fc2ブログ

センチュウでござる

kfc03224-1

kfc03224-2

kfc03224-3

kfc03224-4

kfc03224-5

kfc03224-6

kfc03224-7

kfc03224-8

kfcp03224-1

今ベランダにイチジクが13本くらいあるのですが、そのうち3本を切り倒して挿し木しました。

kfcp03224-2

これを機に減らすのも視野に入れねばなのですが、挿し木が成功したら気をよくして育ててしまうかも。
畑はセンチュウ対策のマリーゴールドを植えていて土はそんなに悪くないと思うので、冬の間に自然に減ってくれるといいなあ。

kfcp03224-3

ネコブセンチュウは根っこにこぶを作って栄養を吸い込めなくします。
すぐには枯れないものの、徐々に弱って実がならなくなります。
センチュウ類は地上にあまねく存在していて、土の栄養バランスがおかしくなると悪さをする、日和見的なところがあるようです。
くわしくはこちら→(センシティブ画像あり)

kfcp03224-4

一番古株のゼブラスイートは12年前に植えて一度も実っていません。
挿し木でリセットして、やる気スイッチが入るといいなあ。

kfcp03224-5

白くて細長いのはカイチュウ、ではなくて斑入りヒルガオの根っこです。
これが増えたらうれしいです。

kfcp03224-6

由羽さんから教えていただいた猫用の乳酸菌です。
お試し版を買ってみたら食いつきも良く、お通じも良くなるようなので、レギュラーサイズを買ってしばらく続けてみようと思います。
アサヒが毛玉をよく吐いて便が細いのですよ。保護当初はびっくりするぐらい太いのを生産していたのに。

kfcp03224-7

以下は保護して2ヶ月目にカイチュウが出て、すっきりした頃のエビスとキリンです。

kfcp03224-8

kfcp03224-9

kfcp03224-10

大きくなったなあ、縦に横に。

kfcp03224-11

ビール姉妹からカイチュウがみつかったお話はこちらの過去記事に→

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃあおおおおお( *´艸`)~💛💛💛
かいちゅう先生が出てくるかと思いましたわ。
見れなくてちょっとほっとしつつ、残念ww
つるなのね。
私、まだ生では見たことはないのよ。江の島水族館というのがあって、昔、寄生虫の展示会やってたけど、きしめんみたいな感じで長かったわ、、。
(遠い目)
子供の時はわくわく見れたけど今は見れないかもwww。

回虫は目黒に限る!

線虫もいたかな〜 (´∀`*)ウフフ
うちの黒蜜が枯れたのもそのせいかも・・・
一度掘り起こして見なければ (ΦωΦ)
猫にも乳酸菌!
そうよね〜〜 目に見えない微生物が大事なのよね。
良くも悪くもうまく共存できるかが鍵。
それにしても。。。
モンちゃんが嬉しそうに見ているデザートに乗っかってるのはブルーベリー?
自分の落とし物? ヽ(≧∀≦)ノ

海月さんへ

線虫って虫にもつくんですね。
根っこのこぶかぁ。全く気にした事がなかったです。調子が悪くなった時のチェック項目に入れておかないと。。

No title

カイチュウ。。。って(-_-;)
植物にもカイチュウが寄生する・・驚きです
ビ-ル姉妹可愛い~~~

No title

センチュウって怖いですねえ。
植物に悪さするのは人間への害はないのでしょうか? あれ、そういえば癌検査でセンチュウを使うというのがありますね。 評価は色々らしいけど。
庭植えの木は掘り返す機会がないからどうなっているか不明。 夏に根元にマリーゴールドを植えれば良いのかな。

おかしゃんの息子のソラ君(旧シュタイン君)も保護時に薬を飲ませたのに、譲渡後に回虫が出たそうです。 じつは直前にうちでも出たんだけど、丸まっていたのでてきり輪ゴムを食べたと焦ったことがありました。 以前は1か月後かな、必ず2度薬を使う様に病院で言われましたが、いつからか良い薬だからと1度しか言われなくなりました。 やっぱり2度は必要ですね。 しかしゲーリーで病院に入れないくらいなら、バリケンに入れないで待合で待たせているワンコ達はどうするのでしょ。 じつはあれが結構気になっています。 こちらはキャリーに入れているから心配ないけど、感染する様な病気だったら犬どうしは心配ないのでしょうかねえ。

↓ すっかり遅くなりましたが、とっこさんのお誕生日、超超豪華食!!! 太らせるの?

No title

イチジクが13本、そういえばいろんな種類のイチジクがありましたね。
買って食べることしかできないのでうらやましい限りです。
かいちゅうでござる、アメブロで投稿されていた時のものですね。
ちっちゃかった頃は別のかわいさですね。
小さい頃でもエビスさんとキリンさんの区別つきますよ(^_-)-☆
大輪シクラメン、豪華ですね。葉も大きい!
水凪鳥のアジサイ、鳥とどういうつながりかしら。ミズナギドリという名のひびきがいいですが(^v^)


★お返事

★にゃつおさん
カイチュウを見たら麺類が食べられなくなります。
目黒の寄生虫博物館が有名だけど、江ノ島でも展示があったのね。昔から人気のイベントなのかも。特にお子様に( ̄∀ ̄)

★gerogeroさん
サンマは目黒に限る、だっけ(笑)
乳酸菌といえば通常の10倍量のヨーグルトを食べ続けた人が、菌関連の奇病でニュースになっていました。何事もほどほどにですね。
黒いつぶつぶ(レーズンとかチョコベビーとか)は、のきなみうさぎの落とし物に見えます。

★korolemonさん
センチュウが寄生する植物の種類はものすごく多いです。
植え替えで根っこを見るといろいろわかることがありますね。
コガネムシ幼虫も何匹もいました(;´д`)

★amesyoさん
センチュウは植物に、カイチュウは動物につきます。
エビスとキリンの子猫時代はほんとにかわいかったですが、その破壊力たるや...^^;

★REIさん
農作物に害を与えるので見た目が悪くなるけど、加熱調理すれば食べてしまっても特に問題はないようです。生だとどうかな。土のついた根菜を畑でまるかじり、とかはしないほうがよさそうです。
駆虫薬を2度かあ、取り残しがあるのでしょうね。
動物病院の待合室は、感染のおそれがありそう。大型犬だとキャリーに入れて運ぶ人は少ないでしょうね。うちのかかりつけ医では外の駐車場で待って、呼び出しベルで中に入る人もおられます。
トッコを太らせるつもりではないのだけど、炭水化物を食べずに好物の肉だけでおなかいっぱいになろうとすると、家計が大変です^^;
先に炭水化物や野菜でおなかをふくらませておかないとね。

★tantonさん
イチジクの収穫量が年々減っていて、どうもセンチュウの影響もあったようです。
エビスとキリンの見分け、外見だと色が一番わかりやすいです。
トッコはいまだにまちがえます。わざとやって受けを狙っているのかも。

こんばんは

殿、「セ」ンチュウに、ござるぞ!(笑)

センチュウの被害はがっくりきますよね。はクレマチスをさんざんやられました。

にゃんこ用の乳酸菌、気持ち良いお通じになるといいですね!腸活も大事らしいので^_^

★コスモスさん

そうです忠臣蔵です(笑)
クレマチスもセンチュウがくるんですか!イチジクと同じ鉢に植えてるのがやはり咲きませんでした。
猫のトイレ事情、大事です。誰がどれをしたのか確認するのが難しいんですけどね( ̄∀ ̄;)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク