fc2ブログ

吊り鉢で省スペース

kfc03169-1

kfc03169-2

kfc03169-3

kfc03169-4

kfc03169-5

kfc03169-6

kfc03169-7

kfc03169-8

kfcp03169-1

土でなくても育てられる着生植物をひとつにまとめてみました。

kfcp03169-2

日陰に見えても室内の窓際にいた頃より調子がいいです。

kfcp03169-3

kfcp03169-4

ウツボカズラは冬越しした株が初夏に調子を崩して全滅。
今ある3鉢はすべてこの夏に買ったものです。

kfcp03169-5

kfcp03169-6

3鉢目はホームセンターで。
いくつかある中で、雄花が咲きそうな株を選びました。
雄株には雄花が、雌株には雌花だけが咲くそうです。

kfcp03169-7

壁際に吊るしてある鉢はどれも冬は室内チームです。

kfcp03169-8

寝るときは左右にエビスとキリンがいて寝かしつけてくれます。
エビスは朝までいますが、キリンは途中でリビングに移動します。
生まれた時からべったり一緒の姉妹も、ひとりの時間が必要なのかも。
私もたまにはひとりで体を伸ばして寝たいです。
起きているときは三姉妹が交代で甘えにくるし。
もてすぎて困るわー(自慢)。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度は元気に育ってくれるとイイですね。
でも、あのツボの中に虫が入ったところは、あまり想像したくないのですが・・・・。
でも、あのツボが最終的にどうなるのかは気になります。
左右に猫さんは、張り付け状態で寝苦しいですね。
でも、それが嬉しい猫飼いさん。( *´艸`)
我が家にわんこが来るまでは、私も張り付けを楽しんでおりました。(笑)

No title

シャコバもそうやって育つんですか!
私は普通の培養土に植えちゃっています。 だんだん枯れてきているのはそうのせいかなア。 といってもすでに何年も経っているけど。

私も左右猫で寝ぐせ?矯正されています。
片側はいつもメイで途中でいなくなるけど、反対側は以前はななで今はおかしゃん。
冬は良いけど夏は猫も不快らしく、メイとマックは直に別の所で寝ています。

↓ 今日は買い物に行くから豆大福買おうっと!(笑 
ずんだ餡大福はあるけど、豆大福みたいにずんだ豆が付いたのは存在しないみたいです。 下の芋苗、なんど見ても枝豆がついた豆大福にしか見えません。

海月さんへ

植物園に行った時、壁に飾られていたビカクシダ?を見ました。とても大きなもので見応えがありました。植物を育てているというより、最早絵画ですね。☺️

No title

今度は・・うまくいきますように~
海月さんでも(笑)枯れるなんて‥私だったら・・速攻かなぁ~ウツボカズラ・・京都の植物園で何度か・・虫を・・(-_-;)
虫が溶けるの??

オハヨウゴザイマス

こちらはフルフル詐欺で仕事が捗りました(笑)
身体はぼろぼろですが。
色々片付いたので水曜日には園芸店に行く予定です。
海月さんのラインナップを見て士気を高めています。
ウツボカズラ・・・実は難しいですね(涙)
ツボの中に水を入れておかねばならんそうですよ。
ニャンズもつかず離れずがいいようですね。
人間も程よい距離感が必要ですからね ( ̄▽ ̄)

改めて、コケの頼れる力強さを実感ですなぁ。ほんと植物園みたいで、ふ入りがあると、ぐんと明るくなるね🌿
こんな立派なのがお部屋にあるなんて、癒されるわ

我が庭は今 🌸芝桜の中に生えた、カタバミ系の雑草とりに・・・老眼の変な目つきでしゃがみこんでいます (ーωー)💦

バリッと抜いたら、芝桜の根を引っこ抜いて💦 
あぁ!しまった・・・もはや芝桜の移植作業してんのか、草取りしてんのか、分からんようになる💦

メガネかけの庭作業は、めんどくさいなぁ( ´Д`)=3

★お返事

★なっつばーさん
ウツボカズラの袋に、結構入っていました( ̄∀ ̄;)
寒くなると袋は枯れちゃうんですよ。
もし犬猫いっしょに添い寝したら、にぎやかでしょうね。

★REIさん
シャコバも月下美人も現地では木や岩の割れ目などに着生して育つんだとか。土でも大丈夫だけど過湿には弱いみたい。
左右猫で板挟み、幸せだけど辛いですね^^;
そうか、枝豆や大豆は大福の皮には使わないのね。薄皮まんじゅうのグリンピースあんバージョンはあったかも。と話していたら食べたくなりました( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
植物園のビカクシダは、いい環境で大きく育ったのが多いですね。
あこがれはあるものの、メンテナンスのことを思えば、家のサイズに見合ったものがいいのかも^^;

★amesyoさん
買ってくる数が多いぶん、失敗も多いです。枯らさないようになりたいけど、新しい苗を買うチャンスでもあります。
ウツボの袋には薄い消化液が入っていて、落ちた虫はおぼれてゆっくり溶かされるようです。

★gerogeroさん
体がぼろぼろはいかんですよ。しっかり休んでね。
久々の園芸店、いい出会いがありますように。
そう、人間も距離感が...もともと誰かとべったり一緒だと疲れるほうなので、相方が部屋に5分以上居座ったら追い出すようにしています(笑)

★裕さん
ハイゴケはきれいに保つのが難しくてすぐかりかりになっちゃいます。マメヅタは強いです。
冬に部屋に入れる前に虫退治をしたら、しばらくは戦々恐々ですよ。
カタバミは一度生えたら駆除は困難ですよね。
芝桜も植えてあるのかあ、春は桃とピンクの共演ね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

人工ヘゴ板にくくりつけ、なんかスキ。素敵だわ。
どっか行った先に有ろうもんなら、どうなっているのかなぁ?って後ろ覗きこんでました(笑)
7コマ目、ウツボカヅラが違う様に、しっぽの位置も違うのなんか良いわ〜。
海月さん自慢、恨めしやぁ〜は、違うか?いいなぁ〜いいなぁ〜。

★すずらんさん

ヘゴ板はヘチマタワシをもっと硬くした感じです。猫が爪をとぎたくなりそう。
猫がくっついてくるのは寝づらいし甘えてくると邪魔な時もあるけど、短い猫生の時間を割いてつきあってくれていると思うと、ありがたいことです。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク