fc2ブログ

石になったうさぎ

kfc03163-1

kfc03163-2

kfc03163-3

kfc03163-4

kfc03163-5

kfc03163-6

kfc03163-7

kfc03163-8

kfcp03163-1

ウサレくんの残したカリカリと牧草とペットシーツを、義妹ちゃんとその娘(四姉妹の末っ子)が持ってきてくれました。
正確には10歳半。
白内障が出て少し斜めになったりしていたものの、亡くなる前日までしっかり食べていたそうです。
香りの強い植物が好きで、ドクダミやゴボウも食べたそうです。

kfcp03163-2

ごじろうもご長寿にあやかってほしいです。
(保護うさなので何歳かわからないけど)

kfcp03163-3

ごじろうがお客にびびる様子が新鮮でした。

kfcp03163-4

私が焼いたパンにもびびっていました。

kfcp03163-5

kfcp03163-6

お客様のお相手は麒麟児がつとめました。

kfcp03163-7

kfcp03163-8

暑さがピークを過ぎ、火を使う料理もだんだん増えました。
自家製豆乳をアガーとゼラチンで固めてポン酢醤油で食べました。
乾燥大豆1kg×10袋買ったのがあと1袋半。
台所が暑過ぎて傷まないか心配でしたが、なんとか期限内に消費できそうです。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドクタミは人間も食べられるそうですよ。数年前によくアクセスしていた、中国南部らしきところに住む中年女性の料理チャンネルで見ました。その人は自分ちの畑のものだけでなく、近隣の山や川のものも活用して料理する人で、時々「ウォオ、こんなものも?」と思うような食材が登場していました。
ドクダミは、野菜のようにお肉と一緒に炒めていました。ドクダミなら、うちの横にいくらでも生えてきますが、試す勇気はありません。

No title

ごじちゃん、お疲れ様です(*´з`)それは驚かれて疲れたでしょう、、、。
うふふ、かわいいです、うさぎパンの生々しさよwww。好きだわ、

きりんちゃんもかわいいねえ。なんで他人の猫様にこんなときめくのかしら。うちも猫飼っているのに。猫好きって不思議よね。

海月さんへ

最近食パンよりフランスパンを焼く機会の方が多いですが、やはり外側は硬いです。😅それが美味しいのかも。。

麒麟児ちゃん、ちゃんとお客様の接待が出来るのですね。賢いです。お迎えしてくれる子達が沢山いるから心強いですね。 😄

No title

ドクダミは乾燥してお茶にと田舎の祖母が・・
兎さんもドクダミ食べるんだ・・イメ-ジなかった
麒麟ちゃんちゃんとおもてなしできるんだ~~

No title

ウサギは何年位生きるのでしょうか?
猫は腎臓が長生きの鍵らしいけど、ウサギはどうなのでしょう? けっこう謎の生き物ですね。
ごじさんだって、ちゃんと面倒みてくれるご主人様(と思っているかは不明)とよその人は判るよね。
ネコと同じで警戒するとイカ耳になるのかな。
沢山の形見分け、お嬢さんも有効に使ってもらえればうれしいでしょう。 ピーターラビットの袋が可愛い。

パン、ちゃんとウサギに見えるのもありますよ! (あっ、逆効果かも・・・。)
大豆の利用率が半端ないですね。 潰れ猫型が可愛いしポン酢味が美味しそう。
春に味噌を作ろうと買った大豆と麹がどこかで寝ているはず、どこかで・・・。 いや、買ったかどうかも定かではないが・・・。

ごじちゃん気持ち落ち着いたかなぁ?いつもと違う声、顔でびっくり。人見知りって言う事は、やっぱりちゃんと海月さんのわかってるって言う事だよねー。海月さんのあったかい優しい気持ち、ちゃんと伝わってるよ。
ウサレ君はばんじろう君に似てる様な?ドクダミ、ゴボウ、健康志向。うさぎちゃんも嗜好があるんだね。
麒麟児ちゃん、接客お疲れ様。
石みたいになったうさぎさんは、水浴びを。スープにつけながら食べるでどうでしょう?お土産は、別の物にしたのかなぁ?わざわざ時間つくって、作ってくれたってって言うだけで、すっごくうれしいし、ごちそうです😽。
昨日は、ちょっとヒートアップしてしまいました。海月さんが話されるトッコちゃんで、私なりにトッコちゃんのいいとこ、感じているので許して下され〜。キノコのエノキ食べるのかぁ⁈って思ってしまってから変換出来なかったのよー。

★お返事

★Taigamomさん
ドクダミを天ぷらやお茶にしたことがあり、意外にくせが抑えられていました。
中国で過ごす女性の動画、見たことあるかも。お茶の木に寄生したヤドリギをお茶にするところでした。あちらにはいろんな未知の食材や調理法がありそうですね。

★にゃつおさん
うさぎ型の造形がすごく筋肉質なのよ...リアルになるのはそのせいかも^^;色ももう少し焼けばごじろうっぽいし(笑)
自分ちの猫もよその猫もひとしくかわいく思えるのってすばらしいことよね( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
食パンより油脂が少ない分、フランスパンの方がヘルシーな気がします。
硬いのも慣れるといいものですね。皮は口が切れそうなほど硬いです。
接待ができるのはキリンとエビスなんですが、エビスは加齢臭が好きで若い女性にはスルーです。

★amesyoさん
ドクダミのお茶は今年試しました。なかなかよかったです^^
ウサレくんの食べ物の好みはなかなか通なのかも。いろいろ食べられて好物が多いと、食欲が落ちた時にいいんですよね。
麒麟児はわりとおっとりしていてお客さんにもご挨拶ができます。匂いもつけていました。

★REIさん
うさぎの寿命も猫と同様に伸びています。以前は5歳でシニアだったのが最近は10歳から。18年くらい生きる子もいるようです。我が家では女子は子宮系の病気になって短命な子が多いです(゚ーÅ)
ピーターの袋にもうさぎ愛を感じました。来てくれた四女の子に一番なついていたそうですよ。
うさパンは生地をもう少し柔らかくしたら型になじみそうです。(まだやる気w)
乾燥大豆と麹、何かに活用されるといいですね。
私も買ったはずなのにないとか、買ったのに忘れている物が多いです。日持ちするのはいいけど、キャベツ2玉とか場所をとるし、冷蔵庫の奥から古いチクワが出てきたり...^^;

★すずらんさん
ふたりともうさぎの扱いを心得ているので、すぐなでなでできていました。毎日のお世話でも同じように固まってはなでなでで解除の繰り返しです。数時間で記憶がリセットされているのかも(笑)
ウサレくんは姪っ子の足にしがみついて求愛したりと、ばんじろう的なところがありました(笑)
パンは硬いよといいながら渡しました。歯が折れてないといいけど。
トッコも夜中に2個食べていました。
コメントにトッコのこと書いてもらうと本人うれしいみたいですよ。こっそり読んでいるようです。

No title

ピーク過ぎたと言っても、まだまだ暑いよねぇ~
朝の内、曇り空で快適にユンボ作業してたけど・・・
力仕事始めた途端、猛烈な陽射しで死にそうになった~
少し、涼しくなるまで休んでます~
(--;

固いパン、何が足り無かったんだべ~
クッキーと思って食べたらダメ?
(^^ゞ

ドクダミはちょっと・・・

苦手(^m^;)
10の薬効があるらしいですが〜〜
ドクダミの野菜炒め(@m@)口の中に広がる香りを想像しちゃった〜
硬いパンは水分が少なかったのね。。。保存食としては上々かもよ。
まだ暑いけれど先週よりはマシ?でもない今日の夕方。
さっき、気まぐれ的な雨が降ったせいで湿度が半端ないです(涙)
料理に向き合える日はもうちょっと先かな〜っと。
猫にマーキングされてみたいな(シッコは遠慮しますがっ)

大豆よく使いました。
パチパチパチ👏
初め10袋と聞いたときは・・・・

★お返事

★このはさん
こちらも8時過ぎると猛烈な日差しで気温急上昇です。じっとしているか少し歩く程度ならまだしも、力仕事には向かない陽気ですね。
パンは強力粉の比率が高めだったのと、水が少なかったみたい。数倍かめばなんとか飲み込めました(笑)

★gerogeroさん
ドクダミの匂いって独特よね。草取りで少し触れただけですごい匂いが。虫除けになればいいのに。
パンは水不足とグルテンが強かったのかも。モチモチすぎて飲み込むのが大変でした^^;
こちらはけっこう雨が降りました。また草が育っちゃう・°・(ノД`)・°・

★裕さん
大豆の消費期限までまだ間があるのよ。一番使ったのは納豆。作り過ぎてトッコが飽きてしまったので、今は豆腐にしています。するっと飲み込めます。
送料を浮かせようとして箱買いするのはそろそろ自重しないとです^^;

!!

もしや……ゆきち君の!?
4姉妹で暗記されてた般若心経を思い出しました。゚(゚´Д`゚)゚。
久しく会っていない親戚の子に会った気が……
大きくなったね😭

ウサレ君とは名付け方が伯母さま似☺️
大事にされていたんでしょうね、ウサレくん。

パンは硬いんですか?
見えません、むしろフカフカに見える……

流石キリンさん!!
何処でも潤滑油には憧れさえ♪

★りこさん

そう、義弟の遺児です。ゆきち君の名前も覚えててくださったとは・°・(ノД`)・°・
震災の年に亡くなって、もうすぐ13回忌です。みんないい子に育っていますよ。
ウサレ君はお盆に家族みんなの顔を見たあとで旅立ったと聞きました。
キリンの脂肪は潤滑油なのかも(笑)

!!

もしや……ゆきち君の!?
4姉妹で暗記されてた般若心経を思い出しました。゚(゚´Д`゚)゚。
久しく会っていない親戚の子に会った気が……
大きくなったね😭

ウサレ君とは名付け方が伯母さま似☺️
大事にされていたんでしょうね、ウサレくん。

パンは硬いんですか?
見えません、むしろフカフカに見える……

流石キリンさん!!
何処でも潤滑油には憧れさえ♪
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク