fc2ブログ

アンチエイジングの実

kfc03250-1

kfc03250-2

kfc03250-3

kfc03250-4

kfc03250-5

kfc03250-6

kfc03250-7

kfc03250-8

kfcp03250-1

サジー(シーベリー)の雌雄がそろいました。

kfcp03250-2

kfcp03250-3

挿し木で増やせるらしいので、保険株を作っておこうかな。

kfcp03250-4

ベビーキウイも見切り品で買った雌株があります。
雄株もそのうち手に入れたいものです。

kfcp03250-5

今日は暖かくて暖房いらずでした。

kfcp03250-6

kfcp03250-7

近所の産直で売っている生こんにゃくが、なぜか猫の形をしています。
おでんを作りました。

kfcp03250-8

kfcp03250-9

6年前の猫集会のようすです。
コマ姉さんはすれ違う猫みんなのおけつの匂いをかいで健康状態をチェックしていました。
上位の猫がかぐらしいので、みんなコマには一目置いていたのでした。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

神様お願いです

どうか✨この木が枯れませんように、アンチエイジング望みの木なのです。
見切り品じゃない💦です(笑)

No title

じゃこうの匂いってどんなのかしら、、。昔、ジャコウネコの糞にはいっていたコーヒー豆で作ったコーヒーをもらって飲んだわ。一杯1500円するのですって。
上品な香水のような香りがして高級な味でした。
臭くもなく。。でももう飲まないかな(*‘ω‘ *)

No title

あら~、また新しいお仲間が~。(≧▽≦)
シーベリーって聞いたこと無かったです。
で、調べてみたら北海道にシーベリー農園があるようですね。
実はたいへん栄養豊だとか。
写真を見たら、なんだかピラカンサみたいな実がびっしり。
海月さんのところでも、そんな実りを迎えられたら良いですね。
アンチエイジングだなんて惹かれる言葉だから、健康果樹でブームになるかな?

猫さんコンニャク可愛いわ。
これって偶然?意図的?
可愛いからいいんですけど~。( *´艸`)

No title

ジャコウネコの糞から取り出されたコーヒー豆は「コピ・ルアク」として凄い値段で取引されてますよ~

ネコって名前が付いてるけど・・・
ネコじゃ無いらしい、海月さんのところのネコに生のコーヒー豆食べさせてもコピ・ルアクにはならないって~
https://www.shimadzu.co.jp/kokonimo/article/01.html

ハレムだ!

雄1本で6〜8本の雌を・・・ ( ̄▽ ̄)
すごいな〜 
買ったのね! 
アンチエイジングの沼が見えます(笑)
ジャコウって香水に調合するやつですよね。
ぜんざいに入れる塩ひとつまみ的な使い方がギリギリなのかも。
ベランダが臭いませんように・・・ヽ(≧∀≦)ノ

No title

サジ-は栄養素を多く含んでいます女性に嬉しい鉄分も脂肪酸オメガ3.6.9なども・・??年前栄養士勉強会で話題になってました。

チリメンジャコウ!?

ジャコウアゲハに魅せられてウマノスズクサを姫路から取り寄せて2年、株が育つのを待って防虫ネットをオープン!

なのになのに~(;゚Д゚)
心配した通り幼虫たちは見境なく茎もバッキバキにかじって自ら食糧難に陥ってしまいました(-_-;)
どうしたもんでしょう?

★お返事

★裕さん
高い方の木が枯れるあるあるがありませんように。
私のために祈ってくれてありがとう( ̄∀ ̄)

★にゃつおさん
以前食べたグアバが熟しすぎたのが、ジャコウの香りだったみたいです。接着剤みたいな匂いかな。
ジャコウネコをニワトリみたいに狭い檻に閉じ込めて、無理やりコーヒー豆を食べさせるらしいので、その高級コーヒーは絶滅してほしいです(;´д`)
最初に飲んでみようと思った人は、何を考えていたんでしょうね、ぷんすか。

★なっつばーさん
シーベリーはロシアや中国ほかあちこちで栽培されていて、日本では北海道が産地らしいです。
売られているジュースが高すぎて味見できずにいます^^;
こんにゃくは猫型とは書かれていなくて、作業の過程でこんな形になるみたいです。ひとりでにやにやしながら買いました(笑)

★このはさん
自分から話題をふっておいてなんですが、その高級コーヒーの話を聞くたびに腹がたつのですよ。狭い檻に閉じ込めて食べたくもない豆を食べさせて...なんで動物にそんなひどいことをするのか。
うちの猫にコーヒー豆を食べさせることはないし、そんなたとえ話は冗談でも書いてほしくないです。

★gerogeroさん
受粉用の雄木のうたいもんくに、よく1本で何本の雌木を...って書かれていますね。たしかにハレムよ(笑)
異株じゃないと実がならない果樹は沼だわ。
熟して収穫したらすぐ加工しないと、臭くなるみたいです^^;

★amesyoさん
果物の中で最も栄養価が高いという噂です。でもおいしくはないらしい(笑)
ジュースがネットで売られていますが、高すぎです。

★tokiさん
チリメンジャコウにつっこんでくれる人がいてよかった(笑)
ジャコウアゲハの幼虫の食欲はすごいのですね。
ちゃんと産卵しにきたのかしら、よくみつけますねえ。
食草がマイナーだと確保するのも難しそうです。
姫路では空き地にウマノスズクサを植えてあるところもあります。そうとうたくさん植えないと間に合わないのかも(゚ーÅ)
もよりの昆虫館みたいなところにひきとってもらえないかしら。

No title

ぷんすか(笑) チリメンジャコウってなんじゃらほいと、一瞬検索しようとしてではないか!

実もならん雄の方が10倍もするなんて、男女平等に反するじゃないか! と抗議はしないけど、雌だけ安く売るって商売としていかがなんでしょうねえ。
実がなるのは楽しみな様な、臭いが心配な様な。
そういえば海月さんの真似して買ったタイガーナッツ、未だに土の中に残っていて葉が出てきます。
結局ナッツは一粒味見した位で捨てたのに、強い植物ですね。

No title

こんにちは(#^.^#)
カーメン君の動画でアンチエイジングの果樹特集が流れたばかりなので、タイトルを見て
「スゴイ!海月さん」と叫んじゃいました(心の叫びです(笑))
サジー・・・シーベリー・・・どちらも聞いたことのない果樹でした。
足腰達者大事ですよね。生きてる間はやりたいことをやれるように、私もアンチエイジングの果樹植えようかなぁ(笑)

腕に乗ったコマ姉さんの「あご乗せ」カワイイ💛
フレーメン反応してるみたいな表情もカワイイ💛💛💜


チリメンジャコウ…海月さんち(家)産。
とりあえず1キロ注文しとこ( ◠‿◠ )
サジーって一夫多妻制なのね。
猫の形のこんにゃく(●´ω`●) トッコちゃん、おでんのお汁捨てないで下さいね。

No title

ジャコウはいい香りですよ(^^)
ジャコウジカからとりますから・・・って昔、習ったことがあります。
また果樹が増えましたね。沼は深い。
カリンが硬かったでしょ。お疲れさまです。
毎年カリンで「カリン切りまめ」が手にできてました(笑)
今年はカリンシロップの代わりに柚子シロップを作ってみました。
試作品が上出来で、ジャムをやめてシロップにします。

★お返事

★REIさん
産直の店のサジーは400円と破格のお値段でしたが、雌木しかなかったのよね。
しかも雄木が必要って書かれていなかったという...
タイガーナッツをおすすめして、責任を感じております(笑)
コマツナといい、REIさんちのほうが長生きだわ。

★コスモスさん
カーメンくんの動画にサジーも出てくるかとどきどきしました。いつかとりあげられるかなあ。
動けるうちにあちこち行っておくといいとききますが、出不精で行かないままになりそうです^^;
コマはおひざ専有率が高かったです。晩年は2kg台で軽くて楽でした。6kgのエビスが乗るとずっしりよ。

★すずらんさん
チリメンジャコに混ざっている魚を探すのが楽しみでした。最近あまり入ってないのよね。
一夫多妻(笑)ほんとそんな感じです。
トッコはダイエットしたくてコンニャクもがんばって食べています。
ラーメンとお酒をやめたら、ごはんも入るのになあ。

★tantonさん
ジャコウ自体の香りはかいだことないです。ムスクってバラの香りでも例えられますね。
カリンは硬い梨みたいな感じでした。手にまめができるの、わかります。丸いから手を切らないように緊張するし。肩が凝りますね。
自家製の柚子のシロップ、いいなあ^^
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク