fc2ブログ

スイレンの妖精

kfc02719-0
カエルの画像が出てきます。苦手な方にはごめんなさいね。

kfc03152-1

kfc03152-2

kfc03152-3

kfc03152-4

kfc03152-5

kfc03152-6

kfc03152-7

kfc03152-8

kfcp03152-1

8月はほとんどの苗を植えるのに向かない季節ですが、苗自体はけっこう安いです。
見切り品ハンターの出番です(ΦωΦ)

kfcp03152-2

畑に置いてある黒い容器がトノサマガエルの定位置になっていました。
吸盤がなく壁をよじのぼれないため、メダカがいる背の高い容器には入れないので、うまく棲み分けができています。

kfcp03152-3

kfcp03152-4

アマガエル農園長も猛暑を生き延びています。

kfcp03152-5

33℃になる日もあるリビングでも、カエル達が元気にしています。
500円玉サイズだったクランウェルツノガエルのかりんとマスカットが数倍に育ち、最近ちょくちょく鳴くようになりました。
子犬のような「キャン」という感じの声です。
イエアメガエルのような爆音でなく鳴き声も1、2声で終わるため、うるさくはありません。

kfcp03152-6

kfcp03152-7

ミヤコヒキガエルのだいだいちゃんは女子なので鳴かないようです。

kfcp03152-8

麒麟児はよくここで寝ています。

kfcp01380-2

2018年から2年ほど我が家で暮らしたトノサマガエルのわびとさび。
水に浮いているのを正面から見ると、鳥獣人物戯画そのものでした。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだろう、、、海月さんに合ってからカエルがとてもかわいく感じるようになったわ
モムーンとしてウイやつじゃ💛
ひし形のいきものってかわいいのかな?
あれ?カメムシもひし形?(+o+)Σ(゚Д゚)

海月さんへ

1、2回しか鳴かないのであれば、鳴き声を録音するのは至難の業ですね。『キャン』と鳴くなんて珍しいので聞いてみたいものです。😊

No title

炎天下の時期に・・
キ-ラルゴ綺麗ですね・・
咲くの楽しみですね
蛙さん今朝・・家にご訪問ありました(笑)

見切り品ハンター ( ̄∀ ̄)

私も見倣いたいです。
それにはまずスペースを作らねば(笑)
早起きしたのにダラダラしているうちにカンカン照りに…
汗をダラダラかいてきますね 💦
カエルが倍速で成長 😳
海月さんのところはみんな育ちがいいですねぇ
空気中にホルモン剤が漂っているのかニャ (ΦωΦ)

麒麟ちゃんお気に入りの場所は、高くてジャストサイズ感のあるロフトみたいな所ですね。
寝返りがドキドキだけど💦

No title

少し前に新聞の家庭欄だったかに、熱帯スイレンが紹介されていました。 割合育てるのも簡単なのかな?
でも庭にはおけませんね。 藪蚊の一大発生地になりそうです。 そうか!、それでカエルが入るのかな?
カエルには全部吸盤があるのかと思っていました。

まだだいだいちゃんの方が大きいですか?
追い抜かれた時、2匹を見るだいだいちゃんがどんな反応するのか興味深いです。 今はまだ餌認識?

★お返事

★にゃつおさん
カエル愛が伝わってうれしいです( ̄∀ ̄)
猫と体型がちょっと似ているような気がします。ひざの曲がり具合とか、口が大きいところとか。
虫には思い入れがないけど、いつかはまる日が来ないとも限りません。一番可能性が高いのは養蜂かな(笑)

★korolemonさん
動画で検索すると鳴き声がヒットしますが、うちのと少し違う気がします。
犬も猫も鳴き声がそれぞれですもんね。
そのうち録音できるかな。近寄ると黙ってしまうので、どの子が鳴いているのかまだわかりません。

★amesyoさん
スイレンは一番暑い時期に元気な植物で、色も涼しげでうれしいです。
たしかエジプトの壁画にも描かれていますね。
カエルがそちらにも!夏は冬眠ならぬ夏眠するものですが起きている子もいるのね。

★gerogeroさん
今朝は早起きしたらそこそこ涼しくて、いくらか畑仕事できました。
しかし帰ってシャワーして買い出しに出たらすごい暑さでびびりました。
うちのこはわりとふくよかです。肉牛も飼っていた父ゆずりの肥育テクでしょうか。

★裕さん
麒麟児の寝ている場所は高さ1mくらい。
落ちてもなんてことない高さだけど、どんくさいのでおしりから落ちそうです(笑)

★REIさん
熱帯スイレンは小さい器なら小さく育てられるし、水をためておけるので減ったぶんだけ足すくらいで手間がかからないです。
殿様はいつも水に浸かっている水棲タイプで、水たまりが好きみたい。メダカを食べるらしくて、共存は難しそうです^^;
だいだいちゃんが黄色いかりんにそろそろ追い越されそうです。さっきお互いにすごく気にしてのぞきこんでいました。食べるつもりかなあ(笑)

No title

とにかく、スペースがあるとじっとしてられないんやねぇ~
(^^)

おいらの額にもたっぷりのスペースがあるので、
海月さんに植毛して貰いたい~
(^^ゞ


海月さんに貰ったピノガール、買った種は発芽しなかったのに、好調で大好評ですよ~
ありがとうございます。

しっかり、来年の種取りもしました~
(^^)

★このはさん

耕しきれないほど広大な土地があるならともかく、自宅や狭い畑だから、スペースを活用しないともったいなく思えてしまうのですよ。畑は1平米あたり年間500円。
ピノガール成功おめでとうございます^^

すずらんの妖精(笑)が、好きな殿様〜。
カエルちゃん、みんな元気で良かった。カエルは、おっちゃんの許可が出ませんので、海月さん家のカエルちゃん達で、楽しませてもらおうと思います。7コマ目のトノサマ、かわいいです。カリンちゃんとマスカットちゃんの鳴き声、YouTubeにあがるかなぁ?
メダカのしらすちゃん(釜揚げしらすのしらすの目と一緒だったから)お盆最終日にお亡くなりに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。おっちゃんの職場の裏に眠っておられます。

★すずらんさん

トノサマガエル、かわいいよねー。目がくりっとしてて。
クランウェルツノガエルの鳴き声を録音できるか、昨夜5分ほど水槽の前で待機してたけど、警戒されちゃった。
メダカにしらすちゃんって名前、いいなあ。けっこう短命よね。うちのも弱い子がいつの間にか消えてて、なきがらも見当たらないので底にいる巻貝(ラムズホーン)が食べてしまっているのかも^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク