fc2ブログ

欲しい物リスト

kfc03167-1

kfc03167-2

kfc03167-3

kfc03167-4

kfc03167-5

kfc03167-6

kfc03167-7

kfc03167-8

kfcp03167-1

実がなる果物には宝くじ的な夢がありますねえ。

kfcp03167-2

kfcp03167-3

リンゴの花が今頃咲いてしまいました。
猛暑で葉っぱが落ちて開花を調節するホルモンが乱れたのかも。

kfcp03167-4

暦の上では秋になったので、アキが多めに登場します。

kfcp03167-5

ネクタリンだったかな。今はもうないです^^;

kfcp03167-6

2012年の写真を見ていたら、ライチだのパパイアだのを食べまきしていました。
ライチが安い。

kfcp03167-7

kfcp03167-8

初めてパパイアを育てたのもこの年でした。
畑に不織布ポットで植えて秋に掘り上げて室内で越冬させようとして枯れました。
根っこがポットを突き破っていたのを切ったのが死因かも。

kfcp03167-9

当時は猫が8頭いたのでした。
コマ、ハル、ナツ、アキ、フユは虹の橋へ。

kfcp03167-10

写真を見るたびに思い出されます。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

庭あり戸建ては、真っ黒に日焼けして外作業が大変だよ💦

🐱ニャンがもしも逃亡したら、遠くどこまでも・・・行方不明だよ。
しかも土産にトカゲや雀をとって帰宅。

蚊、ムカデ、蛇、ヤモリ、クモ、ハクビシン、タヌキ、イノシン、出るぞ💦
(そりゃアンタん家だけ)

買い物荷物を車から運ぶのは、楽チン。

野菜クズとか、庭に穴掘って堆肥作れる。

地植えで、氷川白桃の大木育てたら毎年130個平均の収穫祭🍑もはや・・・桃農家よ
ほとんどは、配りまくりで物々交換。

昨日のコメで『海上』を見えぬふりしてくれて、ありがたや💕
濁点のテンテンと、○マルが老眼で判断しにくい・・・って、北海道の熊さんが言っておられて、コメで間違ってもOKやな🎵
しめしめと思ってたのに(笑)

No title

観光フルーツ園でも屋外のパッションフルーツは、毎年苗を植えると言っていました。
それでもたくさん生ってて、てっきり冬越しさせていると思ったくらいです。
ジャボチカバは友人も育てていたのですが、枯らしたと言ってました。
美味しかったのに残念です。
あとミラクルフルーツも育てて、食べるとトマトやグレープフルーツが極甘に感じられて感激しました。。
私もミラクルフルーツは育ててみたいなと思いました。
家族に鉢植えはやさない様にって言われておりますが。(笑)
秋に向かってアキさん登場率高くなるんですね。( *´艸`)
海月さんのところは黒猫さん率高めでモノトーンの世界ですね~。

Amazonのほしい物リスト

↑を友達にシェアして娘が出産祝いをゲットしていました。
イマドキの子はやるわね(^ー^;)
私なら当たってるジャンボ宝くじがいいな(おいこら)

アキ様!ゴージャス!!
懐かしいニャー (=^x^=)
生き物も植物も色々と・・・
海月さんの虹の橋の向こうはジャングルですね。
ラピュタみたいに浮かんでいるイメージです。
他人のエリアと行き来できたらいいな。
そのときは必ず訪問いたしますよ(^m^)

海月さんへ

今年の夏は異常だったと思います。
色々なものが枯れました。
例年枯れないものも。。。
芝生がこんなに枯れ枯れになったのも初めてです。少し涼しくなってきて復活気味ですが。
今年だけだったら良いのですが、大きな変化の始まりだったとしたら怖いです。『今のうちに』を大事に、今日は次男坊の家におしかけてきます。😅

No title

トッコさん退職したら実家に帰るのが
一番簡単な方法だと思う~
田舎暮らしだとお金も掛からないしぃ~

No title

庭付き一戸建て・・以前は小さな小さな庭が垣根も百日紅も・・垣根って・結構手間・・?ヶ月になったらこまめに手入
・・夏の間に百日紅は伸びて・・花が散って 地面に張り付く・・結構甘いのか蟻が百日紅の木に・・黒い帯の様に大行列で・・子供たちが自立して・・2人と2匹になった時にそんなに部屋数もいらないからとお家を手放して
小さなお家に換え・・庭はその時車があったので・・駐車場にして・・歳を取ると庭掃除も重労働と聞いたので‥言い訳(笑)今はかどの掃除だけで済んでいます。
宝くじ・・買いますか??庭に温室を作って・・庭に色々植えますか~年末買いましょう~~

No title

季節に拠って部屋の中に取り入れるのが大変そうです。 けっこうな数ですものね。
ベランダの日当たりの良い所に、ビニールの簡易温室を作る事はできないですか? でも同じことか、そこに移動しなければならないから。 温室って夏はどうしていいるのでしょう?

海月さんは畑をやっておられる位だからマメで良いけど、私みたいにずぼらの怠け者だと庭ははっきり言って、困りものなだけです。
木は勝手に大きくなるし、それ以上に植えた何倍も増える花や、勝手に生えてきて増える植物やら、切っても抜いても生えてくる雑草やら。 もう 裏と横の狭い通路は雑草まかせ、泥棒も通れないから泥棒除けになりそう。 私も1階建ての小さい家と3歩で歩ける小さい庭が欲しいです。 
とっこさんが南国の鳥になっても良いなら、ご実家なら家庭菜園もできてよさそうだけど、なかなか難しいかもですね。

アキく~~~ん、もう少し秋らしい天候にしてくださ~~い! 今週はずっと秋雨前線の走りらしいけど、どうかなあ。 

うちの姫リンゴは今年もコガネムシに食べられ放題で、徒長枝切りとコガネムシ被害で実が殆ど落ちてしまいましたが花は咲かず。 コガネムシも何の役に立つ存在なのだろう。

青いネコが、持ってる道具が欲しい。どこでもドア、タケコブタ〰︎などなど。青いネコは、好きではないので、誰かぁ〰︎ポケットから道具出して〜。適任のネコちゃんは…誰にしようかなぁ?
色々果樹育てられて、まだまだこれからもって色々楽しみが待ってますね。
トッコちゃん、クルマ車中泊仕様にプラスしないのかなぁ?ポダ電、スポットクーラー、IHコンロなどなど…。トッコちゃん仕様にして、海月さんにラパンでも、ニャパンでも買ってあげれば良いになぁって、この形の車でYouTubeに車中泊をあげてる人のを観る度に思うです。
リンゴの花(´⊙ω⊙`) このままいくと1月?
こちらが海月さんが育ててられたりんご🍎です。海月さん、かわいい子達の負担にならない範囲で、取材を受けて下さい。
アキ殿〜。今年の秋冬ファッションは、アニマル柄とかファーとかじゃなかったかなぁ?

★お返事

★裕さん
日焼け対策は畑でつちかったノウハウがありますが、猫が出ちゃうのは怖いなあ(゚ーÅ)
桃の収穫祭り、うらやましいです!病害虫に弱いときくけど、まめに手入れと鳥獣害対策をされているのね。
コメントの誤字、気づかなかった...心の目で見ていたようです。

★なっつばーさん
パッションフルーツは毎年苗を植えるのでしたか。遅く咲いた花の実は熟す前に寒さでやられるので、売り物は立ち上がりが早いんだろうなあ。
ミラクルフルーツは見かけたことがあります。そんなに甘く感じるのね。
うちの猫は黒や茶色が多くて、とくに黒いと暗がりでみつけるのが大変でした^^;

★gerogeroさん
娘さん、やるわね( ̄∀ ̄)
宝くじで額面以上に得られたことがないのよ。くじ運ないのかも。
故人と亡くなった動植物がどんどん集まったら、来世はえらい過密になりそう。どうなってるのかなあ^^;私もあちらで再会したいわ。

★korolemonさん
記録更新の夏でした。例年こうならないといいのだけど。
今生まれる赤ちゃんは100歳まで生きるとか。
地球を守らねばですね。

★お返事

★このはさん
トッコが鹿児島についてくるのか...( ̄∀ ̄;)
それはそれで大変そうだけど、退職ももうじきだし、そろそろ考えておかねばですね。

★amesyoさん
サルスベリ、いいですねえ。花びらにアリが来るとは。
庭をコンクリで固めてぜんぶ鉢で育てる方法もあるようです。
気力も体力も落ちるので、できる範囲でやらないとですね。

★REIさん
うちは季節ごとに入れたり出したりですが、由羽さんのシクラメンのように毎日出し入れされる強者も。
ずっと温室の場合は、夏は屋根に黒い覆いをかけて日光を遮ったり、天井から送風したりのようです。冬に加温すると燃料費がかかるのがね...
リンゴは裏年表年があるのかな、うちも今年は一個も実らず、花さえ咲かずでした。
実家は土地がいっぱいだけど、自分で手入れできる面積は知れています。トッコをどうするかだなあ←始末するみたいに言う(笑)

★すずらんさん
ドラえもんは私もあんまりアレで見ていなかったですが、便利な道具がいっぱいでしたね。
トッコの車中泊は真夏はお休み、先日は電車で出掛けていました。車を改造するところまではいかないかも。
リンゴの花は今咲いても実がなるところまではいかないので、来年しっかり実ってもらうべく、むしりました。
アニマル柄とファーね、黒いので柄物も映えそう( ̄∀ ̄)

こんばんは(^o^)

宝くじと実のなる果物(・∀・)たしかに当たる(実る)のも運次第なとこありますね〜。そして、実ったらものすごく嬉しく美味しかったら最高に嬉しいです♥

欲しい物リスト、たしかに温室、冬ごし用に欲しいですね。うちもハイビスカスとか、多肉、熱帯系の色々…入れたい!

アキちゃんのもふもふ、懐かしいです。お空の上は真夏も過ごしやすいでしょうね(*^^*)

★コスモスさん

家庭菜園って博打です(笑)
コスモスさんちの庭なら広いから、温室がおけるんじゃないかしら。
外猫さんたちのかくれがになっちゃうかな^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク