fc2ブログ

降る降る詐欺

kfc03168-1

kfc03168-2

kfc03168-3

kfc03168-4

kfc03168-5

kfc03168-6

kfc03168-7

kfc03168-8

kfcp03168-1

年内に収穫できるスナップエンドウ「幸姫」や、モロヘイヤの苗を畑に植えてきました。

kfcp03168-2

kfcp03168-3

ざるは飛ぶ虫よけです。
以前は日没が遅くて19時でもまだ明るかったのが、今日はもう手元が暗くて早々にひきあげました。

kfcp03168-4

カボチャやスイカを収穫し終えたら、ジャガイモを植えたいです。

kfcp03168-5

kfcp03168-6

大きい種芋は半分に切り、日に当てて芽を出させています。

kfcp03168-7

スーパーのモロヘイヤの軸を水に挿して根っこが出たのですが、雑菌が入ったのか全滅しました・°・(ノД`)・°・
種から育てた苗の方に期待したいです。

kfcp03168-8

昨日はマンションの消防設備の定期点検があって、猫たちはこたつに隠れていました。

kfcp03168-9

真夏もこたつが出ているのは、非常時のかくれがにするためです。
けっして片付けるのが面倒とかそういうのじゃありませんよ( ̄∀ ̄;)

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

モロヘイヤ水耕栽培、新葉は出たけど・・海月さんみたいな、根が出るの待っています。

・・・ですが‼️
水に浸ってる茎の部分が、黒くなってきたよ💦
変わらず葉っぱは、元気に再成長してるけど、いつ土に挿したら良いのかな😅

海月さんへ

いやぁ〜、詐欺はゴメンです。
今日からは降ってくれるはず。
昨日しっかり撒いたせいか土が濡れていたので、今朝水やりをしていません。短い時間でもいいので、パーっと降ってもらわないと。。😅

No title

そうそう・・スマホの天気予報を見ながら
洗濯物・・を・・雨予報だったのが・・??(-_-;)
でも・東京など関東は降っているらしい・・
こちらは今日も・・日中は暑そう・・・(-_-;)
水やり・・頑張って~

No title

最近多いよねぇ~
雨マーク無くなって、別の仕事してたら突然降り出したりとか~
逆もまた、非常に困る~
>_<

No title

今からスナップエンドウやモロヘイヤが育つのですね。
モロヘイヤは虫がつきにくいということで、夏収穫を毎年植えてます。夏の大根、チンゲン菜は虫で全滅しました^^;
海月さんの畑はたくさんの種類で驚きです。何が何だか分からなくなりそう(@_@)

パパイヤはそんな以前から植えておられたのですね。
旅だったねこさん達と植物とダブルの思い出は感慨深いものでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★裕さん
モロヘイヤの水挿し、成功率が低いです。
茎が黒くなったら根っこは出ないようです・°・(ノД`)・°・
種を種苗店の通販で取り寄せたらけっこういいお値段だったのが、ダイソーで2袋よりどり100円でした。チキショー(笑)

★korolemonさん
いつも天気予報は大阪のを見ているのですが、降る予報でも降らなかったり、当たり外れがありますね。
一度にたくさん降らずに、少しずつ夜にでも降ってくれたらなあ。

★amesyoさん
この時期は予報が外れがちかも。降れば土砂降りという...(゚ーÅ)
とうぶん車を使えないので、水やりに行けないかもです。
雨乞いせねば。

★このはさん
台風の進路しだいなのかなあ。
日照りが続いたと思ったら土砂降りとか、熱帯みたいです。
気温も北海道がそんなに高温になるとはびっくりですよ。

★tantonさん
来年は私もモロヘイヤを夏に収穫できるように育てたいです。他の葉ものは夏は厳しいですね。
昨日はラベルをさしながら種をまきましたが、入れ違ったものがあるかもです^^;
昔の猫たちの写真はいつ見ても懐かしいです。

★鍵コメントさん
ご注文ありがとうございます!
サイズ表記がまぎらわしかったですね^^;
メンズサイズかレディースサイズか書いていただいたら大丈夫ですよー。
メルカリだと手数料をとられてしまうので、メールかメッセージか鍵コメントでおしらせください(。-人-。)
振込先情報などと一緒に後払い方式でお届けさせていただきます。

No title

そうなんですよ、TVの天気予報もヤッホーの雨雲予想も、降る降る詐欺ばかり。
今週はずっと雨予報だったはずが、お日様マークが増えました。 まあ、1週間ずっと雨よりは良いけど。
それにしても予定が狂いますよね。
それでも夜中に降ってくれたから、今日は水撒きしてくてよさそうです。
昔みたいな夕立ってなくなったんですかね。
適度にって贅沢なんでしょうねえ、これからは。

芋がずんだ大福(そんなのあるか知らないけど)に見えました。 豆大福買おうかなあ。

こたつ=非常時のかくれが。
苦手なものから、私も隠れてました。こたつは、冬限定。お布団の中など…。隠れなくなったけど、今も苦手は苦手なままです。
スナップエンドウにモロヘイヤ、ジャガイモなどなど、また新たな楽しみですね。
トッコちゃん、しばらく連勤お疲れ様です。まだ、朝のコーヒータイムされているのかなぁ?職質してみたい〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★REIさん
とびとびに夜中にさあっと降るくらいがちょうどいいのだけど、ひでりか豪雨かという極端な感じですね。
豆大福大好き:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ずんだもおいしそう。丹波地方では黒豆の枝豆が10月ごろにとれて、産地がにぎわいます。

★すずらんさん
隠れ場所があると安心ですよね。私は自分の部屋がなかったころ、押し入れの下段に部屋を作ってもらいました。
夏場は車をとめるとすぐに温度があがってしまうので、家を出てまっすぐ職場かなあ。職質したら1mくらい垂直に飛ぶかもよ(笑)

★鍵コメントさん
ガッテン承知です( ̄∀ ̄)
のんびりお待ちしていますね。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク