fc2ブログ

パパイアの性別

kfc03176-1

kfc03176-2

kfc03176-3

kfc03176-4

kfc03176-5

kfc03176-6

kfc03176-7

kfc03176-8

kfcp03176-1

パパイア「美ら(ちゅら)タイ」です。
5月3日に2株買って市民農園に植えました。
果樹の地植えはNGだけど、パパイアは冬に枯れるので野菜感覚です。

kfcp03176-2

4ヶ月でこうなりました。
実もなり初めています。

kfcp03176-3

以前育てたさいはラベルに「雄株だったらごめんなさい」と書かれていました。
今はその記載がなくなっているので、雄株が出ない工夫がされているのかも。

kfcp03176-4

ベランダにはクランベリーやイチジクが。

kfcp03176-5

kfcp03176-6

お昼までたっぷり雨が降って、少し涼しくなりました。

kfcp03176-7

キリンは日陰に寝そべり、エビスはひなたぼっこしました。

kfcp03176-8

エアコン嫌いなアサヒも、エアコンをつけなくなったら布団にお渡りになりそうです。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ギャハハ~🐱🐾🐾🐾お渡りですか。

単純に『そちらへ行く事』

いやいや オモロイから大奥が良いわ

海月君(ぎみ)の側妻のもとへ🐾🐾🐾

よっ🎵人気もの

No title

パパイヤって不思議な植物なんですね。
昔は実を見る機会も無かったのに、今では苗を売っているという不思議~。
以前に食べた青パパイヤの炒め物が美味しかったわ。
新感覚パパイヤ料理の開発、楽しみです。
でも、ふかひれはリスクが大きいかも?( *´艸`)

海月さんへ

オスメスがあるだけでなく、性転換までするのですね。刺す度にくるくる転換したら面白いですね。刺す度に接ぎ木したみたいに違う品種が生り始めたらもっと面白いのに。。。😅 葡萄が終盤です。おばぁさんが『頂いたシャインマスカットよりうちの葡萄の方が美味しいね。』と今朝も言ってくれました。一時期葡萄にも接ぎ木を試みましたが全部失敗、ですが結果オーライです。

No title

パパイヤに性別・・初めて知りました
で・・傷をつけると性別が変わる・・
パパイヤは冷やして普通に?食べたい(笑)

雌雄株

e-9 パパイヤには、そんな秘密があったのですね…
サンショウの木が、実がなる雌の木付近に必ず雄の木があるんだけど、市販で「実山椒」は1本で実がなるらしく買ってきました。しかも、トゲがないので大助かりです。
アゲハのことも考えて…
ところが、その種を実生で植えると、またトゲが復活するのだとか。
うちは、爪切りでしょっちゅうトゲをプチプチしているのですが、本数が増えてその手間が大変です 
💦
e-10フランスパンをフレンチドックをする際、どうやって猫の形にしましたか? 金属製の型が売られているのでしょうか?
e-9 首に巻くネッククーラー。ポケットを作って、もう実用新案ですね。
 冬場、ミニホカロンを入れるとぽかぽかですねー

    <ののちゃんより>

No title

釘を打つごじちゃん、可愛い~~。
とてもお似合い。 呪いをかけれないように、可愛い、可愛いとだけいう事にしよう、っと。(笑

魚だと環境なんかで雌雄が変わるのがいるというけど、植物でもあるんですねえ。
生業で栽培している方は大変そうです。

うちのイチジクは結局誰かが熟れるところから食べてくれました。 今年も食べ損ねてスーパーで買いました。
こちらはまた30℃越えで蒸し暑いけど、朝は涼しくなりました。 でも朝飯前の庭仕事したら、私の1日はそれで終わり。 後はテレビとPCとちょっと編み物で1日遊んで終わり。 海月さんは偉いわ~。

★お返事

★裕さん
大奥のようでしょう( ̄∀ ̄)
寒くなると私が寝る前から布団にスタンバイしています。
ちょっとでもぶつかったら去ってしまうので、寝返りにも気を使いますよ。

★なっつばーさん
南国の果樹だったパパイアが、本土にここまで普及したのは、温暖化の影響もあるのでしょうね。
まずはレトルトのふかひれ風スープでチャレンジよ(笑)

★korolemonさん
雄株が雌株になるしくみは未解明のようです。東西方向に釘を刺すとか、十文字に切るとか、おまじないめいた言い伝えも多いです。
シャインマスカットよりおいしいピオーネ、大成功ですね^^

★amesyoさん
パパイアの実が丸いのは雌株、細長いのは両性株の実のようです。売られている実もよく見ると違っておもしろいです。
去年はパパイアを全部砂糖醤油で漬物にしました。漬け汁がもったいなかったので、今年は他の方法を試したいです。

★kitcatさん&ののちゃん
実山椒の木はそういえば単独で実りますね。アゲハ用だとそうとう葉っぱが必要になりそう^^;
柑橘のとげは爪切りで切ると、どこかに飛んでいかなくていいんですね。賢い!
首にホカロン、あったかくて寝てしまいそうです(笑)
猫型のセルクルでパンを焼いたら硬かったので、スライスしてフレンチトーストにしました。
型を大小試したら、小さい方が火の通りがよく使い勝手がよかったです。
https://item.rakuten.co.jp/wrappingstore/tukuru_97000/
受け皿がついたやつはお高いので、枠だけで下にシートを敷いて焼きました。

★REIさん
ごじろうの丑の刻参り、釘の数がはんぱないです(笑)
パパイアの種からランダムに雄株が出ていた時代は、実がなるまで育ててから雄株を処分していたとか。今はバイオの力で操作できるようです。
まだ昼間は暑いですね。午前中ミシンで古い布を使ってブラを縫って、今回もいまいちでがっくりです・°・(ノД`)・°・

成長と性転換・・・

いやいや(^ー^;)
korolemonさんのコメント、大ウケ。
あの方は妄想がすごいですねえ(笑)
うちのパパイヤはまだ腰の高さです。
日陰に植えたのがよくなかったかな〜
ニャンズは気温に敏感なのね。でもその数値はまちまちなのね(´∀`*)ウフフ
こちら、今日も大雨が降りました(汗)連続3日!
涼しくなるはずが湿気でじけじけ〜

★gerogeroさん

korolemonさんのコメントは、よく新しい視点を提供してくれます(笑)
パパイアは早くに植え付けると大きく育つのよ。遅霜の心配がなくなったら植えても大丈夫です。
夕方のテレビの途中で画面に青枠が出て、そちら地方の大雨情報が出ていました。
年々大雨の頻度が上がっている気がします。

買ってしまった。パパイアの苗木ではございません。ラングドシャ(ロール)。海月さんのネコ型で美味しそうだったのよー。
農園長が先生のパパイア講座〜。テストに出ても高得点が狙えそう。勉強が苦手だと、やっぱり先生って重要だわ。
未知のレシピ、何作ろうかなぁ?って育ててるのって楽しいね。今年もきっと美味しいパパイアさんが、実るでしょう!
ごじちゃん、それはちょっと違うようなですよー。でも、海月さんって素晴らしいわ。

★すずらんさん

ラングドシャロール?ヨックモックみたいなのかなあ。おいしそう。
焼き立てが固まらないうちにころころっと丸めるのかな。
漫画ではごじろうは眉間にしわがよってることが多いけど、ここ数日は穏やかです。
おやつのクローバーが復活してうれしいのかも。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク