fc2ブログ

小さいタネと大きいタネ

kfc03170-1

kfc03170-2

kfc03170-3

kfc03170-4

kfc03170-5

kfc03170-6

kfc03170-7


kfc03170-8

kfcp03170-1

今日まいたタネです。
・定吉さんからいただいた斑入りオオバコ、肥後スミレ、斑入りスミレ
・Aquiyaさんからいただいたマンドラゴラ・オータムナリス
・自家採取のゴデチア「ブルーマジック」
・トルコギキョウ「ボヤージュミックス」

kfcp03170-2

由羽さんからいただいたブルーシクラメンと、シレネ。
のらぼう菜はもう少し涼しくなってからがいいそうです。
画像は由羽さんのブログの猫エル様。

kfcp03170-3

24時間冷房の部屋の、うさぎケージの上でしばらく育てます。

kfcp03170-4

お取り寄せした宮崎県産アボカド「ひなたプリンセス」。
品種は「メキシコーラ」です。
最初から果皮が黒くて、さわって熟し具合を確認します。

kfcp03170-5

kfcp03170-6

kfcp03170-7

味はあっさりしていました。
皮はナスやキュウリの皮より気にならないくらい薄かったです。

kfcp03170-8

kfcp03170-9

早めに土に埋める方が育ちやすいようなので、近いうちにそうします。

kfcp03170-10

マンドラゴラの種をくださったAquiyaさんのご著書です。
「育てて楽しむ手のひら園芸」は写真も美しく園芸初心者からマニアまで、ちょっと何か育ててみたい気持ちにさせてくれる素敵な本です。
「物語と伝説の植物」にはマンドラゴラをはじめ逸話の多い植物がてんこもり。実際に育てるノウハウもあって勉強になります。
マンドラゴラの成長も楽しみです(ΦωΦ)

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

本が楽しそう。 手のひら園芸に興味津々。
マンドラゴラはウルトラQに出てきそうな植物の名前ですね。 判る人いるかなあ。
もう参加しない地元の市役所の植物ボラも、今頃から種まきして保冷して発芽させる様です。 今年みたいにしばらく残暑が続くなら冷房で発芽するのかな。
冷房使わなかったら冷蔵庫にでもいれるのか、参加しないので方法は知らないのでした。
アボカドは育てるのですよね?

緑豆の豆大福は見納めかな。 今日スーパーで買った普通の豆大福は余り美味しくなかった。 東京には数軒豆大福が有名な店があるけど、どこだったかなあ。 東京も遠くなりにけり。

No title

アボカド、たった2個で凄い高級品やねぇ~

外は酷暑過ぎて、育苗には不向きだよねぇ~
冬と一緒で、室内栽培かぁ~
思い付かなかった!

海月さんへ

マンドラゴラって、ハリーポッターにでてくるやつですか? 海月さんのところには、色々な植物が集まってきますね。😄
アボカドも変わってる。スーパーで見るのと違います。どちらかと言うと🍆に見えます。😅 色々な品種があるのですね。

No title

皮ごと食べられるアボカド・・小さめで・・種が大きい・・ちょっと複雑・・皮が気にならない・・って・・そんなに薄い・・普通に買うアボカド鎧の様な皮だから
高級な箱に入れられたアボカドの・・種育つと良いですね

8枚目のがよくわかるなぁ、皮からのグラデーションが綺麗なぁ〜。
皮も食べれる!証拠隠滅野菜?種が大きいからひとりじめしたらばれるかなぁ?
アボカドは食べないのですが、海月さんが八百屋さんで、ひなたプリンセスについて流暢に説明されていたら、買ってしまいそうです(⌒-⌒; )。
海月さんいい子だから、クリスマスを待たずに素敵な贈り物ですね。
エル様、お美しいわ。

★お返事

★REIさん
手のひら園芸は眺めているだけでも楽しいですよ。キャベツの芯とか、手軽に始められる事例も多いです。
冷蔵庫で種や球根を冬と勘違いさせて発芽を促すやりかたはあるようです。
アボカドはもちろん種目当てで買いました(笑)

★このはさん
国産アボカドはまだまだ高級品です。宮崎県はマンゴーやキンカンに続けて高級フルーツに力を入れていますね。
北国も本土なみに夏が暑くて、種まきの時期や方法も変わってくるのかな。
植えたらすぐに変えられない果樹なんかは大変でしょうね。

★korolemonさん
そうそう、マンドラゴラはハリーポッターにも出てきたようです。抜くと悲鳴をあげてそれを聞くとしぬとかいう伝説のある植物です。紫色のきれいな花が咲くようです。
アボカドは日本ではメキシコ産のしか出回っていなかったのが、最近少しずつ他品種も入ってきているようです(ΦωΦ)

★amesyoさん
アボカドの見た目が洋梨形でワニの皮膚のようにごつごつしているので、「ワニナシ」という別名もあるんですが、他にもつるつるだったり緑色だったりと、いろんなのがあるようです。
メキシコーラの苗を買うとお値段が数倍するので^^;種から気長に育てたいです。

★すずらんさん
果物とか酸っぱいお菓子とか、私しか好きじゃない食べ物は、ひとりじめして食べることが多いです( ̄∀ ̄)
エル様の白いエプロン部分は、長毛をサマーカットされたところです。上手にそろえてありますよね。

No title

メキシコーラ、とても珍しいですね。
耐寒性が強いとのこと、これは種をまいてみたくなります。
拙著のご紹介、どうもありがとうございます。
マンドラゴラですが、ちょうど小さい苗が育っているので、改めてお送りしようと思っていたところでした。
もう少し涼しくなったら発送いたします。

抜くと叫ぶやつ!

マンドラゴラ〜 興味津々!(ΦωΦ)
どうしてあんな逸話が出たのかしらね。
根っこが怖いのかしら?
太ったおばちゃんが入っているイメージです(笑)
しばらく冷房の効いた部屋で…というくだりで閃きました。
私もひとつ実験してみようっと (^∀^)

No title

またまた野菜以外にもたくさんの花などの種、どのように育つかワクワクします(見せてもらっているだけど)
アボカドがいつも見ているのとはかなり違いますね。皮が柔らかいのですね。種の大きさに驚きです。果肉が少ない^^; 高級^^;

海月さんは人工ヘゴ板なんですね。近所でランなどを板で育てているお家は普通の端切れ板のようです。
ヘゴ板のほうが水分たまりそうだけど。
そうそう、そのお家、吊り下げた板の前に日よけのためのシェードつけてました(笑)

★お返事

★Aquiyaさん
お陰様で育てる楽しみが増えました^^
国内流通のアボカドは関税のあんばいでほとんどがメキシコ産のハスという品種だったのが、最近ぼつぼつ他地域のや他品種も出回っているそうです。スーパーの果物売り場をよく見るようになりました(笑)
マンドラゴラの苗まで、ありがとうございます。
今回の種で増やせたら、布教用にも使わせていただこうかな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★gerogeroさん
そうそう、抜くと叫ぶとか声を聞くとしぬとかいわれているやつです(笑)
根っこが節くれだって人型に見えるからかなあ。
実験、何かしら(ΦωΦ)楽しみ。

★tantonさん
花の種は主に畑の花壇スペースやマンションの花壇用です。余ったら市民農園で配ることもできるし。
板にくっつけると水切れが早くて、1日に3回も4回も水やりせねばならず、人口ヘゴ板だとすきまに水が保てて少しましなのです^^;

No title

楽しい種まきの季節が来ましたね♪
でも9月になってもこちらは全然気温が下がらないので、
冬野菜や春咲きの花のタネがまけなくて困ってます(ーー;)
トルコキキョウのタネはずいぶん前にまいたことがあるけど、
ほんとに埃のような極小粒で大変だった記憶が・・・
今はタネにコーティングされているものも多いみたいですね。
花は豪華だし、切り花で日持ちするので大好きです♡
たくさん咲くといいですね。
アボカドの大きなタネには夢と期待が詰まってますね~。
自分の家で完熟した実、すごく美味しいでしょうね。
何年くらいで実がなるのかな?

※すずらんさん
エルのことをほめてくださりありがとうございます(*^_^*)
猫がいっぱいいるので、お時間があれば私のブログにもお越しくださいね。

★由羽さん

種まきの適温が20度くらいという種が多くて、なかなかまけませんね。
このトルコキキョウの種はコーティングされていました。それでもこまかいです。
私もこの花が好きでときどき切り花を買います。両親がハウスでタネから育てて産直に売りに出していました。ほんとに花もちがいいですよね。
アボカドは数年で結実することもあるみたい。ただ自家受粉できずたくさん咲かないと受粉のタイミングがなかなか合わないんだとか。
すずらんさんはいい子ですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク