fc2ブログ

今年は柿を干さない

kfc03231-1

kfc03231-2

kfc03231-3

kfc03231-4

kfc03231-5

kfc03231-6

kfc03231-7

kfc03231-8

kfcp03231-1

アルコールで渋抜きした渋柿や、木から落ちる寸前の熟柿を小さい頃は苦手でしたが、成人して食べられるようになりました。
フマキラーの食品用アルコール除菌スプレーは、お弁当など食品に直接かけてもいいそうです。
殺虫剤のイメージが強すぎてあれですが...^^;

kfcp03231-2

アルコールは少なめにしたので、何日で渋が抜けるのかわかりません。
一度に全部熟さないよう、冷蔵庫で保存しています。

kfcp03231-3

1月に食べまきしたフィリピン産パパイアは今こんな感じです。
室内で越冬させて来春に畑に植える予定です。

kfcp03231-4

待機苗がまだこんなに。

kfcp03231-5

先日収穫したパパイアは、半分を砂糖とポン酢とスルメと塩昆布であまじょっぱい漬物にしました。
一部は炒め物に。
ごはんにのっけているのがそれです。

kfcp03231-6

6年前に食べまきした実家のムベ。常緑で葉っぱがきれいです。
葉っぱが三つ葉から五つ葉になると実がなるとか、種から10年かかるとか諸説あります。
うちのはまだまだかも。

kfcp03231-7

実家から持ち帰ったスモモの「イグリモモ」はコンパクトです。
「サンタローザ」と、gerogeroさんからいただいたスモモの実生苗を接ぎ木してあります。
こちらもいつかは実がなるといいなあ。

kfcp03231-8

麒麟児の横の葉っぱは、虹色の実がなるというレインボーイチジクです。
参考画像どおりの実がなるように期待しています。

kfcp03231-9

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

硬い柿が好きです。
桃も硬い方がいいけど。
コチラにはひらたね柿というのがあって、種なしの渋柿です。
渋抜きをして売られていますが、熟したのをヘタを外してスプーンですくって食べるそうです。
冷凍庫で凍らせて、夏にシャーベット代わりに食べるのも美味しいのだとか。
レインボーイチジクは華やかですね。
ふと、五色ドクダミの葉の色に似てると思いました。
ドクダミにもカラフルなものがあると知った時はびっくりしました。

海月さんへ

以前私も干柿を作りました。その後は作っていませんね。柿を買ってまでしようとは思っていないのかもしれません。😅 出来たら出来たで美味しいのですが。

アルコールを噴き付けるっていいですよね。狙っている効果は違うのでしょうが、ぶどう作りには欠かせないアイテムになってます。😅

★お返事

★なっつばーさん
柿も桃も硬い時に食べられたらいいですよね。
ひらたね柿は知らなければ甘い柿と間違えそうです^^;
五色ドクダミを畑に植えています。野草のより繁殖力が弱くて、ほどほどに育っています。

★korolemonさん
干し柿のおいしさに目覚めたのも中年以降で、買って作ったこともありました。
でも暖地ではなかなかうまくいかなくなってきました。
ブドウ栽培にもアルコールスプレーが活用されるんですね。農薬より残留が気にならなくていいと思います。

No title

あおし柿というのですね。
トッコさん、いい柿をもらってこられましたね。へこみがあるので、西條柿かな?お高めなんですよ。
毎年大きめの「つるし柿用」を買ってベランダでつるし柿をつくります。乾燥させるのがちょっと手間かも。
カラス対策もいります。
雨の日は部屋にいれて、湿気対策。
パパイアのお漬物、おいしそうです。
果樹は成長も長期戦ですね。
エビスさんのボディ、まくらにしたくなりました(笑)

柿の渋抜き

子供の頃、祖母が渋柿のヘタの部分を茶碗に入れた焼酎に漬けて、ビニール袋で密閉して渋抜きしていたのを思い出しました。
自分としては甘党のため、熟柿や渋抜きした渋柿は大好物です。気のせいか、甘柿より渋を抜いた渋柿の方が甘く感じるんですよね。熟柿も大好きなんですが、簡単に潰れるので流通しないのが残念だったりします。

しかし、今日は意味が分からないほど暑かったです。週末からは急に寒くなる予報ですが、これだと各地の紅葉も遅れるのでしょうね。

昨夜おっちゃんが、1コマ目を1人二役で真似してましたぁ〜。(声だけ)
あおし柿?渋を抜いた柿。アルコール、温泉で渋を抜く方法があるのか。干し柿にする方法しか知らなかったです。
ムベ、滋賀県で育てている所があったなんて今年知りました。実家にいる時は聞いた記憶がありません…
何年も待たないといけない物は、パパイアみたいに何ヶ月かで実ったら良いのにね。
レインボーイチヂクさん、初めまして。わぁ〜楽しみなぁ。
待機苗いっぱいある。海月さんの思いに答えて元気に育ってくれているのですね。みなさん、これからもファイトですよー。

あらーっ!
名前通りレインボーなんですね、美しいイチヂク♪

いやしかし……
海月さんとこは食べまき成功率が高いですよね。
私なんかかぼちゃとパプリカくらいです。
しかもかぼちゃは実らないし。゚(゚´Д`゚)゚。

確かに「フマキ⚫︎ー」だとあっちのイメージが😅
干し柿って難しかったんですね……毎年成功してる友達夫婦は
どんな管理をしているんだろう???

キリンさん?エビスさん?
横綱級ですね🤣

★お返事

★tantonさん
あおし柿とかさわし柿と呼ぶようです。大昔からあったのかと思っていたら、そこまで古くない時代に研究して発明されたものだとか。
干し柿は雨の日は取り込むのですね。うちは雨がかかっていたかも。
エビスは筋肉質なので、猛反発枕です(笑)

★名無しコメントさん(定吉さんかな)
おばあさまがされた渋抜き方法、私の実家でも同じでした。
たしかに渋柿のほうが糖度が高そうです。産直の店で熟したのが3個300円で売られていました。
今日はほんとに気温が高くておかしいです。近畿で竜巻注意情報も出ていましたね。

★すずらんさん
渋抜きはドライアイスで抜く方法もあるそうです。アルコールが苦手な人にはいいかも。
ムベの種はスイカより存在感があるので、飲み込めるかどうか人によって分かれるかも。
鳥は丸呑みするので山の中であちこちで生えています。滋賀でも栽培されているのね。
おっちゃんのモノマネ、見て見たいなあ(笑)

★りこさん
元気そうな種が入っていると、育てて見たくなりますよね。特にアボカドは種が大きいし。
りこさんがベランダで韓国カボチャを収穫されていたの、びっくりしました。意欲をもってやればできるんだなあ。
干し柿は気温が低いのと、雨があたらないようにするのもポイントのようです。
エビスが6kg超えて、夜な夜な私のおなかに乗って手をちゅーちゅーするんですよ・°・(ノД`)・°・

No title

私は柿は・・柔らかい熟した柿がすきです
固いのは甘味が足らないように・・
私もフマキラ-の食品OKのアルコ-ル消毒を使っています。あちこちキッチンを消毒して片づけた後に・・使う奴が居るので・・シンクの水滴を綺麗に拭いた途端・・水を・・レインボーイチジク・・可愛いですね

★amesyoさん

あら、熟柿派ですか( ̄∀ ̄)糖度が高いですよね。
スプレーはキッチンの消毒にもいいですね。シンクの水をふいた後に水滴をとばすやつ、いるいる!
どれだけ注意しても埋められない溝があります・°・(ノД`)・°・
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク