fc2ブログ

キクを食べる

kfc03221-1

kfc03221-2

kfc03221-3

kfc03221-4

kfc03221-5

kfc03221-6

kfc03221-7

kfc03221-8

kfcp03221-1

キクの仲間にはほとんどの花色がある気がします。
左上の花が虫に食害されていますね。
薬をかけておかねば...

kfcp03221-2

kfcp03221-3

種から育てたダリア。小輪だけど愛着があります。
ヨトウムシに狙われるということは、おいしいのかも。
夜盗虫という名前なのに白昼堂々と花の中央を食害していました。

kfcp03221-4

花師匠から球根をいただいた黄色いダリアと、由羽さんからいただいた紅白乱れ咲きのダリア。
どちらも大輪です。

kfcp03221-5

kfcp03221-6

斑入り葉の食用菊。
花色不明なので開花までどきどきです。

kfcp03221-7

ダリアの花びらは、同じキク科のリーフレタスと味が似ています。
色によって味が微妙に違うそうです。
散ってしまう前に収穫して、食べ比べしてみたいです。
舌の肥えたうさぎを満足させるのがみつかるといいなあ。

kfcp03221-8

「そうだな。なんでも自分のものにして、
 もってかえろうとすると、むずかしいものなんだよ。
 ぼくは見るだけにしてるんだ。
 そして、立ち去るときには、それを頭の中へしまっておくのさ。
 ぼくはそれで、かばんを持ち歩くよりも、ずっとたのしいね」
   トーベ・ヤンソン『ムーミン谷の彗星』

スナフキン、かっこいい( ̄∀ ̄)


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫スナフキン、かわいいなあ~。
写真のヨトウムシ、どきどきしながら探してしまいました。
さすがに、写さなかったのですね。ww。
さがせばいるんかしらwww。
あいつら、バジルの根本3センチだけ残して全部、お食べになったのよ、失礼よね。
ぷんすか

No title

ダリアは何故か全部枯れます。
庭に植え替えれば良いのでしょうが、なにせうちの庭は数種類雑草化したのに占拠されているので、庭に植えても消えてしまいます。他所からやってきた球根植物は繁茂するのに。
スナフキン良いですよね。 アニメのスナフキンは時代に拠って大分姿が変わる様ですが、やはり最初の頃のが好きです。 原作のはちょっと不気味かな。
おさびし山よ♪ 我に語れ♪

No title

お花も食べてみると、色々と味の違いが分かって面白いですね。
ローゼルも広葉と細葉では花のお味が少しですが違いました。
広葉の方が美味しかったです。
少し粘りを感じるのはオクラの仲間って感じでした。
広葉の種取りが上手くいったらいいな~。
スナフキンって童話の登場人物?にしては、深い言葉を並べていますよね。
不思議な存在感があって好きでした。

海月さんへ

ムーミンはカバ🦛なのですよね。
では、スナフキンは何なのでしょう?

以前女性社員からムーミンと呼ばれていたお客様がいらっしゃいました。カバと呼ぶと怒られるかもしれないので可愛く呼んでいた様です。そのムーミンさん、1番人気でした!😅

名言集!

ミイとミムラ姉さんは人間じゃなかったっけ??
私も子供の頃はカバだと思っていました(汗)
スナフキンの名言、いいですねえ(^^)
ミイも良いこと言っていますね。
大人になるといろんなことが沁みるようになります。
うちのダリア・・・
消えちゃったんだよなあああああああ (涙)

No title

マリ-ゴ-ルドってアントシアンがブル-ベリ-より多いって何処かのCMで言ってました・・って・事はマリ-ゴ-ルドは食・・??食用菊は今では普通にありますが・・昔?(笑)家が仕出し屋さんなのでお刺身に菊を添える?って聞いたときは??でしたが・小さなお花に・・食べる?って事がわからなかった・・今はおしたしや色々されるみたいですね

No title

ダリアの大輪、ドーンと圧倒的ですね。
食用ギクは加熱して調理するのですか。
刺身についている黄色いキク、苦手です。
斑入りの食用ギク、どんな色なんでしょうね。
ムーミンのストーリーまったく知らないのです^^;
でもムーミンのほのぼの感や、スナフキンのさめた表情も好きです。
急にマリーゴールドの勢い増してきましたね。
畑で活躍のネコさん達かわいい!

★お返事

★にゃつおさん
スニャフキンに扮しているのはフユです。黒いとどんな衣装も映えます(笑)
ヨトウムシの画像は自粛しました^^;撮るときはカメラのモニターのほうを見ていて気づかず、PC画面で拡大して気づくことが多いです。
バジルを虫に食べられたのね。食用だと薬もかけづらいし、お気の毒です(´;ω;`)
夜に見回って、もりもり食べているのをみつけたことがあります。

★REIさん
ダリアを鉢で育てるのは難しい気がします。ベランダで何度も枯らしたのが、日向で地植えだと大丈夫でした。環境によって合う合わないがありますね。
私も初期のギターを弾いていたスナフキンが好きでした。のちのアニメ版は若返ってますよね。

★なっつばーさん
ローゼルの花の食べ比べ、面白いなあ。がくも少し粘りますね。
スナフキンは精神的に大人な感じがして、安心感があります。
うちの相方も放浪癖があって自転車で野宿旅したりしてたけど、あんなかっこいい雰囲気は皆無です(笑)

★korolemonさん
カバじゃなくてムーミントロールという種族らしいです。
スナフキンやリトルミイはミムラという種族じゃないかな。
お客様に愛称をつけるの、悪口じゃなければいいですね。
職場によって暗号みたいな言い回し、あるあるです( ̄∀ ̄)

★gerogeroさん
リトルミイとミムラ姉さんはミムラ族という種族で、スナフキンは異父兄弟ですって。
ムーミンのシルエットはどう見てもカバよねえ。
童話だけどおとなが読んでも深い言葉があります。
ダリア、消えちゃったのね。うちも今年植えた球根からついに育たなかったのがあります。個体ごとの生命力の違いかも。

★amesyoさん
マリーゴールドも花びらは苦味があるけど食べられるようです。彩程度に散らす感じかな。もりもり食べるものではなさそうです。
お刺身の菊は醤油に花びらを散らして薬味にするみたい。うちの相方はついていても絶対食べません( ̄∀ ̄;)

★tantonさん
大輪のダリアはバレーボールくらいの大きさです。遠目でも目立ちます。
食用菊はさっと湯通ししてしぼって酢の物とかで食べるようです。
マリーゴールドをそろそろ剪定してスペースを確保したいけど、満開なんですよねえ^^;
農園ハットのコマとハルは、生前は犬猿の仲でしたが、仲良しの絵を描くと心慰められます。

ヨトウムシ、夜を盗む虫で夜盗虫。なんかロマンチックって思ったけど…どろぼうさんなんだね。白昼堂々って大胆(๑•ૅㅁ•๑)
由志園のダリアの池を画像で観て、綺麗なぁって思ってたけど、食べられるって知った今は、もったいなって…
スナフキンには、なれそうもありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★すずらんさん
夜盗虫って字面はたしかにロマンチックね。
ダリア風呂を兵庫県立フラワーセンターでも始めたそうです。
観賞用に植えたのは薬がかかっていて食べられないかも。
スナフキンは達観しているけど、宝石がいっぱいの谷を見て、かばんに入れようとしたスニフの気持ちもわかります。

★鍵コメントさん
トッコの誕生日を祝ってくださってありがとうございます。
このところ休みが少なくてヘロヘロなので、雷は落とさないようにしています。
流しにタンをはいていたときは、さすがに注意しましたけどねー( ̄∀ ̄;)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク