fc2ブログ

水耕栽培を再開

kfc03205-1

kfc03205-2

kfc03205-3

kfc03205-4

kfc03205-5

kfc03205-6

kfc03205-7

kfc03205-8

kfcp03205-1

ごじろうの好きなクリムゾンクローバーなどの牧草が今あまり生えていなくて、シソだのサツマイモの葉だのをあげています。
食べるけどクローバーほど好きではないようです。

kfcp03205-2

kfcp03205-3

「紫娘」という品種のサツマイモです。
花が咲くと種を作ろうとして、芋を作る気を無くすのか、収穫量が減るそうです。

kfcp03205-4

花壇のアジュガも春か秋にランナーを切って水にさしておくと、発根して挿し芽の成功率があがります。

kfcp03205-5

kfcp03205-6

kfcp03205-7

ミツバは傷みやすいのか、よく見切り品になっています。
再生してお正月の雑煮ぐらいに使えるといいなあ。

kfcp03205-8

ホームセンターで売れ残っている素焼きの猫に、ハロウィン風のマントを着せたのがかわいかったので、まねっこしてみました。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近のレタスやサラダ菜には、土付き根っこ付きのものが増えましたね。
買って来てから水をあげておくと、しゃんとしててくれるので有難いです。
気候に左右されないのでお値段が安定してるのも嬉しいわ。
こじろうさんはクローバーが好きなんですね。
昔家に居た子は葛の葉やタンポポ類が好きだったな~。

海月さんへ

お正月のお雑煮。。。
もう、お正月という言葉が出始めました。😊 あっと言うまにクリスマスやお正月が来るのでしょう。その前に忘れずに紅葉狩りに行かないと。今朝その話をしていますと、おばあちゃんが『そこの公園に行ってきたら?』って言ってました。😅

No title

最近普通の?レタスもお店によって値段が違う・・・150~から250円まで・・ブロッコリ-は300円越えって(-_-;)レタスは芯に刺せるものと新聞で包むのとどっちが長持ちするのか?野菜新鮮長持ち袋に入れるのと??なんて考えながら野菜を買います。

紫娘ってこんな花が咲くのね。さつまいもの花って初めましてだなぁ。種も見た事無いけど、そんな訳があるのですね。2つの事はようしやん!
サラトリオ、3種類もあるのでよく買います〜。岡山から海月さん家に婿入り?嫁入り?私関わってないけど、なんか嬉しいでぇ〜す。
買おうってしてた物が、見切り品の中にあると得した気分。ライバルも確実に増えて行ってるけど…ミツバ、セリは良く見かける気がします。ミツバは、土佐和え(家では作った事ないけど(笑))セリは火を通さないでアゲ、しらす、ワサビ菜などを足して和風サラダとして食べてます。
4コマ目、フユ氏かわいい〜。
おっちゃんから許可が出ましたので、黒猫はうちのフユです。ウサギはぺろおで、おっちゃんが名付け親です。フクロウちゃんが、ユニクロのショルダーバッグにぺろおを入れて、子守をしてくれています。おっちゃんのカバンなので、破れる〜って怒られてますが…。カバン人気みたいだけど、小さい方だとぬいぐるみしか入りません(笑)。一般にはスマホと小さい財布入れるのかな¿¡
海月さんの畑も立派よ!

★お返事

★なっつばーさん
根っこつきのレタス類、普及しているのですね。いつも同じ店ばかり回っているので、たまに行くお店の品揃えが新鮮でした。
畑の収穫がしょぼいとき、もやしとかきのことか気候に関係なく安い野菜がありがたいです。
葛の葉のことをなっつばーさんから伺って、先日道端でむしってきてあげてみました。クローバーと同じマメ科だし好きなようです^^

★korolemonさん
年中行事のイベントが2ヶ月3ヶ月前倒しで動いています。来年のカレンダーも9月くらいから売られていました。
紅葉狩りって、お出かけが好きな人たちは紅葉だけ見て満足じゃなくて、ついでに食事や観光するのが楽しいのでしょうね。私もそこらの公園のでいいです(笑)

★amesyoさん
ブロッコリーが300円超えは悩みますね。
買ってきた葉もの野菜はビニール袋に入れかえて密封してそのまま野菜室だなあ。
新聞でくるむと水滴で傷まなくて良さそうですね。

★すずらんさん
私もサツマイモの花を実際に見たのは初めてかも。温暖化の影響かしら。
サラトリオはおなじみだったのね。以前のレタスには飽きていたごじろうも食べてました。畑で増やせたらいいなあ。
和風サラダおいしそう。油揚げが大好きなので大量に入れたいです(笑)
ぺろおちゃん達のお写真かわいかったです。
小さいかばんに入ってるのね^^

No title

サツマイモの花は初めて見ます。きれいな花なんですね。
花言葉がサツマイモとは不釣り合いだけど、花を見れば納得です(^.^)
黒猫さんのずきん、よく似合ってますよ。誰がかぶってもぴったしです。
イチゴの高さ、便利そうですが井戸はなくなるのですね。
カエルさん達、どこまで大きくなるのかしら。楽しみだけどちょっとこわいかも(^^)

★tantonさん

サツマイモと乙女の純情がどうつながるのか謎です(笑)
黒猫のじょうろに頭巾を飾れてちょうどよかったです。
井戸は底の堆肥が全部土になじんだら、大根を植えたりまた分解して何か植えてもいいかも。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク