fc2ブログ

ゆかりとかおりと塩こん部長

kfc03158-1

kfc03158-2

kfc03158-3

kfc03158-4

kfc03158-5

kfc03158-6

kfc03158-7

kfc03158-8

kfcp03158-1

今年はまだまともなナスが収穫できません。
いったん剪定して、秋ナスに期待しています。

kfcp03158-2

ミニトマトとズッキーニは終了しました。

kfcp03158-3

kfcp03158-4

キュウリやナスが安くて助かります。
でも農家はもうけが出なくてしんどいかも。
台風の影響もありそうです。

kfcp03158-5

ナスを蒸して冷蔵庫にストックしています。
サラダに味噌汁におひたしにといろいろ使えます。
揚げ浸しも好きなのですが油の取りすぎが気になるお年頃です。

kfcp03158-6

青じその葉っぱを食べつくして芯をかじるごじろう。
涼しくなったらまた大好きな赤クローバー(ムラサキツメクサ)が復活するかな。

kfcp03158-7

kfcp03158-8

斑入りのムラサキツメクサです。
ごじろうが食べきれないくらい増やしたいです。

今日は自家用車を修理に出してきました。
ファンベルト、クーラーベルト、パワステベルトの3点を交換。
エンジンをかけるたびに道ゆく人がふりかえるような異音がしていたのがようやく直りました。
通勤に使っている相方トッコは「もうすぐ車検だし、音がするだけで普通に走るから別にいい」と言って動こうとしないので、私が整備工場をみつけて予約して持ち込みました。
この貸しは高くつきますよ...フフフ(ΦωΦ)

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

トウモロコシの皮は固くて嫌なのかな?
それとも匂い?
我が家にうさぎさんが居たころは、わんこの散歩のときに葛の葉やタンポポ類など摘んで帰りました。
やっぱり固形飼料より喜んでくれるので、見てる方も嬉しかったです。
暑すぎて野菜もダウン。
農家さんも大変でしょうね。
茄子の揚げびたし、私も好きです。
やっぱり油の摂り過ぎは何ですから、少しの油で誤魔化して煮びたしにしています。
CMで言ってましたよね、美味しいものは油と糖で出来ている・・・って。(^▽^;)

海月さんへ

当家の茄子、枯れる寸前迄いったと思うのですが、まさかの復活。現在、茄子が生っています。🍆って強いなと感心していた所でした。😅
車、私も頑張らないと。。。
もう息子が使う事はなくなると思うので、直すべきところは直し、綺麗に掃除しようと思っているのですが、体が動きません。妻が動く事もありません。😅

菜食主義ね

うさぎは青紫蘇も食べるの〜(@0@)
トウモロコシの皮の方が美味しそうだけど・・・
あっ クローバーを蒔かなきゃ。もうそろそろ??
気がついたらもう8月も下旬でタイムワープしたんじゃ無いかと思う今日この頃です。
車の修理、お疲れ様です〜
最近の車は音がしないから余計に注目を浴びたのでしょう(^ー^;)
切れる前に交換できてよかったですね。
あ、海月さんの方がキレたのね ( ̄∀ ̄)

相方もそうです。
車の異変は、先送り💦
もしもの事があったら・・・とゆう考えは無くて、メカ構造が苦手なうえに面倒くさがり

ガソリンもギリギリまで給油しない。
それ以前に、私が先回りして、もしも・・をそなえると、感謝どころか非難しやがる💢

No title

ごじろうさん固い皮はお嫌いなのね
車異常な音はやはり気になりますね
昨日は夕刻に凄い雨でしたね

No title

ズッキーニがよくできて、受粉も頑張られたのですね。
ごじろうさん、青じそがお好きですか芯までとは。新鮮だからでしょうね。
わが畑のキュウリも終わりましたが、第3回目に植えたのがそのうちできるでしょう。
ピーマンが爆採れで、消費中に努力してます。
暑すぎたのか皮が硬く、千切りして調理してます(^^)
網干メロン、大きくなりつつあります\(^o^)/

No title

高温に水不足 または 水害、
どちらにしても農家には大変な陽気になりましたね。
そちらは野菜が安いですか? 言われれば一時よりは少し下がっているかも。 でもミョウガが変に高いのよねえ。 裏の雑草ミョウガは葉ばかりです。 もっとも雑草茂って根本が見えないのだけど。

青じそを食べるごじさんの顔!(爆笑
でも香りが強い物も食べるんですね。 赤紫蘇はどう?

★お返事

★なっつばーさん
クズの葉はマメ科で食いつきが良さそうです。今わっさわっさ茂っていますね。喜ぶ様子が目に浮かびます^^
美味しいものは油と糖分...ほんとにそうです(笑)

★korolemonさん
お庭に果樹だけでなくナスも実っているのがいいなあ。
車の掃除は私もできていなくて、給油のときなど中をふくように手渡されるぞうきんが真っ黒で恥ずかしいです・°・(ノД`)・°・
汚しているのは主にトッコなんですけどねえ。

★gerogeroさん
クローバーの種まきは涼しくなってからかなあ。9月ももう目の前ですね。早い早い。
そう、ベルトより私の方がキレました(笑)
前にも車のエアコン不調をトッコが見て見ぬふりしていて、私がフェレットの動物病院に行くために遠出したときに故障して、えらい目にあったのよ。

★裕さん
私もメカはさっぱりです。専門家に見てもらうのが確実です。
なじみの自動車屋さんが廃業されて、新規開拓せねばなのです。
でも昨日の店は車愛にあふれたスタッフとお客さんばかりで、うちの汚れて傷だらけの車を渡すのがめんぼくなかったです。
給油に気が回らないのはトッコも同じです。週末に私が乗ろうとしたらガス欠、早朝なのでスタンドも開いていないとかねー(;´д`)

★amesyoさん
このところ夕立が続きましたね。
うさぎはグルメで野菜や果物の鮮度にも敏感です。
エンジンの異音がしだしてから半年くらい。ベルトより私の方が先に切れました(笑)

★tantonさん
ズッキーニは晴れた日にハチが受粉してくれたのもあるようです。周りに植えたサツマイモの日照を確保するためもあって撤収しました。
キュウリがまだとれるんですね。時期をずらして植えておられるの、賢いなあ。
ピーマンが豊作でうらやましい。メロンも楽しみですね^^

★REIさん
台風や洪水に日照り、農家にも大打撃ですね。品目によって安い高いがあるようです。スイカはもう品薄で高額で手が出ません。
ミョウガを収穫するのはけっこう大変よね。藪をかきわけないとだし。
ごじろうはアントシアニン系の野菜はえぐみが気になるのかあまり食べないです。シソも赤より緑。

Re: 自動車の異音

エンジンをかけるたびに異音がするとなると、ファンベルトが劣化してキュルキュル鳴いていたんでょうか。放置しているとバッテリー上がりやオーバーヒートの原因になるので、海月さんが速やかに整備工場で修理してもらったのは正解だと思います。
まぁ、整備工場で周辺のベルト類も劣化しているからと全交換になるのは、費用は高くなるけど妥当なところでしょうね。

自動車は古くなると、維持費だけでなく補修費もかかるのは頭の痛い話で、うちも車のドアノブが2か所壊れてその都度修理してもらいましけど、10年以上経過しているから部品の在庫が無くならないか不安で、そろそろ買い替えかなと考えています。

ところで斑入りのムラサキツメクサは綺麗な二重覆輪のようで、斑入りとしては非常に安定していますから、早く大株に育つと良いですね。

★定吉さん

そう、ベルトの劣化だそうです。前回の交換から4年ほど経過していたとか。
ドアノブが直せなくなったら困りますね。うちの車も走行距離がもうすぐ10万キロだし、買い替えたほうがいいかも...
ムラサキツメクサの斑入りを見かけたのは初めてで、思わず入札してしまいました^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク