fc2ブログ

根っこに毒があるだけ

kfc03179-1

kfc03179-2

kfc03179-3

kfc03179-4

kfc03179-5

kfc03179-6

kfc03179-7

kfc03179-8

kfcp02933-5

今年の春に咲いていた時の、ミニシクラメン「かがり火」と「ブルージュエル」です。
右端は見切り品の「スワンウィズアイ」。
みっつとも休眠して球根がまだ生きているようです。
ほかに実生苗や原種シクラメンも休眠中で、再生が待たれます。

kfcp03179-1

葉っぱが残っている「江戸ノ青」と「プラチナリーフ」です。

kfcp03179-2

シクラメンの夏越しはハゲハゲの球根状態で水を切って過ごす休眠法と、緑の葉っぱが残って水やりを続ける非休眠法があります。
緑の葉っぱが残っているほうが、次シーズンの開花が早いそうです。

kfcp03179-3

kfcp03179-4

斑入りが素敵な「カメレオンビューティ」は、しおしおになって消えていました・°・(ノД`)・°・

kfcp03179-5

kfcp03179-6

Aquiyaさんからいただいたマンドラゴラの苗です。
先日、種もいただいたところ、今年の種は発芽率が低いようだからと、苗も送ってくださったのです。

kfcp03179-7

kfcp03179-8

夏に地上部が消え、秋にまた葉っぱが出てくるそうです。
1年くらいはこのままで、その後、植え替えを行う予定です。

kfcp03179-9

叫び声うんぬんは信じていませんが、根っこが人の形をしているか確かめるのは楽しみです( ̄∀ ̄)

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私なんて夏越し前に枯らしてしまうわ~。
本当に繊細さには欠けるお世話の仕方なんで・・・。(;・∀・)
マンドラゴラって、ひところ少女漫画でも見かけたような???
大きくなったら根っこを見せていただくのを楽しみにしていますね。
↓海月さん、ローガン始まるの早くないですか~?

海月さんへ

その声を聞くと死ぬ、と言われるとなかなか出来ませんが、抜いて叫び声を聞いてみたいものです。ただ、抜かないと根っこの形は見られない様な気もします。😅

シクラメンって・・・

あの歌から想像すると美人の恋人だけど花後に
老婆が隠れていたのね(おいこら)
季節がくればまた元のように復活するのは植物だけの魔法ね ( ̄∀ ̄)
マンドラゴラ↑萩尾望都さんの漫画にもチラッと出てきます。
殺されて埋められた女の人が歌うの・・・怖い。
私も海月さんが掘り起こすのが楽しみ(^^)
なるべく大きく太らせておいてね!

No title

休眠・・・から・・そのまま・・永眠・・って
家の旦那も・・休眠→永眠・・って(笑)(-_-;)

マンドラゴラ

次回植え替えの時には、結構人間らしくなっていると思います。
根の張りはすさまじく、薄いプラ鉢なら割ってしまうこともあるくらいです。
花もそろそろ咲くかもしれませんよ。
どうぞお楽しみに。

★お返事

★なっつばーさん
夏越し冬越しって、技術もだけど環境要因も大きい気がします。
枯れたら環境のせいにしましょう(笑)
マンドラゴラは萩尾望都の漫画に出てきたそうです(情報はgerogeroさんより)
ローガンの年齢、早い遅いあるのかな。白髪もそうよね。私は目を酷使してるのかも^^;

★korolemonさん
どんな叫び声なんでしょうね。ゲームや映画で出てきそう。
植え替えは根っこを見るチャンス。楽しみです( ̄∀ ̄)

★gerogeroさん
布施明の歌のおかげで、香りがなかったシクラメンを品種改良して香りのあるのができたそうよ。罪深いなあ布施明。
萩尾望都でしたか。情報サンクスです。少女漫画もかなり残酷描写がありましたね。
どのくらい太ってくれるか、というより枯らさないようにすべくがんばります^^;

★amesyoさん
眠るようになくなるって理想だけど、なかなかそうはいかないですね。猫を看取ってそう思います。
だんなさん、行いをただすなら今のうちですよ(笑)

★Aquiyaさん
楽しいプレゼントをありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
根っこがそんなに張るんですね。頼もしいです。
花が咲いたら種子も、と野望がふくらみます。

No title

シクラメンの夏越は水を切らない方法でやっていました。 成功するかは夏場の環境と苗の良し悪しに拠る様に思います。 ただ今年は全滅だな。 途中で水やるのも諦めたし。 もうシクラメンは1年草としてガーデンシクラメンだけにします。 と思うと、生き延びてるガーデンシクラメンもあったりするけど。まぐれだな、きっと。

マンドラゴラって葉だけ見ると美味しそうな葉物野菜に見えるけど、葉も毒なのかな?
どういう根っこになるかちょっと楽しみです。

No title

以前マンドラゴラを検索したら、4体並んでる置物が出てきたのでちょっと見てみました。
表情が不気味だけど可愛いような・・・
それ以降、ことあるごとにマンドラゴラ人形の広告が出てきます(笑)

今年はシクラメンにとって本当に過酷な夏でしたよね。
9月半ばというのに、いまだに真夏日が続いているし。
おおっ、江戸の青が夏越ししたんですね!楽しみ~♪
わが家のシクラメンもこの暑さでずいぶんお亡くなりになりました(-_-;)
お世話は大変になるけど、葉っぱを残した方が夏越しの確率が高い感じがします。

マランドゴラ Aquiyaさんは、大丈夫だったのね。良かったです。
海月さんが植え替えをするまで、叫び声を練習しておこうかな?
恐怖って言うより、楽しいなぁ。

★お返事

★REIさん
シクラメンが生き延びるかどうかは、ほんとに環境と苗の生命力な気がします。
ガーデンシクラメンを花壇の日陰エリアに植えたのが、咲かないものの何年も生き延びています。
マンドラゴラは葉っぱも食べない方がいいと思います。虫がつかなそう。

★由羽さん
検索したら広告にそればかり出るようになりますね。情報を抜き取られているわ(;´д`)
江戸の青は見切り品で1,000円だったのよ...これで咲いてくれたらラッキーです。いつも葉っぱを残そうとして水やりを失敗、そのままお亡くなりになってたので、今年はどうなるかどきどきですよ。

★すずらんさん
マンドラゴラを植え替えて亡くなったという話は聞かないので、迷信でしょう(笑)
でも昔の人がどんな叫び声を想定していたのか気になります。
東山動植物園のフクロテナガザルの声みたいかも。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク