fc2ブログ

オニヤンマと虎ロープ

kfc03165-1

kfc03165-2

kfc03165-3

kfc03165-4

kfc03165-5

kfc03165-6

kfc03165-7

kfc03165-8

kfcp03165-1

蚊やりの「ブラリー」に金鳥の蚊取り線香。
効いているようでした。
帽子に虫除けネットがあるものの、隙間から入ってきたりするし、暑いので蚊やりのほうが快適です。

kfcp03165-2

ムカゴが片手いっぱいとれました。

kfcp03165-3

定吉さんが100円均一の虎ロープで作ってくれた虫除けです。
猫が噛んでもほつれないくらいに加工されています。

kfcp03165-4

kfcp03165-5

オニヤンマくんはメダカの鉢と物干しに設置しました。
ぶら下げた方が動いて目立つので効果が高まるようです。

kfcp03165-6

kfcp03165-7

kfcp03165-8

ネットを全体にかけていた桃は無事でした。
枝に密着していてネットをかけにくい部分を虫に狙われました。
傷が浅かったので、そこだけよけて食べました。

kfcp03165-9

kfcp03165-10

イチジクは熟してから雨にあたると割れるようです。
あと数個、無事に収穫できるといいなあ。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なんと❗細いタイプの寅ロープが百均で販売してるんですね。
400円や300円だったり?
10mくらいなら良いですね~色々と使いがて有りそうです。

2階ベランダの腰丈(外から死角)に寅ロープ張って、下着干しにするかな(笑)
これからカメムシの季節・・・
寅ロープ使うと、洗濯物にカメムシがつきにくいそうです。
(何なら寅がらのパンツ干せよっ)
     ⬆️
はいっ✨ここで、セクシーな柄を想像したか or 高木ブーのトラ柄を想像したか?

海月さんへ

以前は傷んだ果実を見つけると迷わず捨てていましたが、今は食べる時にそこだけ取り除いて食べています。😁
案外食べられるものですよね!
オニヤンマとか効くといいですね。
葡萄はそろそろ終盤です。次のレモンは虫とか鳥被害が無いので安心です。😅

No title

虎ロープって・よく工事現場でみるロープに
虫よけ効果があるなんて知らなかった
野球の虎さんは快進撃・・でも‥最後まで安心できない
「うらぎり タイガ-ズ」の異名もあるので・・

No title

虎ロープ、期待できそうですね。
虫除け以外に鳥よけになりませんか?以前飼っていたセキセイインコは、大きめチェック柄の服を着ると怒ってましたから。虎ロープだとおそらく激怒していたかも^^;
ヤマイモのムカゴ採れたのですね。しかも多い!
わが家のベランダのムカゴはほんの少しのようです。
畑で勝手に生えてるのが意外に多いかも(^^)
イチジクに魅せられて・・・買いに行ってきます(^^)/

No title

ムカゴ採らなきゃなぁ~
って、毎日眺めてるけろ~
面倒なんだよなぁ~
でも、放置して落下させると
来年更に面倒な事になるしぃ~
>_<

リアル〜

オニヤンマくん、精巧にできていますねぇ(@ー@)
虎ロープも室内で見ているより、現場の方が怖いです。
うちもイチジクが生っているはずだけど
すでに危険な暑さで・・・えへへ(笑)
2日連続で草刈り大会に出場していたため、
今日はのんびり曜日です〜(^m^)

No title

蚊やりは腰につけるタイプですか?
庭仕事には必須ですけど、持ち歩くのは大変そう。

いろんな方が言ってますが、トラロープに虫よけ効果があるなんて!!
ハチに似ているから???
理由が知りたいです~~

No title

うちのドワーフ黄桃も木に接した所から虫に食われていました。見える方は綺麗でもう少し熟したらと思っていたので、虫を張り付け獄門にしたい気持ちになりました。
オニヤンマはナメとかダンゴには効かないですよね? トラロープの効き目はどうですか? 藪蚊除けになりそうなら、ブス子の餌の周りにぶら下げてみようかな。
飛ぶ虫には蚊取り線香が一番ですね。私も水撒きの時は虫よけスプレーだけど、庭仕事の時は森林香です。ところで蚊取り線香でもなく、蚊よけでもなく、蚊やりっていうのですね。 西日本ではそういうのでしょうか? 聞いたことはあるけど、周りではいないかも。

★お返事

★裕さん
洗濯物にカメムシがくっつくのも厄介よね。夜になって電灯の下で飛び回ったり。
トラのパンツといえば「うる星やつら」のラムちゃんでしょう( ̄∀ ̄)
彼女はなぜか北九州の方言を使うのよね。そちらのみなさんもあんな喋り方なのかなあ。

★korolemonさん
野菜や果物の傷んだ部分は、味や衛生的に問題なければよけて食べます。
夏場はそこから腐ってくるのが早くて、早めに気づくのが鍵です。
ブドウが割れても腐らずに成熟するのはおいしいあかしだと、「趣味の園芸」に載っていました。korolemonさんちのもおいしかったのでしょうね。

★amesyoさん
工事現場のロープはもっと太いですが、同じような効果があるのかも。
シマウマのしましまが虫除けになるくらいだから、太さは関係なかったりして。
タイガースは優勝できるのかなあ。ファンのかたは縁起を担いで「アレ」って言い換えているようですね。

★tantonさん
インコがチェック柄を警戒するとは。目がいいんですよね鳥って。
ムカゴが実ったのは数年くらい掘り起こせずにいる山芋です。大きくなっていそうだけど深くて歯が立ちません^^;
イチジクを買うのは実のほうかな。苗もいいものですよ( ̄∀ ̄)

★このはさん
ムカゴって風でぽろぽろ落ちたりするので、ある程度育ったら収穫しています。
うちの畑にもこぼれ種であちこちから芽を出しています。
市民農園では栽培禁止なんてところもあるようです(笑)

★gerogeroさん
オニヤンマくんの姉妹品で、ジョロウグモや赤トンボもあります。
草刈大会は体力を消耗しますよね。
こちらは今日は嘘みたいに涼しいので、ようやく懸案の草取りがはかどりました。
草マルチにしたので、見た目は大差ないんだけど^^;

★はじめ♪♪さん
今日は動き回るので腰にぶらさげました。据え置く時用にまな板スタンドも買ってきましたよ。
トラ柄の効果はハチやジョロウグモに似ているからかなあ。
シマウマのしまもようでも虫除けになってるとか。それで放牧中の牛をしまもように塗る実験があるらしいです。知らずに見た人はびっくりするだろうなあ。

★REIさん
もう少しで食べ頃という時に食害されると、怒りがより深まりますね(;´д`)
トラロープは目が大きい虫に効果が出るようで、蚊のような小さいのは効かないみたい。オニヤンマのほうはブヨにも効くってうたってるけど、どうかなあ。
蚊やりは最近聞くようになって使っています。実家では蚊取り線香の一択でした。
かわいい容器を探していたら蚊やりって書かれているのが多かったです。中身と容器を区別する意味もあるのかも。

害虫たちって、オニヤンマを見た事もないし仲間がバリバリ食われてる事も知らないけどシンプルにヤベェ奴おる!ってなるもんなんですかね。
フランスではこんなデカいトンボいないんで、フェイクってバレそうな気がしてしまいます。
美しい桃!
こっちのスーパーの桃よりずっと美味しそう。

猫が噛んでも壊れない

トラロープで少し補足ですが、ダ〇ソーで110円、直径6mmでした。ただ、小さな店舗では置いてなかったので、大きめのお店で確保したものです。
で、太いから切るのも大きめの鋏が必要なんですが、切ったままだと解れてしまうので、切った紐やベルトなどと同様に両端はガスコンロで加熱して融着させています。

ただ、猫ちゃんに噛まれても大丈夫とは想像していませんでしたが、結果オーライですね。

★お返事

★ayuさん
オニヤンマだけでなくしましまを避けるらしいです。
放牧中の牛にシマウマ模様をつける実験もされているとか。
桃は実がなっている様子もきれいでしたが、全部収穫したあとは扱いがぞんざいになっています^^;

★定吉さん
象が踏んでも壊れない、は筆箱でしたね。
ダイソーでしたか、何でもあるなあ。しかも一番安い価格帯。よくみつけられましたね。
端を固めるのはガスコンロでできるのですね。定吉さんなら溶接の道具も持っておられそうな気がしました(笑)

あかん入れへん!お邪魔しますよ、今日は玄関からの登場です。(いつもは、ベランダから入っとったんかい。)
オニヤンマも定吉さん作の虎ロープも効果があるといいなぁ。少なくともすずらんには効き目があったみたいです(笑)
ベランダ栽培の桃にイチヂク、ほんと立派〜。

★すずらんさん

すずらんさんよけになってしまったとは(笑)
私はコイが怖いのでコイが泳ぐ用水路は結界になって渡れません。
桃もイチジクもほんの数個でも満足...まだいくつか育ててみたい果樹があります( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク