fc2ブログ

スズメバチ再来

kfc03159-1

kfc03159-2

kfc03159-3

kfc03159-4

kfc03159-5

kfc03159-6

kfc03159-7

kfc03159-8

kfcp03159-1

スズメバチは虫除けのオニヤンマ模型を置いている近くには来ませんでしたが、少し離れたところに来ました・°・(ノД`)・°・
草木が茂っていて目につきづらいのかなあ。
もっと遠くからでも目立つように、設置の仕方を工夫してみたいと思います。

kfcp03159-2

kfcp03159-3

黄金桃とイチジク「ゼブラスイート」がとれました。

kfcp03159-4

アサヒが三度の食事を毎回チェックしに来るのが面白いです。

kfcp03159-5

来週もここらの予想最高気温が32〜33℃となっています。
関東以北の方が高くなっていて心配です。

kfcp03159-6

私の部屋はエアコンで24時間弱冷房しています。

kfcp03159-7

北国で暑さに慣れていない人や動物たちは大丈夫でしょうか。
無理せず体力温存できますように。

kfcp03159-8

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

そう言えば、今年はスズメバチやクマハチみたいな大きな🐝をあまり見ていない様な。。。土日の数時間しか庭にいないので私が見ていないだけかもしれませんが。。
蚊取り線香6本は凄いですね。ウチは、本当に蚊の為に蚊取り線香を6本置きたいぐらいです。😅

No title

弱冷房車でも・・冷房が苦手なので・・
旦那が毎回食事の時にエアコンを入れるので
私と響は部屋から出て行く・・(笑)
スズメバチ・・蚊取り線香6本・・って・・外だから良いけど・・それで追い払えるなら良かったですね。

オニヤンマは、飛行スピードがスズメバチを上回る能力を持っているそうですね。
足長蜂なんか食べちゃうそうよ・・・
ネットによると、スズメ蜂のほうも逆にオニヤンマを襲う・・・と書いてあったじょ💦

オニヤンマの 黄色と黒のシマ模様を認識して嫌うのだとか・・・
ホームセンターで販売してる、寅ロープ(黄色と黒の)でも効果があるそうです。

寅ロープをいっそうの事、家の回りに・・・
あっ❗立ち入り禁止🚧現場になっちゃうね(笑)

No title

車にも、よくスズメバチが入って来るんだよなぁ~
そんな時に限って、殺虫剤が近くに無い。
去るまで遠巻きに眺めてます。

今日も34℃の予報でピーカンです。
早朝の作業だけで諦めて、内業頑張る事にしました。
畑より、身体が大事です。
(--;

No title

トラロープでスズメバチ避けは驚き!
登山道でたまにスズメバチ注意とか登山道が閉鎖されたりしますが、全身トラロープ巻いていけば大丈夫かも! 少なくともトラロープ模様帽子は良いかも。
そのオニヤンマの羽に模様はないのですか? 去年海月さんが作られたのは羽に模様を描いてあった様な。 私が作った時も実物画像見ながら羽に模様を付けました。 藪蚊対策だったけど直ぐ傍に無いと藪蚊の効き目もあった様な無かった様な。 何処へ行ったかなあ、私のオニヤンマ。

桃はやはりドワーフより大きいですね。 甘かったですか? 甘い白桃のドワーフを買おうかなあ。

★お返事

★korolemonさん
大きなハチは暑さに弱いので、涼しい時間帯に出没するようです。これから秋にかけて活動が活発で怖いです(;´д`)
蚊やりは火をつけたのが6ヶ所という意味でした。10分ほどで燃え尽きました^^;

★amesyoさん
冷房がほんとに苦手なのですね。
エビスとキリンはわりと平気みたいです。気ままに暑い部屋と冷房の部屋を行き来しています。
ハチが室内に入ってきたら、明るいほうに飛んでいくので窓を全開にしてライトを消すといいみたいです。室内で蚊やりは煙いですからね(笑)

★裕さん
オニヤンマがめっきり減っているとか...実物を見たのは幼少期だけです。
スズメバチとのバトル、学研の見開きイラストにありそうだわ( ̄∀ ̄)
トラロープも有効なのね。オニヤンマの胴体サイズに切って、ずらっと並べておくかな(笑)

★このはさん
運転中に虫が入ってくると危険ですよね。洗濯物にくっついていないかびくびくします。
34℃で屋外作業は厳しいです。内地の人はファンベストをつけて作業していたりするけど、あれも限界があると思います。ほんと、体が資本だから無理は禁物ですね。

★REIさん
登山中にハチに襲われたというニュースをたまに見ます。秋ごろが多いのかな。
このオニヤンマにも羽の模様があります。かなり細い線。ある程度目玉の大きな昆虫(トンボやアゲハなど)は識別できるけど、蚊サイズだと見えるのか疑問です。スズメバチだけでもよけられたら御の字です。
桃は甘さより酸味がまさってたけど、完熟だと安いプルーンより甘かったです( ̄∀ ̄)
早生は梅雨明けくらいに収穫できて虫の被害が少なくて小さくて甘さが弱め、晩生になるほど時間がかかるぶん大きくて甘いんだとか。孫悟空の桃が気になっています。売ってる実がめっちゃ高いから(笑)

No title

オニヤンマをエアコンの室外機に取り付けて、風でばたばたするようにしてた方が居ましたよ。
動き方がリアルだったそうです。
黄金桃はマンゴーの味がしましたか~?

★なっつばーさん

室外機にオニヤンマを!工夫されていますね。参考になります。
黄金桃もふつうに桃の味でした(笑)

一昨日は、書き書きしたけど送れず。原因はわかったので、これからは大丈夫そうです。
 農園帽子d(^_^o)。色々衣装増えていくのかなぁ?
 車、トッコちゃんらしいなぁって思いましたが、困ったちゃんですね。危ない目に遭わなくてほんと良かったです。
 スズメバチ🙀。今日、アシナガバチが不法侵入しました。ハチ専用の駆除剤は、持っていなかったんだけど、蚊用のスプレーで弱らせて、虫取り網でお外にポイ。復讐に来られないか心配です。昨日は、ヒトスジシマカに刺されてカユカユだったし…。
トッコちゃん、大きなトンボ作ってあげて。あっこれじゃ(車の件)安上がりだなぁ。
黄金桃美味しいでしょ。ゼブラスイートも素敵だな。

★すずらんさん

コメントがエラーになったかな、お手数かけました。
アシナガバチやヒトスジシマカと格闘していたのね。おうちに虫取り網があるの、仲間だわ( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク