fc2ブログ

毛虫が出た

kfc03162-1

kfc03162-2

kfc03162-3

kfc03162-4

kfc03162-5

kfc03162-6

kfc03162-7

kfc03162-8

kfcp03162-1

1週間ぶりの収穫です。
ごじろうの食べる葉っぱはこれだけでは足りなくて、キャベツを買い足しています。

kfcp03162-2

葉っぱのお相伴にあずかる三姉妹。

kfcp03162-3

クローバーなどマメ科の葉っぱは大好き、レタスはあまり好きではないようです。

kfcp03162-4

なでなではいくらでもさせてくれます。
やめ時が難しいです。

kfcp03162-5

あきらめかけていたスイカがふたつ実っていました。
耕作放棄地に見えますが、草マルチで不耕起栽培にチャレンジ中です。

kfcp03162-6

鳥獣害からザルで守ります。
ザルは18個ありますが、今年はまだ6個(3組)しか出番がありません。

kfcp03162-7

今週から9月というのに、天気予報の最高気温は33〜35℃...
今朝は畑で少し草取りして、30分ももたず撤収しました(゚ーÅ)

畑のあとで車のオイル交換とメンテナンスをしてもらって、また1万4千円ほど飛びました。
オイル交換は1年8ヶ月ぶりで、恐ろしいことになっていたそうです(゚ーÅ)
ふだん車を独占している相方は、オイルどころかガソリンの残量さえ把握してないですからねえ。
ガソリンスタンドの兄さんがたが頼りです。

kfcp03162-8

夕方に電池切れで少し昼寝しました。
エビスとキリンに寝かしつけられて疲れがとれました。

<おしらせ>
移住漫画を描かせていただいた西播磨暮らしサポートセンターのサイトに、パンフレットのページが登場しました。
ジョイたちのその後がちらっと描かれているかも...→

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なぬぅ~  
(ー_ー;) いやな予感

二人で車を使うようになると、どちらがどのタイミングでガソリン給油するか、洗車するか・・・
そうゆうイライラが間違いなく、我が家には、発生するや~ん💦

旦那の車内には、耳かき、つめきり、メモ帳、ボールペン、クシとかが、その辺の手の届く所にバラバラと置いてあって、嫌なんよね💢💢

これからは、ルールをきめなきゃ

海月さんへ

自宅内で毛虫を見ると辛いかもしれません。最近、よく小さな蜘蛛を見ます。この間はゴキちゃんが歩いてました。どこから入ってくるのだろうと思います。あっ、因みに長男は中古車を買いましたので4万Km既に走っているという事です。😅

No title

車を所有していた時は ガソリンは基本旦那が給油・・車の保険と維持費も旦那でした。
そうそう・車の中に家も旦那も色々と部屋と同じように散らかしていたので‥私は基本使ってなかったので・・車が無い今も困らない・・困っているのは・雨の日の旦那(笑)

マメドクガさん、なんか毛皮を着ている様なでちょっとかわいいって思ってしまいました。お持ち帰りしちゃったのですね。毒毛針はないらしいけど、被害が無くて良かった。エノキも食べるの?おっちゃんは、歯に挟まるからエノキは、好きじゃないらしいから、マメサドクガに食べさせるかも知れません(笑)。
ガソリン、エンジンオイル液体物に弱いのか?管理不行き届きな車に海月さんも乗られているとは、大切な人に何かあったらどうするんだろう?自分に何かあっても心配より迷惑な様な。人との接触が苦手な、ケチさんなのか?海月さんの安全の為にも、車買ってあげて下さい。
_| ̄|○ お願いします。
(焼肉でいい気分にさせて、お酒ベロンベロンに呑ませて、「ラパン買います」って言わせたい。)お酒強い人いませんかー?

No title

相変わらず、トッコさんは海月さん任せですね。
その大らかさはちょっとコワいです(^.^)
わが家は畑がなければ車は不要なんです。車依存の生活は以前から送ってこなかったので、交通機関使います(^^) 
西播磨に移住したジョイ君、ミケさんと一緒に書かれているので、ゴールインしたということですか?
二人の絵がかわいいですね。
草を食べる毛虫、じっくり眺めたくないです^^;

★お返事

★裕さん
ですです、車の共有はお互いの配慮が必要です。
車内に物が散乱、あるある( ̄∀ ̄;)
私も農園用の泥付きの長靴と帽子と、銀色に光る怪しいケープを乗せてるのでやいやい言えないけど...^^;

★korolemonさん
小さい蜘蛛もいます。台風対策で室内に鉢を入れた時に入り込んだか、風の強い日に飛んできたのか...
Gはサッシの隙間や郵便受けからも入ってきそうです。
長男さんの車は4万キロ走ったあとで購入されたのね。若い人はよく走るなあと感心していました(笑)

★amesyoさん
家計が別々なのね。我が家はトッコの収入でほぼ全てをまかなっているので、なおさら出し渋るのかも。
雨の日に車が使えないと確かに不便です。トッコが自転車通勤に挫折したのもそれです。あと暑さ寒さも^^;

★すずらんさん
マメドクガはちょっとぬぐるみ感もありますね。毒毛針がなくてほんとによかったです。チャドクガなんかは本体だけでなく針が飛んでいて触れてもかぶれるのよ。
エノキはきのこじゃなく樹木の方です(笑)私もあれが歯にはさまることが増えました。食後につまようじが必要な体になるかも。
父も兄も大学の知人たちも男子はたいてい車に詳しかったので、こんなに整備に無関心なのに車に乗る人がいるとは驚きです。
昨夜もトッコがドアをあけたままエアコンつけて寝ていて雷を落としましたが、覚えていないようです( ̄∀ ̄;)

★tantonさん
おおらかさだけが取り柄です・°・(ノД`)・°・
交通至便なところは老後も安心ですね。我が家もいずれ免許返納となったら、不便になりそうです。
ジョイたちは遠距離恋愛がうまくいっているようです(笑)

No title

まあ、一応免許持ってるし、なんならゴールドだけど・・・

自慢じゃないけど、ただの一度も運転した事がない!
家に車があった事がない。 免許書はMナンバーカードを持たない私には唯一の証明書なので、その為に更新するだけ。 いまやパスポートすら日本国民の証ではあっても、本人確認の証明書にはならないという意味不明の仕組みなんでね。

毛虫はいかんです! 毛があろうがなかろうが、あの手の生き物は人の目に触れる所で存在してはいかんです。 いや、目に触れたら大変だけど・・。
ごじろうさんも私と一緒で、ビタミンとタンパク質は同じ食材から食べない主義なのね。 (無農薬の野菜に住んでいる良質タンパク質の昆虫食材候補)
うちでは最近小さいヤモさんが出現するので、猫がタンパ源として利用する前に救助するのが大変です。
ヤモさんと8本足の生物(別名クモ)が家の中に存在するのは認めています。

No title

マメドクガ、なんだか毛並み?がおもしろい。
見たことあるかなぁ?
イモムシハンドブック!持ってる人少ないかも(^^;)

以前は夫と私用の車2台あったけど、夫の車が12年で3万㌔しか乗ってなくて、、、
今は私の車1台だけにしました。
私の車は海月さんと同じタイプの車です。
大袋の土や肥料も躊躇なく買えるし、
キャリー3つ載せて動物病院へも行けるし、
いざとなればフルフラットで寝られるし、実用的でいいですよー。
ってみんなに言ってたら、ご近所2軒が軽貨物に買い替えました(^^;)
夫も車には詳しくないので、車検と半年点検がセットでお安くなってるメンテナスパックに入ってます。
半年たつと点検してくれるので安心です。

★お返事

★REIさん
ペーパードライバーだと運転は怖いでしょうね。免許更新はけっこうお金がかかるけど、失効したら取り直すのが大変なので更新しているという人もいそうです。
ヤモさんはうちのベランダでも手すりにかけた鉢を動かすとぽとっと落ちてきて猫が大騒ぎです。害虫を食べてくれそうなので、私も救助します。
蜘蛛はあまり得意ではないですが、よくいるので慣れてきました^^;

★由羽さん
マメドクガは黒茶色でモフモフで、ちょっとぬいぐるみっぽさもあるかも。
イモムシハンドブックは、とりのなん子さんの漫画『とりぱん』で認知度があがって、買った人もけっこういそうです。グーグル検索がない時代にこのシリーズはけっこう頼りになりました。
軽貨物はたしかに実用度は高いですね。田舎だと1軒に1代は軽トラがいます。
メンテナンスパック、便利そう。半年ごとに点検してもらったらかなり安心ですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク