作物植えたらまさにこの方法かも。
勝手に植物生えてるし果樹あるし。
基本、庭の土には殺虫剤も肥料もやってないし。
でもうちの庭だと野菜は無理だろうな。雑草化した植物が強過ぎるもの。 本当にそんなに野菜が育つのか疑問です。

No title

ベランダでは落ち葉対策も大変ですね。
世間では今年の紅葉は酷暑のせいで、色鮮やかではないと言っていました。
でもね~、酷暑の夏も誰に手助けもなく乗り切って、精一杯に季節の変化に対応しているというのに、色で文句言われたくないですよね。
赤も黄色も緑も茶色も、全部綺麗だと思います~。

海月さんへ

老化防止のTVやってましたよ。
京都の何処かの町が元気で長生きなのだとか。私は十分見ていないのですが、おばぁさんが『きな粉を毎日6グラム食べる様にしよう』と言ってました。😅

落葉が凄いですね。拾っても拾っても落ちて来ます。紅葉狩りに行ってきました。滋賀県の教林坊という所です。北野武さんの『首』という映画撮影にも使われたのだとか。聖徳太子により改心した鬼が奉納したと言う『鬼のツノ』が見れました。ライトアップされていて怖かったです。😅
確か、海月さんのベランダから向かいの山の紅葉🍁が見れたのでは?😄

No title

京都市内は今外国の方々の京都観光が増えて・・バスにも乗れないと友人がぼやいていました・・東福寺なんですがライトアップなので夕刻からぞろぞろ・・と・・東福寺から稲荷山へ行く道は怖いくらい人が・・だそうです。
今年は暑さも??想定外で雨も降らなかったので紅葉も?今一つだそうですが・・朝昼との温度差があれば色付くとも来たことがあります。
家には・・お向かいの木の落葉がっ飛んできて・・
朝夕掃除ですが・・お向かいとは・・・挨拶もないです

No title

枝垂れザクラの紅葉、ちょっと残念ですがこれから色づくかしら。
ジューンベリーもブルーベリーのように赤く色づくのですね。
マンションでヤマイモとアピオスを片付けたら、多量のカメムシが。
袋に詰めた葉やつるから強いカメムシ臭、口をしっかり閉じておきました(笑)
そのヤマイモはそこそこできてました(^.^)
ほんと、どこもここも紅葉がきれいです。

★お返事

★REIさん
今年は秋の残暑もすごかったですね。夏からいきなり冬。
写真の後ろに小さく写ってるナツが毛布に同化しています。
私が始めたのも自然菜園、不耕起栽培です。
「自然農法」というのは世界救世教の提唱したものでまた別ですって。
土がついた根菜には食中毒の菌がついてることがあって、生でそのまま食べるのはやばいです。自分でおなかこわすのはいいけど、人にすすめたらアカン(;´д`)
テレビでは無農薬のメリットばかり強調しがちだけど、虫が大発生してぜんぜん収穫がなかったりと、難しいようですよ。
自給自足はできても、子供の学費とか光熱費とか、現金収入を得るにはハードルが高いと思います。

★なっつばーさん
落ち葉や散った花びらはきれいだけど、じきに腐ってくるので早めに片付けないとね( ̄∀ ̄;)
ほんと、一生懸命生きているものをあーだこーだ言うのは身勝手よね。

★korolemonさん
きなこを毎日6g程度なら、実践するのも難しくなさそうです。牛乳に入れるとほのかな甘みが。コマもきなこが好きでした。むせてたけど。
紅葉狩りに毎年行かれてますね。鬼がツノを奉納するとは。鹿のツノ切りを思い出します。
そうそう我が家の向かいの山も春は山桜で秋は紅葉で、いつもより遅いけど少しずつ色づいてきています。

★amesyoさん
外国人観光客が増えましたね。大相撲中継を見ていたらアラブの人らしき服装のかたが写っていました。
オーバーツーリズムは規制が必要かもですね。
お向かいとあいさつがないとは、現代的。うちのマンションの人も、あいさつしない人がいますよ(;´д`)

★tantonさん
ブルーベリーもそういえば紅葉するものでしたね。うちのはぜんぜん色づかず落葉もせず、常緑樹のようです。半分は剪定がてらむしってしまいました。
ヤマイモとアピオスはカメムシのかくれがになっていましたか(笑)
ベランダでも根菜の収穫があるって素敵。

落ち葉と言えば停車場・・・

いや、そんな歌があったな~なんて(笑)
さみしさの象徴ですよね。観光客が押し寄せたら風情も何もあったもんじゃないけど。
自然農法って宗教がらみだったのぉ(@m@)知らなんだ。
殺生を嫌い耐えて忍ぶという点では受難に立ち向かう信者のようではあるな ( ̄▽ ̄)

Re: 農薬

うちは野菜などほとんど育てていないため、花や葉を楽しむのに農薬は普通に使っています。農薬無しではアサガオはダニで枯れかけるし、ネリネは気が付かないうちにヨトウムシに球根の中まで食われたりと酷いことになるわけで、面倒だけど使わないと無理です。

海月さんも言われるように、無農薬や化学肥料なしでは農作物の収量が明確に落ちるわけで、農薬なども使う慣行農法でなければ今の世界人口を養うのは不可能です。国の方針で突然化学肥料を禁止した某国は、農作物の輸出ができなくなって経済危機から禁止を急遽取りやめたという実話もあります。

テレビとかマスコミは裏付けもなしに怪しい情報を平気で流すので、眉に唾を付けて話半分で聞くのが無難なんですよね。

★お返事

★gerogeroさん
奥村チヨ「終着駅」...渋いチョイスですな( ̄∀ ̄)
焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き♪を連想するのは、心が若いのかしら(笑)
自然農法と自然菜園って似て非なるものなのね...覚えられなくて毎回、自分が参照している竹内さんの著書のタイトルを確認しています^^;

★定吉さん
農薬も野菜への適用が認められているものは比較的安心して使ってます。安い除草剤で畑に使えないのとかありますねえ。
以前除草剤の商品名を記事に入れていたら、一見さんが除草剤を擁護するコメントをしておられてびっくりしました。検索ワードで定期的にチェックしているのかしら。
ネリネの球根もかじられるんだ、気をつけようっと。
テレビのスタッフは必ずしもそのジャンルに詳しいわけではなく、専門家が監修していないものは間違ったのもありそうです。番組制作を外部委託するのも一因かな。

7画像目、ナツとフユで、ナットウ…大変申し訳ございません。REIさんのコメントでフユの後ろにナツを見て、パッと思ったです…。今、私の自転車珍走団号は、パンクしてて、近いから歩いてお買い物に行っているんだけど、海月さんの落ち葉の季節で、通り道にある桜の紅葉をまじまじ楽しむ事が出来ました。ありがとうございます。
海月さん手作りの、フユ氏の毛糸の帽子&マフラー、ぬくぬく。あったかい気持ちになりました。

★すずらんさん

ナットウ...(笑)
自転車のパンクは直せそうかしら。トッコがパンク直せるので派遣したくなりました。
桜の紅葉もきれいよねー。
フユは戦意喪失ウェアの黄色いちゃんちゃんこを華麗に着こなしていましたね。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク