fc2ブログ

アカメガシワの斑入り

kfc03164-1

kfc03164-2

kfc03164-3

kfc03164-4

kfc03164-5

kfc03164-6

kfc03164-7

kfc03164-8

kfcp03164-1

斑入りのアカメガシワです。
たいていの植物に斑入りがあり、園芸的に増やして栽培されていますが、自然に発生したのをみつける機会は少ないのでどきどきします。

kfcp03164-2

お店の前の植栽スペース(草ぼうぼう)に、おそらく鳥の落とし物から生えたのだと思われます。
このまま大きく育つといいなあ。

kfcp03164-3

私は斑入り愛好家(フイラー)で、ベランダも斑入りだらけです。

kfcp03164-4

室内で育てていて元気がなかった斑入りのクワズイモを、畑に移植したら見違えるように大きくなりました。
寒さに弱いので霜が降りる前には掘り上げて持ち帰らないとです。

kfcp03164-5

しましまのナスとイチジクも収穫できてうれしいです。

kfcp03164-6

kfcp03164-7

フイラー仲間の定吉さんからいただいた斑入りサボテンに、花芽がときどきあがってきます。
真夏は水やりを控え気味で少し縮んでいますが、少し水をあげてみようかな。

kfcp03164-8

定吉さんから、斑入りのオオバコとスミレの種と、加工済みのトラロープをいただきました。
ロープの件はまた別記事にします(ΦωΦ)

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おっ 寅ロープ❗
定吉さん、すごいすごい。

No title

自分が好きなものは、勝手に視界に飛び込んでくるかのように良く見えますね。
もしくはアカメガシワの方から声をかけられたのかも?( *´艸`)
私も友人と出掛けてる時に「あ、猫!」って発見することが多くて呆れられてます。(笑)
なぜ見えないのかが私には不思議。
縞々イチジク、よく実りますね。
おやつに嬉しいですね。

海月さんへ

今ふと思ったのですが。。。
フイラーって英語かと思ってましたが、日本語の『ふいり』を伸ばしているのでしょうか? ここで質問するのも恥ずかしい事なのかもしれませんが。。。😅

本当、私も見えなくなりました。職場でも、しょっちゅうメガネを上にあげています。😅

フイラーによる、斑入りレーダーが感知したのだと思われます。それに反対車線なのに、植物の名前がわかるとは、スゴイです。
綺麗なぁ〜斑入り。あっ、沼に引きづり込まれそう(笑)。
図形の視力検査してみたい。あっ、見た事ある魚だけど、名前がわからん(๑•ૅㅁ•๑)、ちょっと待って下さいよ。ゔ〰︎なんだっけ…って事になるかも。
定吉サン、海月さんを通して、勝手に楽しませてもらってます。ありがとうです。
5枚目のお店が気になるわ〜(@ ̄ρ ̄@)

No title

車は手放しましたが・・免許はそのままなので
今度は免許更新時は認知症検査も受けなきゃ・・(-_-;)
沢山覚えなきゃならないとか・・色んな検査があるそうですね・・
運転していても・・やはり好きな物は 勘が働き見える・・見る・・とか・・
夏初めに沢山もらっていたキュウリが・・今高騰しています・・一本80円にびっくり・・

No title

鳥を見つけるのも同じく動体視力やねぇ~
ちょっとした違和感に気づけるか?

そう言えば・・・
散歩中のコナラに班入りの葉っぱ見つけたけど・・・
単に病気なのかな?
どんぐり落ちてたら拾ってみる?
確か、班入りのドングリは育ててたよね?

トラロープはオニヤンマの代わりやねぇ~

No title

自身にとって好きな物とか気になっているものはよく見えて目ざとく見つけられるように思います。
カメラマンなんて、町で美人をうまく見つけてますよね。海月さんも植物のカメラマンですよ。
立派なオクラですこと。わが家もオクラ(すでにトゲっぽい)の爆採れ消費に追われてます。

ごじろうさん、人見知りなんですね。
トッコさんには馴染んでいるのかしら。
いつもおいしそうにパンが焼けているのに石ですか^^;

★お返事

★裕さん
定吉さんは園芸以外にも器用でいろいろ手作りされるのですよ。
トラロープの活用法、楽しみにお待ちください( ̄∀ ̄)

★なっつばーさん
犬や猫も遠くからでもよく見えますよね。
自分が運転していない時は窓の外に生き物を見つけるのが楽しいです。
イチジクは小さ目ながら毎日少しずつとれるのがありがたいです。

★korolemonさん
「フイラー」は斑入りをカタカナにして伸ばしてるんですよ。
園芸界ではけっこう定着している用語です。絞り咲き好きのシボラーというのもあります。
先日、遠近両用メガネを作りましたが、手元は裸眼のほうがよく見えます^^;

★すずらんさん
斑入りと生き物レーダーだけはほんと老眼になってないみたいです(笑)
お店は17時から24時まで営業の焼き鳥居酒屋です。最近できて、なかなか評判いいようですよ。

★amesyoさん
運転免許更新時の認知症検査の、参考書も売られているようです。私は来年の誕生日前後に更新なので、写真用に人相を整えておかねばです^^;
キュウリがまた値上がり...台風の影響もあるのかな。保存が効かないから値段が上下しますね。

★このはさん
斑入りのどんぐりも育てていますよー。芽が出たのはふつうに緑色だったので、遺伝しにくいみたいです。
このはさんの鳥をみつけるときの視力は20.0くらいありそう(笑)

★tantonさん
カメラマンが美人をみつけるといえば、NHKの台風時の街頭ショットは美人が映る確率が高い気がします(笑)
オクラはたまたま前回から2日後に畑に行けたので食べられるサイズでした。
週に一度だと育ち過ぎて廃棄です・°・(ノД`)・°・
石パンはいつもの倍以上にたくさん噛めば飲み込めるようです^^;

テーブルに雑貨をいっぱい並べて?

どれがさっきと違うでしょう? なんてテストされるのかな。
私、それ、とっても苦手(^ー^;)
本買って事前にトレーニングしなければ。。。
シマシマいちじく、良いな〜 (ΦωΦ)
早く菜園活動を落ち着かせて園芸店に行きたいものです。
虎ロープ、うちにもある(お師匠さまのだけど)
ちょっとカットさせてもらおうかしら(^m^)

Re: トラロープ

以前にも話題になった「おにやんま君」は、元々切ったトラロープが虫除けになることから開発されたようで、それなら安い百均のトラロープでストラップを作ってみようと材料を集めたものです。
まずは自分用にストラップを作ったものの、10mあったロープを持て余して海月さんにも押し付けた悪いヤツだったりします。ただ、それでも9m以上残っているんで試されるなら追加ウェルカムです。

少し使ってみた感じだと大きな虫には多少の効果はある気もしますが、小型で視力も悪そうな蚊には普通に刺されました。とりあえず、海月さんからの吉報をお待ちしております。

あと、ストライプの縞模様も効果があるようで、牛をシマウマ化するというページも見つけましたが、ヴィジュアル的なインパクトが半端ないです。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/616690?display=1

最後にアカメガシワですが、探すと斑入りが見つかりやすい植物の一つです。ただ、雑木で観賞用にもしにくいわけで、私も見つけてもデジカメで画像を撮るだけにしています。

No title

こんにちはヽ(^o^)丿

自然(に近い)斑入りは特にテンション上がりますよね♪花より斑入り葉の方が断然気になります。アカメガシワは成長が早いので、刈り取られてもすぐに復活するのでは?抜かれてしまったらおしまいですが・・・(^_^;)

認知症検査は母に内容を聞きましたが「今」私が受けても満点取れる自信がありません💦

クワズイモ、とっても大きくなりましたねー\(◎o◎)/!斑の入り方がカワイイ♫

斑入りのサボテン、面白いですね。花も斑入りですか?
サボテンといえば、アリゾナ州ではサボテンが脱水症状で腕(に見える部分)が落ちちゃってるらしいですね。地球全体が危険な暑さになってるみたいです。

No title

好きなものってよく気づくんですよね。
斑入りのアカメガシワ、とってもきれい。
どうかお店の人が大事に育ててくれますように。
トラロープの効果があれば、私もいっぱい作りたい!
家の中にはトラ猫が3匹いるけど、少しは何かに効いてるのかな?(笑)

認知症の検査、高齢者の運転免許更新ではなく、アルツハイマーの診断で母が半年ごとに受けてました。
一緒に診察室に入ってたので、いつも私自身もどれくらいできるかドキドキしながら頭の中でやってました。
いくつかの絵を見て覚えるとか、ちょっと長めの文章を聞いてそれがどんな内容だったか答えるとか、暗算で100から7ずつ引いていくとか、書かれた文の中からア行の文字だけ〇で囲むとか・・・そんな感じでした。
今やったら答えられるか心配です(ーー;)

★お返事

★gerogeroさん
認知症検査の様子を由羽さんがコメントに書いてくださっています。私も緊張して失敗しそう。
お師匠さまは虎ロープを何のために買ったのかなあ^^;
ゼブラスイートは見た目もかわいいし皮がすべすべで、果肉は薔薇色で甘いのよ。実り始めるまでに時間がかかるので、じつはうちで実ったのは初めてです。

★定吉さん
オニヤンマくんの原型が虎ロープだったとは!やはり虫から見えるかどうかが鍵になりそうです(ΦωΦ)
牛をしましまにするの、ネットで見ました。効果があるんですねえ。人間のボーダー柄の服も効くといいのに。
アカメガシワは大きくなりそうなので、お店に交渉して分けてもらうよりは、時々横目で眺めるだけにするのが良さそうです(笑)

★コスモスさん
よその植栽って目に入ると気になっちゃいますよね。
お店の人が草木に無関心らしく、最初に植えられたと思われるシュロ以外はかってに生えた草木でぼうぼうです(笑)
斑入りのサボテンは花はふつうに白やピンクです。実がなったらもしかしたら果皮が斑入りなのかも。もげちゃったけど受粉させてみてもよかったなあ。
サボテンが脱水症状になるとは、どんだけえ...(;´д`)

★由羽さん
好きなタイプの斑入りで、葉っぱが大きいので見応えがありました。自宅に植えると大きくてじゃまになりそうだけど、よその敷地だから平気( ̄∀ ̄)
このお店は夜だけ営業の居酒屋で、昼間の様子はあまり気にならないみたい。草木がぼうぼうです。
トラ猫効果かあ、うちの三姉妹もしっぽはしましまだけど(笑)
認知症の検査ってそういうのなんですね!7ずつ引くとか、私も自信がないわー( ̄∀ ̄;)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク