fc2ブログ

紫式部がふたり

kfc03185-1

kfc03185-2

kfc03185-3

kfc03185-4

kfc03185-5

kfc03185-6

kfc03185-7

kfc03185-8

kfcp03185-1

熱帯スイレンのの「紫式部」と、コチョウランの「紫式部」です。

kfcp03185-2

kfcp03185-3

ヘゴはシダの仲間の茎の繊維を板状や棒状に切ったものです。
隙間がたくさんあって適度に保湿するので、ランの根っこがくっつきやすいです。

kfcp03185-4

ヘゴ支柱が2本セットだったのでよぶんにくっつけられるなあ、ということで、見切り品のコチョウラン(300円)を買ってきました。
赤いのはネオレゲリアのファイヤーボール。これも育て方が似ているので一緒にくっつけました。

kfcp03185-5

先日コチョウランをくっつけた端材もほどいてヘゴ支柱に仕立て直しました。

kfcp03185-6

kfcp03185-7

コチョウランは根っこが太くてスポンジのような材質で覆われています。
根っこでも光合成ができ、日にあたっていると緑色になることもあります。

kfcp03185-8

ランを固定してあったクリップがトンボ型でかわいいです。

kfcp03185-9

2016年に枯らしたコチョウラン「紫式部」の画像を探したけどみつからず、かわりにフユの戦意喪失ウェアの写真がみつかりました。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あぁ~『ヘゴ支柱』って、これね🎵

我が家でポトスの巻きつき棒として、ブッ指してるやつね
(おいっ!今頃かっ)

ヒジキ圧縮棒みたいだなぁ・・・と思っていたの(笑)
棒にも しっかり水を含ませると、ポトスの白い根が巻きつきそうなんだけど、室内だとフローリング びちょびちょになるんで💦
乾燥ヒジキ棒に、麻紐で矯正グルグルしています😅

バランス変な感じで、はや27年生ポトス🍃
終活も考えると、活き植物やめたい。
(正直に言えや 飽きた)

No title

今日スーパーの植栽で紫式部(コシキブ)の実がすっかり色付いて、暑くても秋だなあと見たところでした。
同じ名前で違う植物がいくつもあるのですね。
紫だとその名前を付けたくなるのかな。

しかしなかなかの量のラン類ですね。
それを部屋の中にいれたら、水やりはどうするのでしょう。 霧吹き? 冬だから加湿になって良いのかな。

余りに汚くなっている庭を片付けたいのだけど、暑くてやる気になりません。 
物が増えてもちゃんと買った物を片付けられる海月さんは偉い!

海月さんへ

板や棒に植え付けられるのですね。
色々な育て方があるものです。
草木の育て方の漫画本を作ったら爆売れするかも。。😁
追伸
昨晩のオカズに白いキノコは入っていませんでした。😅

お花みたい!

フユ殿、かわいい〜(^m^)

なんだか。。。ランのぬいぐるみのように見えてきました(おい)
壁面緑化が進んでいますね。冬が楽しみ!
私も何か作りたくなってきました〜〜
でも、ご飯を食べたら夢の国なのよう(笑)

No title

コシキブの紫式部は好きなお花です・小さな毬の様に可愛い~同じ名前のお花があるのは勉強になります。
ランの固定クリップ可愛いですね

★お返事

★裕さん
ヘゴはヒジキに似てますね。
ポトスが27年とは。ひと一人生まれておとなになる年月じゃないですか。
夏場に外で水ばしゃばしゃやって育てると大きくなるんだけど、そんなに大きくしてもねえ^^;
以前育てたのは窓枠の木の部分に着生してえらいことになりました。

★REIさん
コシキブの出回るのはまさに今よね。
冬に寝室にとりこんだ植物を、去年は空いた猫ケージに入れてビニールで覆ったのだけど、今年はどうするかなあ。
庭や畑の手入れは暑い間は難しいですね。涼しくなったら蚊が出てくるし(;´д`)

★korolemonさん
爆売れとかそんなワードには踊らされませんよ。
すでに何人かそういう本を出しておられますしねえ...
キノコは食べずに済んだのですね(笑)

★gerogeroさん
2016年に三兄弟がキリンをいじめるようになって、戦意喪失ウェアが生まれたのでした( ̄∀ ̄)
壁にかけたりつるすと、片付いたような錯覚を起こすものよ。
農繁期でお疲れなのね。私も食後はすごく眠くなって、お茶を飲むといざ寝ようとして目が覚めるという...

★amesyoさん
コシキブはかわいいですよね。自然界になかなかない色です。
ランのクリップは小さくて他に使い道がないけど、かわいいと捨てづらいです^^;

No title

コチョウラン紫式部、とってもキレイな色。
お店で見たことがないので、ほとんど出回ってなさそうですね。
(コチョウラン紫式部の写真20年10月10日に載ってました)
鉢を整理して老後の作業を減らすつもりだったが、増えてる・・・に激しく同意です(笑)
もうランは卒業しようと思ってたのに・・・
昨日ホームセンターに行ったら、斑入り葉の花付きミニコチョウランが980円!
思わず買ってしまいました(^^;)
その後、いつもの花屋に行ったら、コチョウランの見切り品を3鉢いただいてしまいました。
当分、卒ランはできそうにありません。

No title

紫式部っていろんな花などで出没するのですね。コシキブしか知れませんでした。ネーミングのひびきがいいですね。
紫色の濃淡がどれもすてきです。
青じそをわしゃわしゃ食べるごじろうさん、いい香りするでしょうね。
オオイヌノフグリ、私もすきですよ。丸い花びらがかわいいです。

★お返事

★由羽さん
20年10月!よくみつけてくださいました。
紫式部はランの専門店でも年に1度くらいしか出ないのが、たまたまヘゴ支柱を探してたどりついた園芸ネットにあったのですよ。花芽つきとうたっていたのが検品したら花が終わってたから半額でいかがですかって。ラッキーでした。
全部が紫の「ブルージーン」が出るまで、紫式部が唯一、青いっていわれてたようです。
斑入り葉のミニコチョウラン、うちにもいます。花つきでそのお値段はすごいわ。
見切り品も加わって、にぎやかになりましたね(笑)NNNのように花もむこうから飛んでくるシステムなのかも。

★tantonさん
紫式部という名前は高貴な感じで人気なのでしょうね。洋風なスミレやスイレンまでも便乗するという...^^;
シソは今年は日照りで硬くて、ほとんどがごじろうのおやつになりました。
オオイヌノフグリってかわいいですよね。春の群生が楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメントさん

あら、ひとりで遠征。電車止まらなかったかな。道中お気をつけてですよ。
写真気に入ってもらえてよかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

No title

美しくて紫色してるものには紫式部って名前を付けたくなるのかな?
とても良いイメージだし。
鉢の整理はすすんでも、植物は絶賛増量中?
楽しみだしワクワクできることは増えてもアリではないでしょうか。

★なっつばーさん

紫色で高貴なイメージの名前でわかりやすいから、つけたくなるのかな。
野菜にも紫なんとかってあったかも。
ぼちぼち断捨離とか終活を考えなきゃなんだけど、まだ煩悩が捨てきれません^^;
楽しいことは生きるエネルギーよねー。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク