fc2ブログ

マイルドな刺激の薬味

kfc03214-1

kfc03214-2

kfc03214-3

kfc03214-4

kfc03214-5

kfc03214-6

kfc03214-7

kfc03214-8

kfcp03214-1

今、畑でとれるものがほとんどなく、毎週野菜を買っています。

kfcp03214-2

フードプロセッサーのタンク部分を落として欠けさせてしまいました。
使用に支障がない部分でよかったです。

kfcp03214-3

ユズを使わない柚子胡椒。
できたては香りも味もフレッシュでした。

kfcp03214-4

フープロの大きな音でアサヒがびっくりしたら申し訳なかったですが、逃げることはありませんでした。

kfcp03214-5

ジャンボニンニクは通常のニンニクとは種類が違う「ジャンボリーキ」という種類だそうです。
辛さと臭みがマイルドで、疲労回復成分は数十分の一しかないんだとか。

kfcp03214-6

歳とともにニンニクが苦手になってきました。
歯を磨いても半日くらい味と匂いが口に残るようになって、滅多に料理に使わなくなりました。
ジャンボのほうはそこまで刺激がないようなので、少し植えてみようと思います。

kfcp03214-7

桜島大根が大きくなってきました。
昨日買った大根は辛さが少ないはずの肩の部分だったのに辛くて、浅漬けを涙目で食べました。これも猛暑の影響でしょうか。

kfcp03214-8

ごじろうはあまり辛くない大根葉も好きなので、おいしいのを育てて食べさせてあげたいです。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャンボニンニクは食感もニンニクとは少し違いますね。
花の蕾も茎も美味しかったです。
特に蕾の天婦羅は良かったです。
元気に育ってくれますように。
辛い大根は、本当に痛いくらい辛いですよね。
私はギブしちゃいます。(^▽^;)

えらく目力の強いニャンだな

と思ったら、ジョーロちゃんでしたね(^m^;)
当たりのあるシシトウ(笑)ロシアンルーレットみたいで好き。
私もニンニクはそんなに・・・ですが、
お師匠さまが黒ニンニクにハマっていて、毎日1個食べておられますw
ジャンボニンニクはやっぱり・・・そうなのね(汗)
大事に育てておられるけれど、真実を言うべきか黙っているべきか ( ̄∀ ̄)


ししとう焼いてかつおぶしかけて醤油かけて食べるのスキ。 お値段の事もあってあんまり買わなくなったけど、なんか毎回ロシアンルーレット。2人で食べているのに、いつも当たりをひいて1人でヒィヒィ〰︎言いながら、1コマ目のトッコちゃんになってます。大根も自分で買っても宅配でもおろしにすると毎回辛い¡でも、辛味大根蕎麦あったら頼んでしまってます。辛いのは苦手だけど…。桜島大根まだ食べた事ない。地産地消コーナーに並ばないかなぁ?岡山の農家のみなさんお願いします。
柚子胡椒も手作りとな!すげぇ〜。スダチ位の青ゆずなら売ってた。言ってくれたらお届けに〰︎。
ジャンボニンニク、焼いてホクホクさせて食べてみたい。
海月さんがお野菜の名前出してくれるから、色々買う様になったですよー。
フードプロセッサー、欠損部分で怪我しない様に気をつけて。
お野菜の刺激はどうしてか?私にはわからないけど、苦痛なくお食事したい。毎回ヒヤヒヤしながら食べるのイヤだ。

海月さんへ

スダチとカボスで代用するぐらいなら、花柚子がありますよ!あっ、でもまだ熟していませんが。。。😅 柚子は黄色くなる迄待たないとなりませんね。

テープや接着剤、最近のって凄くないですか? 接着が強力なのだけではなく、綺麗に剥がそうとすれば綺麗に剥がせるとの事。最近、壁に直接貼ってます。😅

No title

ニンニク・・無理なんです・・
初めて食べた時・・(ニンニク入り餃子)突然の体調の・・・(-_-;)で‥匂いも・・
ししとう・・辛い物入ってます。ちりめんじゃこで作って・・
大当たりの物が入ってます。ご飯が進む??ですかそれ以上に口の中が炎上です

No title

シシトウや唐辛子の代わりに畑で採れた毎日ピーマンです。飽きずに食べてます。
柚子胡椒のユズは今どきの青柚子ですが、売られていませんよね。
ジャンボニンニク、どう使われるのかしら。
ニンニクは若い時から苦手です。商品の裏に「ガーリック」の表示があるものも気をつけてます。
ニンニクを畑で作り夫が「発酵ニンニク」を作って食べてます。
作る時の臭いは食べた時に比べたらマシですから耐えられます(^^)
フジバカマは秋の七草の中で唯一直接見たことがありません。ゆっくり見てみたいです。
猫ちゃん達にとっても外の気温が心地よい季節ですね。
わずかな期間しか味わえませんが。

そーなんですか!?

シシトウ、先日辛かったです。
気候のせいだとは思いませんでした( ゚д゚)
スダチとカボス、季節ですね♪
何故か近くのスーパーよりデパ地下のほうが安くてモノがイイので
次の買い出しを前倒しにして作ってみます!!

ソレにんにくなんですか?
餃子みたい( ̄▽ ̄)

海月さんが日常で道具を使われていらっしゃるから
アサヒさんも慣れてきたんですね、きっと🎵

★お返事

★なっつばーさん
ジャンボニンニクのつぼみや花茎、食べ応えがありそうです。毎回気づいたら花が満開なので、もう少し早めに収穫したいです。
大根の残りは加熱して味噌汁の具にしました。生の方が栄養はありそうだけど辛いとねえ^^;

★gerogeroさん
この黒猫ジョウロはおとなのほうです。ベランダに2体いるほうは目がまんまるで子猫なのよ( ̄∀ ̄)
お師匠様は効能めあてで黒ニンニクを食べておられるのかな。
毎日1個かあ、精がつきそうね。

★すずらんさん
おっちゃんはシシトウの辛さに耐性があるのかな。トッコは辛いのだめで、すぐ咳き込みます。
ニンニクを焼いたり加熱したら百合根みたいなほくほくになりますね。皮ごと油であげたのを居酒屋で見たことがあります。好きな人はまるごと一個分食べてました。疲労回復効果もあるのねー。

★korolemonさん
スダチもカボスもいい匂いでした。ユズがないのになぜかライムが売られていて、ちょっと試してみたくなりました。
花ユズとユズはちがうのでしたね。うちの小さい花ユズは虫に齧られて枯れてしまいました・°・(ノД`)・°・今年は虫がほんとに多いです。

★amesyoさん
餃子のニンニクで体調が悪くなるとは、よほど相性がよくないのですね。イタリアンもきびしいのでは。
シシトウとチリメンジャコ、おいしそう。刻んだ方が口に入れる量を加減できていいのかなあ。刻むとよけいに辛さが増すという説もありますね。

★tantonさん
ピーマンをたくさん食べると血の巡りがよくなりそう。
ジャンボニンニクは3個刻んで冷凍しました。肉を焼く時か煮込みの時に入れるかなあ。市販の惣菜にはよくニンニクが入ってますね。私も一度でこりて塩胡椒はニンニクが入ってないのを探します。
今日は久々に雨で、これでまた季節が進みそうです。

★りこさん
晴天で雨が少ないと辛くなるって、唐辛子の産地のかたが言っておられました。近くに唐辛子を植えるとピーマンまで辛くなることもあります。
アサヒはルーティンの流れをよく把握していて、目薬タイムはどこで待機するとか自分で決めているみたいです。ほかの場所でつかまえようとすると逃げるんですよ^^;

No title

シシトウって辛いのが入っているのが普通だと思っていたんですけど、クレームする人がいるんだ!
私は唐辛子類は全部ダメなんで、ハズレ(当たり?)を引きたくないのでシシトウは買いません。
そういえば、以前の会社にいた韓国人が辛み大根をチョンガダイコンと言っていました。 最近は魚売り場で辛み大根として置いてあり、あれの事かと思っています。
ガーリックライスは好きなんだけど、丸い形が残っているのは後で胃が痛くなるので食べられません。
柚子胡椒は辛いからと敬遠していたけど、物産展で試し買いしたら美味しくて好きになりました。でも安いチューブのは不味い。 自分で作れるのですか!
無関係だけど、同じく辛いからと食べず嫌いしていた辛子明太子も最近美味しさを知りました。
毎年食べられる物が増えているシニアです。

★REIさん

シシトウなら辛いかもって覚悟ができるんですが、今年は辛くないはずの万願寺や甘とうがらしまで辛いです。
チョンガって独身男性のことだったかな、と調べたらその大根のことと、未婚男性の髪型の両方をさすようです。
ニンニクは殺菌成分があるそうで、食べすぎると胃が荒れるとか。
柚子胡椒はすりつぶすだけなので簡単だけど、辛子明太子は自分で作れないし高級食材です( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク