fc2ブログ

ツユクサにふたをした

kfc03166-1

kfc03166-2

kfc03166-3

kfc03166-4

kfc03166-5

kfc03166-6

kfc03166-7

kfc03166-8

kfcp03166-1

今週は相方トッコが飛び石で休みで自家用車があいていたので、畑に行けました。
久々に涼しくて草取りがはかどりました。
来週は雨続きの予報なので、また草が伸びるとは思いますが...
段ボールのマルチングはこちらの動画で知りました。→
段ボールだけでは見た目がアレなので、バークチップをかぶせておられます。

kfcp03166-2

畑に敷いて草や野菜の残さをかぶせたら、段ボールは見えなくなりました。

kfcp03166-3

黒い物体は生ゴミ堆肥コンポストの雨除けにかぶせた黒マルチです。

kfcp03166-4

蚊やりを地面に置くと草の朝露が飛んで消えそうになるため、100円均一のまな板スタンドで立たせてみました。

kfcp03166-5

トラロープの虫除けを帽子にも。

kfcp03166-6

月末恒例、体重測定&爪切り大会の様子です。

kfcp03166-7

全員微増傾向でした。エビスは6kg目前です。

kfcp03166-8

kfcp03166-9

ごじろうが不自由な足側の耳をかゆそうにしていたので、動物病院で診てもらいました。
寄生虫や感染症の類はほぼ見当たらず、単なる汚れだったそうです。
明日から毎日点耳薬をつけます。

kfcp03166-10

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑い中、お疲れ様です。
望んでいないのは元気に茂って、大事にしているには消えていく・・・。
困りますよね。
雑草との戦いには負けてもイイから、お日様には負けないでくださいね。

こじろうさんのお耳、大事なくて良かったです。
大きいお耳だからお手入れに漏れがあったかな?
早く気にならなくなるとイイですね。

No title

ツユクサもスベリヒユも強いんだよなぁ~
こいつら除草剤も効かないから困る~

防草シートもだけど・・・
上に溜まった土に種が落ちて
そこから雑草が生えて、根っ子がシート突き破ってしまうんだよねぇ~
段ボール、そのまんまの方がとりあえずの防草効果は高いと思う~

私も〜

ダンボール作戦に注目していました。
やろうやろうと思っているうちに草地獄でもういいや状態(笑)
サツマイモかぁ〜
忘れていたのでこれからツル返しに行ってきまっす!
ごじちゃん、ひどくならないうちに見つけてもらってよかったね。
痒いのって、イライラするもんね(^ー^;)

★お返事

★なっつばーさん
誰にも応援されていないのに、勢いよく繁る草はまさに雑草魂...
熱中症を警戒して早朝に出動しています。8時過ぎるともう外作業はできません。
ごじろうは右足が曲がらないのでかきかきできなくて、去年初めて診てもらったら獣医さんも驚くくらい耳垢がたまっていました^^;

★このはさん
スベリヒユはなぜか生えてこないのよ...夏はマルバツユクサの天下です。除草剤が効かないとは。
段ボールに何かかぶせるのは見た目が怪しすぎるからです(笑)

★gerogeroさん
夏場は暑すぎてやりたい作業が後回しになりがちよね。命あっての農作業よ。
サツマイモを遅く植えたので、今頃ようやく調子があがってきました。芋ができたとしても小さいかも。
かゆいのって痛いのと同じくらいストレスらしいですね。無表情なごじろうもかゆさは隠せなかったようです。

No title

段ボールのマルチ、いいアイデアですね。
カボチャですか? よく伸びてますね。サツマイモもどんどん伸びてきて草と陣取りしますよね。
草に虫に暑さに戦い抜いた海月さんに皆さんにエールを送りたいです(^^)
毎月の体重測定を見せてもらうたび、思います。私も測定しなくては^^;

No title

おお、ダンボールマルチ! そんな方法があったのか!
私も(は?)捨てられない人なので、ダンボールもけっこう溜まっています。 問題は植えた植物と雑草が混ざっている事、通路は飛び石まであるからなあ。
とはいえ、来週はずっと雨予報だからそれからダンボール敷いてみようかな。 雨前の方が良いのかな? 上に撒いた土に沢山雑草が生えないのだろうか?
youtubeって苦手なんですよ。 文字だと読みたい所だけ読めるけど、動画だと早送りでもしないと延々と面白くない興味が無い所も見なくちゃならないでしょ。 苦痛。 特にカーメン君とかいう人、ホント要らん事長すぎ。 まず要点を説明して、それからどうでも良い事喋れば良いのに。 
編み物動画もだから苦手。 文字情報を利用します。 話し方や声が苦手な人の場合もあるしね。
文字情報は書き手の癖があっても大丈夫なんだけど、動画は拒否反応がまずおきちゃうの。
だから音声消して文字情報あればそれを読む事が多いです。
いつも長過ぎコメント書く私の文字情報の方が不快かもだけど。

トラロープ、そうですか大き目の虫向けですか。
蚊って何のために存在しているのでしょうね。 多少献血しても良いけど、そのお礼がかゆみですものね。 もっともかゆみがなければ血液全部吸い取られそうだけど。
ごじちゃんの耳、特に問題なくて良かったですね。

来た~。ツル返しの季節だぁ

海上さんの漫画の中でも、ツル返しの『ドリャ~‼️』が大好きです😁

物静かで上品な海上さんが、🐍自分を、ふるい立たせる気合い?雄叫びみたいで💦
大爆笑して見ていますよ。

『ドリャ~‼️』で
白飯し🍚おかわりできる(笑)

マツバツユクサの仕返し、恐ろしやぁ〜。
農園帽〜素敵です。
ごじちゃん、お耳病気じゃなくて良かった。
エビちゃん、顔はシュッとしてるから、お腹に幸せがいっぱい詰まっているのねー。キリンちゃん、お顔まんまるで、かわいい〜。

★お返事

★tantonさん
食べまきしたカボチャです。つるがよく伸びますね。
サツマイモはスタートが遅くてようやく調子が出てきました。
自分の体重は毎晩測っていて、ぜんぜん夏痩せしないです(笑)

★REIさん
段ボールを通路に敷いたら、歩きやすくなりました。植えたものをよけるのは難しいですね^^;
見た目が気にならなければ、段ボールが見えた状態の方が草が生えにくいかも。
カーメン君はうるさいですよね(笑)よくあんなにしゃべれるものだと感心します。私も動画より静止画や文字の方が入りやすいです。
編み物は動きをスローで図入りで表示してくれたのがわかりやすかったです。
蚊は大発生して魚のえさになるんだったかな。水中ではプランクトンにあたるのかも。ふだんはメスも血を吸わずに花の蜜など吸っているらしいですよ。産卵まで飲まず食わずの虫もいるのにねー。

★裕さん
ツル返しのシーンがお好きでよかった( ̄∀ ̄)
昨日は隣区画から境界の用水路をのりこえてきたカボチャのつるをぶん投げました(笑)

★すずらんさん
マルバツユクサは刻むと増えるのよ。天日干しで枯れるようにするか、深い穴を掘って埋めてしまうかしないと...
エビスは鼻がちょっと長いかも。次がキリン。アサヒが一番鼻が短くておでこの割合が広いです。メガネが似合いそう(●´ω`●)

No title

朝夕は少し当たる風が変わってきましたが
日中はまだまだ暑いです ダンボ-ルで対策・・ですか
雑草の生命力って‥お隣のお国の方と似たような(-_-;)
強すぎる・・
ごじろうさんお耳・・良かったですね
家も昨日響を病院へ・・お耳掃除してもらっていた・・
家でもするのですが・・(-_-;)

★amesyoさん

問題の多い隣国ですが、為政者と教育しだいだと思います。
ひびたんも耳掃除を...綿棒をどこまでつっこんでいいか迷います^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク