fc2ブログ

熱帯睡蓮と田芋を回収

kfc03237-1

kfc03237-2

kfc03237-3

kfc03237-4

kfc03237-5

kfc03237-6

kfc03237-7

kfc03237-8

kfcp03237-1

畑の水草コーナーにも冬の気配が。

kfcp03237-2

熱帯スイレンは寒さに弱いので、掘り上げて室温で管理します。

kfcp03237-3

kfcp03237-4

田芋は腰水で育てるところ以外は、サトイモそっくりです。
サトイモよりは寒さに弱いです。
味はぬめりが少なくてほくほくでした。

kfcp03237-5

kfcp03237-6

食虫植物のサラセニアも腰水で育てます。
寒さに強くて、水が凍っても根っこは生きていて、春に復活します。
昨日たっぷり雨が降って、筒に水がたまっていました。
虫も入ってるでしょうね( ̄∀ ̄;)

kfcp03237-7

今日はひんやりして風が冷たかったです。
寒がりエビ子はベランダから早々に撤収していました。

kfcp03237-8

明日からまた大相撲が始まります。
月日が経つのが早いです。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うりゃ!

鼻水ちょちょ切れてひとり、気合いの『うりゃ!』がオモロ過ぎる~🎶

私は、気持ち悪い根切り虫を スコップでチョン切る時には、『うおりゃ~』と悪者の掛け声でなきゃ💦です。

熱帯睡蓮の赤いトンガリは、何ですか? この時季にツボミは無いですよね

背中の葉っぱで🍃ドロンしたらスゴイぞ~。
ニャン🐱の体型がどっぷりしてるから? 気のせいかしら・・葉っぱが小さく見えるんですけど(笑)

海月さんへ

本当に寒くなりました。散歩にジャンパーが必要でしたし、なんなら今ストーブを出したいぐらいです。秋は何処に行ってしまったのか。。。😅

収穫の秋。海月さんも収穫にお料理に頑張られていますね。私も頑張らねば。勿体無いと思い、収穫を惜しんでいると、一気に大量消費をしなければならなくなり大変な事になります。😁

No title

やっと・・って言うか・・漸くと言うか・・季節を感じる冷たさの朝ですね・・今までが異常・・だった・
この時期の水仕事。。。お水が冷たく感じるようになりました・・長岡京市は地下水なので・・少しは暖かいですが・・相撲・・最近はみてないなぁ~~

体調は大丈夫ですか?昨日近畿は木枯らし1号が吹いたとか。
畑の植物、それぞれちゃんと管理されてて偉いです。私だと植えっぱなしになるかも…。
熱帯睡蓮と田芋の誤食が防げて良かったです。お相撲楽しんで下さい。ブラウン管テレビが壊れてから、もう何年も観ていないなぁ〜。
な〜んかおっちゃんロス?ネコチャンなど居ないから、ほんと1人。フユ〜もんちゃ〜ん、虹の橋のみんな〜遊びに来て下さい。大歓迎です!。
海月さんの金魚草も食べれますか?金魚草食べれるって目にしたから、お花のサラダ高くても頼んじゃいそうです。
フユ氏ドラゴンなら、いっぱい暴れても許すです。私、海月さんの優しい色使い大好きです。ジョイ君家窓から見た、空の色使いはまだ忘れられないです。

さっぶいわ〜!

ほんの3日前まで大汗かいていて今日は一桁でした(涙)
そろそろ冬眠を考えんといかんな。
こちらの熱帯睡蓮は消えました・・・なまんだぶ。
もっと暖かい時にやっとけばと後悔先に立たず〜
肉弾戦を見て発奮しましょうかね(^ー^;)

★お返事

★裕さん
とんがりはつぼみです。霜が降りるまで咲き続けます。
温帯睡蓮の植え替えは3月ごろ。ほんとに鼻水が垂れるのよ。
虫の始末は私も気合いでやります。畑だと遠くの空き地に飛ばしたり。
エビ子は葉っぱで何かに化けるところ(笑)

★korolemonさん
夏から急に冬になりましたね。
寒さにあわないように移植するとか、期限が決まっているのはやりやすいです。
衣替えは自分さえ不便を辛抱すればどうにでもなるので、つい後回しに^^;
消費しきれないくらい収穫があるの、いいなあ。保存方法にも詳しくなりそうです。

★amesyoさん
急に平年並みの気温になりましたね。秋はどこへ行ったのやら。
地下水は暖かいのでしたか。しかし京都は気温自体が寒そうです。
我が家は平野部で温暖ですが、畑は少し山の方で気温差を感じます。

★すずらんさん
おかげさまで風邪はひかずでした。風よけにもなる帽子を車に積んでおいてよかった^^
テレビのない生活で一人だと静かだろうなあ。めだかは騒がないし。
食べられる花はおいしいかどうかは微妙です。きれいだけどねー。
移住漫画はカラー絵の練習にもなりました。仕事じゃなくても描くようにしたいです。

★gerogeroさん

ほんとに急に冷え込みましたね。平年並みなのかな。
ありゃ、熱帯睡蓮が...苗がしょぼかったかも^^;
スポーツは一切やらないのに、なぜか相撲だけは見るようになりました。
「すもうねこ」って漫画がきっかけでね( ̄∀ ̄)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サラセニア

こんにちは^^寒くなってきましたね。
サラセニアが寒さに強いと先日カー⚪︎ン君の栽培所見学特集で初めて知りました。
育てる自信はありませんが、小さい種類や巨大な品種までいっぱいでしたね。熱心に見てたら綺麗な模様の小さいのなら育ててみたいかもと、魔術にかかりそうでした(笑)
でも海月さんのブログで見て堪能することにします^^
原種のシクラメンがタネを飛ばしてたくさん増えています。

No title

こちらは今日がいきなり寒くなりました。
昨日までは涼しい?感じだったけど、今日は寒い。
ダウンジャケットの人も見かけました。
シニア組はゆたんぽ入れたこたつの住猫になっています。
風邪ひかなくて良かった。 外での水仕事が辛い気候ですね。 芋と睡蓮は親戚なのかしら?
サツマイモとじゃがいも以外は知らないし食べないので、私になら間違える自信があります。
えびこさん、相撲が始まったみたよ。 土俵入り?

こんにちは(・∀・)

背中に葉っぱをしょったえびすちゃん、カワイイ♥

熱帯スイレンはレンコン風ではないのですね。
田芋がホクホクって意外な気がしました。里芋よりねっとりなのかと勝手に思っていましたよ。

風が冷たくなってきましたね。鹿児島も今日は強風が吹き荒れてました!

★お返事

★鍵コメントさん
鼻水垂らしてるのは3月頃です。新芽が動き出す直前に植え替えるのですよ。スイレン栽培でいちばんの重労働かも。
急な寒さで体が慣れていないので一層辛いですね(´;ω;`)

★花さん
サラセニアはすごく背が高くなるのは場所をとりますが、小さめのもあるんですね。
うちのは2代目かな、前のは根っこが定着する前に強風で吹き飛ばされて干物に・°・(ノД`)・°・
原種シクラメンの子株、かわいいですよねー。

★REIさん
夏日からダウンジャケットに急にきりかわるのはきついですね。
我が家もゆたんぽを出しました。
スイレンと芋の葉っぱは切れ込みが似ているかも。多すぎる雨を受け流す形なんでしょうね。
今の季節はチョウセンアサガオの根っこをごぼうと間違えて誤食という事故があるそうです。
土俵入りは麒麟児。最近はエビスのほうが相撲が強そうです。

★コスモスさん
背中に葉っぱをのせると、どろんって化けそうです(笑)
田芋は沖縄料理のお店でいただいたドゥルワカシーというねっとりしたのを思い出します。大きい芋だと粘りが出るのかな。
コスモスさんは早めに苗を室内にとりこんでおられましたね。
うちのハイビスカスもそろそろかなあ。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク