fc2ブログ

マンドラゴラを植え替え

kfc03217-1

kfc03217-2

kfc03217-3

kfc03217-4

kfc03217-5

kfc03217-6

kfc03217-7

kfc03217-8

kfcp03217-1

シクラメンが咲き始めました。
原種シクラメン「ヘデリフォリウム」のピンクと白花です。

kfcp03217-2

kfcp03217-3

二対の猫とうさぎの間に生えているのは、名札が行方不明でわからなくなりました。植え替えしたら土の中から出てくるかも。

kfcp03217-4

Aquiyaさんからいただいたマンドラゴラ「オータムナリス」の苗。
5本一緒に植わっていました。

kfcp03217-5

kfcp03217-6

植え替えて11日目。元気そうです。

kfcp03217-7

種まきしたほうも芽が出ていました。
ワスレナグサの種が同居しているので、そのうち分離せねばです。

kfcp03217-8

落葉果樹の大きな鉢を、葉が落ちたものから順次植え替えていく予定です。
今年は落葉が遅いかも。
シクラメンや秋植え球根は落葉樹の下が居心地いいらしいので、植え替えが済んだものからアネモネなどの球根をねじこんでいます( ̄∀ ̄)

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

シクラメンがもう咲いたのですか! 
うちは由羽さんから頂いたのだけ復活していました。
ただ咲くまで無事に育つかは不明。芽がでてきても枯らした事が何度もあるので。
初夏に値下げで買ったクリスマスローズが枯れたと思っていたら葉が出てきたのが驚き。 けっこう強い植物ですね。 
植え替えというのは鉢を変える事ですか?
大きな鉢に植え替えるのが鉢増し?
大きい鉢に植え替えるのはやっていましたが、鉢から抜いて同じ鉢に植えるのは今回初めてやっています。 古い根を切るとか書かれていますが、どれが不要な根か分からん。 とりあえず土だけ変えました。 アジサイの鉢が沢山あるのでまだまだ続きます。 落葉樹は葉が落ちてからの植え替えで良いのですね。 あれ、アジサイはもっと後が良いのか?
やりかけなのでとりあえずやっちゃいます。

マンドラゴの根っこが見られて良かった。 踊る人間みたいのがいますね。(笑


海月さんへ

落葉樹の植替えシーズンなのですね。
挿し木して芽が出たカラタチを植替えたいのです。早くしないと根が絡んでしまいそうで。でも、春先にした方が良いのかなぁと思ってました。😅
私も来週植替えに励もう!😁

No title

シクラメンと言えば・・クリスマスのイメ-ジが(笑)
もぅ・・咲いている・・って早い
紫色のお花が・・楽しみ~~私お花は 白と赤紫とかが何故が好きなんです・・二年後が楽しみ~~

★お返事

★REIさん
うちにも由羽さんからいただいたシクラメンがあちこちに^^
クリスマスローズは高温多湿に弱くて、今年も何株か枯れました。REIさんちは居心地がいいのかも。
鉢増しはそうです大きめの鉢に植え替えること。
植え替えは鉢を変えるのと土を変えるのとどちらもさすみたい。鉢をそのまま使って土だけ少し変えることをよくやります。
アジサイも落葉樹なので落葉後がいいかもだけど、今ある葉っぱもじき落ちるのでもう植え替えてオッケーだと思っています。暖冬だとなかなか落ちないけどね。一気呵成にやるほうがはかどります( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
柑橘の植え替え適期は3月だったかな、でも先日斑入りダイダイを植え替えました^^;気候がいいのでさほどダメージはなさそうです。とかいって枯れたらどうしよう。

★amesyoさん
原種シクラメンは秋に咲くのが多いですねえ。春に咲くのもあるんだけど、猛暑で枯れちゃったみたい・°・(ノД`)・°・
私も白や紫の花が好きです。落ち着きますね。

No title

マンドラゴラは暴れないように(輸送中に振動で根鉢が崩れないように)、しっかりと封印しておきました。
8月中旬に種をまいた我が家のマンドラゴラは、10月10日ごろに揃って発芽しました。
例年より1か月くらい長く掛かっていて、涼しくなるのを待っていたようです。
遅くまいた海月さんの所でも、同じくらいの日に発芽したとすると、まいてからの単純な日数よりも、低温の時間の積算が重要なのかもしれませんね。

No title

まーったく関係のないことで書き込みしても良いですか?

YouTubeで園芸関係をよく見るのですが、これ、来年私も試してみようと思いました。ベランダのグリーンカーテンとして使い、かつ、ホクホクのサツマイモが採れたら最高です。

https://www.youtube.com/watch?v=Rifs8FJCmUU
動画のタイトルは
Revolutionary Technique: Growing Sweet Potatoes Vertically | Maximized Tuber Yield, Minimal Space

失礼しました!

★お返事

★Aquiyaさん
輸送中に暴れるマンドラゴラを想像してしまいました(笑)
そちらでも発芽したのですね。やはり残暑が長引いて発芽が遅れたような気がします。
これからじっくり成長するのが楽しみです^^

★Taigamomさん
面白い動画ですね!最初は目を細くして見ていましたが、後半はがっつり食い付きました(笑)
来年やってみたいなあ。貞子の井戸に来年はサツマイモを植えようかなと思っていたところでした。
サツマイモでグリーンカーテンも面白そうです。ぜひ実現させてください。

あ〰︎もうo(`ω´ )o マンドラゴラ植え替え、私がするって言ってたのに…
海月さんがご無事だから良かったものの、何かあればどうするつもりだったのよー。
本と、人の形の様だわ!なんか一緒にダンスとかしたら楽しそうです(私は踊れませんけど〜)
今日は、眼鏡が出来上がったので受け取りに行ってきました。電車に乗って行ったんだけど、行きにカメムシ爆弾が頭に当たり足もとに(๑•ૅㅁ•๑)。2時間位、新しい眼鏡でウロウロしてたからか?なんか疲れた。
フユ氏、球根かなぁ?植えるの手伝うよー。

★すずらんさん

一緒に植え替えしたら楽しかったでしょうね。輪ゴムが出てきてびっくりでした(笑)
輸送中にマンドラゴラが暴れないように、しばってくださってたんですって。
フユは球根を植え付けているところ。カレルチャペックの『園芸家十二ヶ月』という本のまねっこです。
新しいメガネは慣れるまで落ち着かないですね。階段とか踏み外さないでくださいよ。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク