fc2ブログ

皮の果実酒

kfc03153-1

kfc03153-2

kfc03153-3

kfc03153-4

kfc03153-5

kfc03153-6

kfc03153-7

kfc03153-8

kfcp03153-1

沖永良部(おきのえらぶ)の青いみかんは「えらぶサワー」という商品名でした。
検索してもヒットせず。さわやかな香りがします。
島にはシークワーサーのほか、カーブチー(かぼちゃ)と呼ばれる柑橘もあるそうです。
白いのは種目当てで買ったアップルゴーヤです。

kfcp03153-2

柑橘の皮は渋いのでむいたほうがよかったかも...

kfcp03153-3

kfcp03153-4

ベランダの果樹は少しずつしかとれないので、加工するのは値引きで安いのを買えたときです。
生で食べてもおいしいのをジャムや果実酒にするのはもったいなくてできません。

kfcp03153-5

本日の見切り品その1。黄色いパッションフルーツ299円が100円に。

kfcp03153-6

その2、ベビーキウイが598円から100円に。
どちらも単独では実らない、沼のような果樹です^^;

kfcp03153-7

今朝は5時に目が覚めて畑に行って、帰ってから台所の片付けで大汗をかきました。
そろそろ電池が切れます。

kfcp03153-8

相方トッコは今日から遅れてきた3連休。
京都滋賀ぶらり一人旅に出かけました。
元気で留守にしてくれると助かります。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤いベビーキウイ(サルナシ)が100円というのを見たら、つい買ってしまいそう。以前、公園のサルナシの剪定作業をしているところに遭遇して、オスとメス木の両方をもらって挿しておいたら活着した記憶があります。

そのパッションフルーツはエドゥリスですよね?人間が授粉してやれば自家結実しますよ。うちのはエドゥリスしかありませんが、豊作です。最高に美味しいです。

No title

ヨーグルトに果実酒ですか?
美味しそう~~。
梅酒でやってみようかな。
お腹の中から綺麗になる感じだわ。
パッションフルーツは、最近いろんな所で見かけるから、虫たちが花粉を運んでくれるかも?
期待しましょう~。
トッコさんは旅行好きなんですね。
どんな旅行をされてるんだろう。
元気で留守してくれたら嬉しいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぶどう全般が酒税法に触れるんやねぇ~
変な法律!
何故ブドウがダメなのかに付いては見つけられなかった~

でも、全般的に厳しい取り締まりは無い様なので
自ら公表しなきゃ大丈夫だべ~

No title

パッションフルーツって確かトケイソウに似たのですよね。
割合近くにトケイソウを植えてある家があるので、もしかしたらなるかなあ。 似て非なる物とか遠すぎるとか。
それより先にパッションフルーツ何処で売っているのやら。 以前スーパーで買ったら余り美味しくないし種ばかりで柘榴みたいだと思った様な。 うちの柘榴は全部虫の餌です。
値引き品大好きなのですが、暑すぎてHCまで行けないし、行ってもあるか不明。 

梅酒も去年漬けたラム酒漬け果物も、お酒を飲まないので作っただけ。 1年遅れでパンケーキもどきでも作れば良いのだろうけど・・。暑い。

朝5時から畑! たまに猫に日の出前に起こされますが、日が昇ると途端に酷暑になります。
どうぞお体に気を付けて下さいね。
トッコさんもね。 この暑さで京都とか、1日で5kgは痩せられそうです。

海月さんのお買い物先は、楽しそうでいいなぁ。
パッションフルーツ、ベビーキーウィもお買い得のお値段だと思うけど、単独で実らないのね。沼…怖すぎ、恐ろしやー。
滋賀、私が今帰ったら、観光客だなぁ。住んでた時は、ほとんど何も無かったのよー。トッコちゃ〰︎ん、暑さに気をつけて楽しんで下さいね。お土産は、元気なトッコちゃんと洗濯物だね。でも、留守の間、お家を守ってくれている海月さんにお土産ですよ。

お買い物上手!

ホムセンや園芸店に行きたくなるやんか〜〜!!
今、草刈りから帰ってきてシャワーして涼んでいるところ。
電池がもう少なくなってきたので急いでコメントを・・・
果実酒ネタで、
ブルーベリージャムを作ろうとしていたことを思い出しました(笑)
あれはどうなったかな ( ̄∀ ̄)

★お返事

★Taigamomさん
剪定枝をもらえるってラッキーでしたね。私もそんな場面に遭遇したら「ください」って言うことでしょう。
これはエドゥリスの黄色なので他品種の花粉が必要かも^^;
エドゥリスの紫のと、アラタという品種があるので、今年は咲いていないけど来年チャレンジしたいです。
Taigamomさんの育てておられるエレファントハートが気になっています(ΦωΦ)

★なっつばーさん
ヨーグルトに梅酒も合いますよー。
受粉用の花が出揃わなかった時に備えて、育てている人をみつけておくといいかも(笑)
トッコは放浪癖があって、ひまさえあれば出かけたいようです。

★鍵コメントさん
物件探しって完璧なのはなかなかなくて、何かをあきらめないとならなくなりますね。
才能はあるのだから、いいお仕事がみつかるといいなあ。

★このはさん
酒税法ってほんとわけわからないところがありますね(;´д`)
ブドウや穀物は糖度が高くてアルコール度数があがっちゃうせいかしら。
おもしろネタを提供しているサイトで、過去にレーズンで果実酒を作るのを載せて炎上したみたいです。公表するとなるといろいろあるのね。

★REIさん
そうそう、パッションフルーツ=クダモノトケイソウです。かなり酸っぱいけど完熟だとなんともいえない風味があります。
スーパーやホームセンターの値引きコーナーは必ずチェックしています(笑)
トッコは古都が好きで年に数回はあちこちめぐっています。京都の暑さは過酷でしょうね(;´д`)

★すずらんさん
見切り品だけ買うと申し訳ない気持ちになるけど、ふだんもいっぱい買ってるからヨシ(笑)
滋賀にホテルニュー淡路の支店ができるってニュースを見ました。住み心地も良さそう。

★gerogeroさん
見切り品を見るのは楽しいけど、自分が定価で買ったのが激しく見切られているとがっくりよね^^;
シャクヤクの麒麟丸も250円で4,5株叩き売りされていて、買い占めたくなりました。
草刈のあとのシャワーと冷房は格別よね。
ジャム作りはとりあえず冷凍しておいて、涼しくなってからでもいいのでは( ̄∀ ̄)

JA直売所に行ってきました。
9時開店から物色💦

200円のタイガーメロン、120円のマクワウリ、デストロイヤじゃがいも、100円モロヘイヤ、芋づる、不揃い巨峰2キロ1,600円、規格外デカすぎるイチジク12個550円、規格外シャインマスカット500円、熱々のコンニャク、豆腐屋のガンモ、無料おから、栗入り赤飯、焼き豚足、人参パン、こし餡団子、ラッキョウ🎵

オッサン友達へのビールのつまみは、豚足とガンモです。
フルーツ王国的な地方JA直売所で、田舎料理バイキングレストランや、パン屋さんなど色々ある・・・ワクワクな所です。

規格外コーナーは、お買い得すぎてサササ~と、箱買いする人が集まります。
ブドウ🍇の房が見栄え良く並んでいないだけ💦
イチジクも双子なりで、デカデカ💦
規格外なんて、おかしな決めごとだよなぁ。
日本人なんだか変だよ😵💦

海月さん喜びそうで、つれて行きたいわ

No title

こんにちはヽ(^o^)丿

アハハ、「ハンター」確かにこの時期は夏の苗の狩り時ですね。楽しみな苗をGETできて、おめでとうございます。パッションフルーツが単独で実らないのは知りませんでした。2種2品種=4本のつる植物って、なかなか場所を取りそうですね?

果実酒でお通じ!良いですねー。お年頃の女性にとってBENPIは大病の元ですから・・・。私はサプリ頼みですが果実酒、おいしそうです。

ラムレーズンの漬け汁廃棄・・・えーーーーー、そんな殺生な(^_^;)私ならムリだわ。あーいやいや、こんなこと書いてると大変な目に遭う?今は禁酒してるので、飲みませんけど(笑)

いつもながら、漫画の中の3姉妹とウサチャンたち、ほんと可愛いです💛💕

No title

多くの種類の果実酒、未知の味・・のようです。
パイナップルの皮でダイナミックな果実酒、香りも楽しめますね(^.^)

カエルさん達、すくすく成長して、キリンさんの添い寝と思ったら、あの場所は涼しいのかしら。
暑い毎日にカエルさん、和みます(^^)
トッコさん暑い日に暑いところにお出かけですか。ご無事でお帰り下さい。

★お返事

★裕さん
日曜日の直売所、混みそうだけど品揃えがいいのでしょうね。安くてうらやましい!
青果市場は規格が厳しくて農家は買い叩かれがちかも。
店の棚に並べやすいようにとか箱に入れやすいとか、味は関係ないのになあ。

★コスモスさん
パッションフルーツやベビーキウイは、畑に鉢を置いて育てようかな。もう少し涼しくなったら持っていこうと思います。
お通じはうまくいかないと悩ましいですよね。年取って筋肉が落ちると出にくくなるみたい^^;
禁酒してるのでしたか。酒豪の多い土地柄、お誘いを断るのは大変なんじゃないかなあ。

★tantonさん
生パインの香りって強いですね。皮なら惜しげなく捨てられます(笑)
カエルのいる場所は暑いけど風通しはいいのかも。
偏食野郎のトッコがいないから食事の支度が楽でいいです( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク