fc2ブログ

シンクイムシをよけながら

kfc03249-1

kfc03249-2

kfc03249-3

kfc03249-4

kfc03249-5

kfc03249-6

kfc03249-7

kfc03249-8

kfcp03249-1

先日買ってきたカリンがいい匂いでした。
傷から腐る前に加工しました。

kfcp03249-2

kfcp03249-3

はちみつ漬けがいいなあと思ったのですが、はちみつって高いし量がけっこう必要になりそうなので、砂糖と酢で漬けました。

kfcp03249-4

しましまの実がなるカリンを育てています。
来年実がなるといいなあ。

kfcp03249-5

カリンの種です。無事な部分をとって、土に埋めてみました。

kfcp03249-6

先日果実酒に漬けたヤマボウシとキワーノの種もとりました。
種があると脊髄反射的にとってしまいます。

kfcp03249-7

カリンと借りんをひっかけて、借金せずに済む(お金に困らない)という縁起をかついで植える人もいるとか。

kfcp03249-8

三姉妹は寝言が多いです。
どんな夢を見ているのかなあ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

かりんの香りは良いですね。
車の中に置いて芳香剤代わりにしてたことがありました。
芳香剤の香りはイヤなんだけど、かりんの香りは良かったです。
たくさん実が生っているお宅の塀の上にかりんが並んでて、ご自由にどうぞって書いてあることも。
そんな時は有難く頂きます。( *´艸`)
かりんもヤマボウシもキワーノも頑張って発芽してね~。
海月さんの脊髄反射ゆえ採取された種が日の目を見ますように。(≧▽≦)

海月さんへ

どんどんお料理が増えていますね。
私も頑張って作らないと。。
花柚子とレモンの🌲をずっと触ってません。😅 ヤバシです。

No title

カリンは香りが良いですね
砂糖・・1kって・・結構糖多い
そうそう‥家も響寝言時折言ってます。(笑)
いびきも‥(笑)

脊髄反射!

教育TVか何かで原始動物?を突いている映像がフラッシュバックしました(爆)
種まきは夢を蒔いているのよね。寝言かもしれんけど(おい) 
私も借金避けを植えたくなりました。
同様にモチノキを植えている人が多いです。うちのは枯れたから先行き不安よー ( ; ; )

★お返事

★なっつばーさん
ケミカルな芳香剤や柔軟剤の香りは、車や狭い部屋でかぐと具合が悪くなりそうですが、カリンはふんわりしていい香りですよね。
ご自由にどうぞのカリン、私もみつけたい( ̄∀ ̄)
果樹の実生苗は実がなるまで時間がかかるけど、盆栽にしたりして夢がふくらみます。増えた苗は交換会や農園でもらってもらったり、助かります。

★korolemonさん
保存食で常温保存できるのはありがたいです。冷蔵庫のスペースは限りがありますから^^;
年末にかけてお忙しいのでしょうか。果樹のお手入れの時間がとれるといいですね。

★amesyoさん
梅やカリンが熟した匂い、大好きです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
近くの店は梅酒シーズン以外は氷砂糖を置いていなくて、白砂糖を使いました。
ひびたんも寝言を。さらにいびきも(笑)かわいいわー。

★gerogeroさん
人間にも脊髄反射があるはずよ( ̄∀ ̄)アチチなものを触った時にしゅっとひっこめるとか、目に物がぶつかりそうな時につぶるとかね。
カリンの実生苗をずっと前に交換会でもらって育てていたのが枯れて、今のは何代目かなあ。実ったことはまだありません(笑)
モチノキにもそんな由来が。カシノキも「貸し」につながるので植えられるそうな。

No title

あれ、業務スーパーに氷砂糖年中ないですか?
はちみつはこちらだとマツキヨがけっこう安いです。質は判らないけど。
しかし中に虫がいるのを売っているのですか?! 無農薬なのかな。 
見てわかるのは良いけど、切った時に中に🐛なのがいたら阿鼻叫喚です。
完熟梅は良い香りだけど直ぐ痛む。 その点カリンとそっくりさんはしばらく良い香りを楽しめますよね。
玄関に置いて香りを楽しんでいるお宅がありました。
酢は喉に大丈夫なのでしょうか? 時間でまろやかになる?

↓ 小松菜の根っこを植えるのは以前に海月さんのブログで知った様な。 ねぎも成功した事があります。

いつも行くスーパーの入口に食虫植物3種が置いてありました。
誰か忘れたのかなあ。 でも店では売ってないのよねえ。 謎です。

★REIさん

たまたま業務スーパーじゃない産直の店に行く日だったのです。
計画的に買い出しをしないとですね^^;
実家の酸っぱいみかんで育ってベロの酸味メーターが壊れているので、酢でむせることはあまりないです。
でも粉末の「すしのこ」だと咳が出ます。あれは危険(笑)
食虫植物はどうなったのかしら。

私は、カリンを求めて旅に出ないと行けません。かりんの匂いをまだ知らないのです。ラフランスの様な芳醇な香りを想像…
果物が好きだから、大人になったら果物屋さんになりたいって思っていた小1の私。売り場の棚は、品数が少なかった事でしょう…。
エビスちゃんとごじちゃんのコンビ最高です。特に4コマ目〜。
海月さんの歌声聴いてみたいわ。
猫の寝言、飼い主の悪口だったら嫌だ!いびきもかわいい、遊びすぎてお疲れかなぁ?って思った事あったなぁ〜。

★すずらんさん

カリンはなかなか出回っていないけど、おっちゃんの職場に植えてあるかも。
果物屋さんは私もひかれるものがありますが、好きなことを仕事にすると、廃棄とか辛すぎるような気がします。
エビスは能天気、ごじろうは慎重派、でも怒ると怖いキャラです。
猫のいびきは三姉妹が特に多いです( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク