fc2ブログ

菩薩の心

kfc03177-1

kfc03177-2

kfc03177-3

kfc03177-4

kfc03177-5

kfc03177-6

kfc03177-7

kfc03177-8

kfcp03177-1

麒麟児と一緒に風通しのいい日陰で過ごしていたジャガイモを、ようやく植え付けることができました。

kfcp03177-2

カボチャを撤収した跡地。
大きなカボチャの葉っぱが日陰を作り、草はさほど生えていませんでした。
草マルチのおかげで土もフカフカです。
春までジャガイモを育てた土地なので、連作障害は出るかもしれません。
後日堆肥を少しすきこんでおこうかな。

kfcp03177-3

そんな作業をトノサマガエルがずっと見ていました。
睡蓮の容器に住み着いていて、カボチャの葉っぱが日陰を提供していたのが、急になぎはらわれて途方に暮れていたのかも。

kfcp03177-4

熱帯スイレンのイスラモラダは、葉っぱの中央にむかごができてそこから小さな葉っぱが展開していました。
これを晩秋にとって室内で育てておくと、来年の苗になります。

kfcp03177-5

kfcp03177-6

カキツバタやハナショウブも元気です。

kfcp03177-7

温帯スイレンのグレッグズオレンジビューティ。
久しぶりに咲いているところを見られました。
心和みます。

kfcp03177-8

kfcp03177-9

猫は心の潤滑油。

kfcp03177-10

kfcp03177-11


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨の止み間に作業できて良かったですね。
この後に出来た時間は、また別のことに使えますし~。
私なんておしりに火が付かないと出来ないタイプなので、時間制限付きの方が良いかも~。(^▽^;)
トノサマガエルが見守っててくれたんですね。
我が家はアマガエルがほとんどだけど、たまにツチガエルが飛び出して来てビックリします。
奴らは大きい・・・。(笑)
猫パン可愛いです~。

うんうん。
わかるわぁ ( ´Д`)=3
なかなか・・・こちらの思惑どおりには、いかないのよねぇ💦

長年の事なので、なれてくるのか
(小学4年生だと思えば)
腹を立てるのもパワーの無駄になるからね💦
コスパ良い精神モードに、切り替わるようになりました。

大満足のチキン作り置き料理は、何だったのでしょうか?

海月さんへ

次々植え付けがあるのですね。
私は果樹のみだからか『後は収穫して、今年は終わり』って感じです。😅
来年からは、もう少し土にこだわりたいなぁと感じています。土の状態がいいのと悪いのでは出来が違うと感じ始めました。遅いか。。。😅

★お返事

★なっつばーさん
私もふだんはその日その日に思いついたことをやっています^^;
車を使える日が限られているのがねえ...雨と自由人トッコがうらめしいです。
ツチガエルは地面そっくりで、急に動くのでびっくりしますよね(笑)

★裕さん
ほんと、自分以外はままならないです。小学四年生といえばかなり人語を理解してくれるし(いうこときくかどうかはおいといて)、教育次第で立派に成長する可能性を感じます。
腹を立てると疲れるだけよね(;´д`)
チキンは鳥もも肉を自家製豆板醤で甘辛く焼いて、溶けるチーズを乗せたやつですよ。ハイカロリー( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
農作業は今、秋冬野菜の準備シーズンです。
果樹は農閑期がありますね。
今までもかなり土作りにもこだわっておられた気がしますが、まだやりますか(笑)栽培は限界がありませんね。

No title

急に降り出す雨・・雨の合間に出来て良かったですね
でも・・急いでされたので 暑かったのでは?
急に決まる?夏休みって・・・
で・・ダイエット中??何か検査でもあるのか?
家は検査まじかに食べ物制限や飲酒制限をやるので(笑)

菩薩のこころ・・・

私にも是非! 売っていたら(爆)
トッコさんの休日は不規則なのね。
そしてダイエットも不規則なのね(笑)
殿様、久しぶりに見ました。大きいですね!
睡蓮池で繁殖してほしいな。姫様はいないのかな?(^ー^;)
こちらも雨が降ったりやんだり照ったりです。
来年はカボチャをグランドカバーにしようっと。
草マルチ、いいですよね。特に土がふかふかなところが♪

No title

菩薩の心、相手知らず。トッコさんたらもうー。
ジャガイモもう植えたのですね。いやわが家が遅すぎるのかも。夏野菜を片付けないとスペースがないので、もう少し後になりそうです。
熱帯スイレンも温帯スイレンもきれいに咲きましたね。水の上から花を出しているのをみるとすがすがしいです。
パパイア、今年も実が見せていただけますね。楽しみです(^^)v

★お返事

★amesyoさん
天気予報が当たりにくい天気が続いています。蒸し暑かったけど気温があがりきる前でなんとか作業できました。
トッコは昨日は休めるかどうか直前までわからなかったそうです。
検査前だけダイエット、まさにそれですよ( ̄∀ ̄;)

★gerogeroさん
忍耐力が鍛えられますね。菩薩の心、売ってるかなあ。お土産のお菓子にありそう(笑)
殿様はセメントこねる用の容器がお気に召したようで、常駐しておられます。
カボチャは面積をとりますね。メロンとオクラが負けて小さくなりました^^;
来年は空中の棚につるを誘引しようかな。ミョウガのひよけに。キウイがぜんぜん伸びなかったからねー。

★tantonさん
トッコの短期記憶が非常に怪しいです。何度言い聞かせても半日で忘れます。私もかなり怪しいですが^^;
カボチャは根っこがしょぼいので片付けるのは割と簡単でした。ミニトマトの残骸は手付かずです。もう色づかないかもだけどもったいなくて...

No title

あらら、当日からですか……
まぁ、当日決まったのなら仕方がないかもですが3日分の鶏食しておかれながら
ダイエットとは?
私だったらパンチ我慢できなかったと( ̄▽ ̄;)

水連がキレイ♪
それを見られたら菩薩の心ってのも分かるわぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
といいつつ私だったら我慢できなかっただろうけど。


去年のスノーフレークもキレイ!!
一番暑い時期に納まりつつあったハダニが朝晩の涼しさで復活して葉っぱがスカスカに( ;∀;)
でもお花はブリブリ咲いてますよ♪
もうちょっと先まで頑張ってくれそうです。

No title

海月さん、心が広いなぁ~
おいらは、今日もブチ切れてしまった~
(--;

ただ、ファイターズが勝ってるので
その後は、仲良くやれてます。
(^^ゞ

いってらっしゃい、気をつけてね。って思わず言っちゃった。
ぐうたら主婦なので、意図もしない時間に帰って来られましたら、( ̄◇ ̄;)。まだ〇〇してないの?とか言われないけど、どう思っているのかなぁ?
トッコちゃんは、健康診断を意識してのダイエットかな?ダイエットよりもバランスの良い食事。お料理上手の海月さんの手料理よ!
トノサマ〜、いい場所に住みつきましたね。スイレンずーっと見ていられるなんて、贅沢だなぁ。
そうそうヨックモック。ホワイトチョコが挟んでいるのもあったけど、ホワイトチョコは苦手なので…。
ネコ型パン、買わずに作れるっていいなぁ。

Re: タイトルなし

★りこさん
ダイエットの定義について、トッコに小一時間ほど問い詰めたいところです( ̄∀ ̄;)
スノーフレークがりこさんちでたくさん咲いて、子孫も残せてよかった。
お世話にこたえて長く咲いているのでしょうね^^

★このはさん
また奥様を叱ったのね。
ファイターズの成績に左右されるとは...(笑)
トッコには能力の限界があるので、できることをがんばってもらいます。

★すずらんさん
私もたまーに昼寝している時にかぎってトッコが半日で帰ってきたりするので、困ったものです。
もうすぐ健康診断で、体重を落としたいみたいですよ。お酒やデザートは別腹で、炭水化物だけは避けたいようです。
パリ在住の猫友さんによると、シガール(焼き菓子)の抹茶クリーム味がめっちゃおいしいらしいです。季節限定かな。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク