fc2ブログ

目立たない果実

kfc03151-1

kfc03151-2

kfc03151-3

kfc03151-4

kfc03151-5

kfc03151-6

kfc03151-7

kfc03151-8

kfcp03151-1

白いミニトマトを初めて育てました。
完熟の見極めが難しいですが、鳥にやられにくいのは長所かもしれません。

kfcp03151-2

イチジクの初物は「播州バナナ」という品種でした。
2014年に近所のホームセンターで買ったものです。
「バナーネ」という品種に似ています。

kfcp03151-3

「ゼブラスイート」は食べ頃になると急にふくらんでやわらかくなるのでわかりやすいです。
果肉は薔薇色ですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp03151-4

kfcp03151-5

kfcp03151-6

猫が窓辺にいてもたいてい寝ているので、鳥は警戒しないようです。
今日もイソヒヨドリが来てさえずっていました。

kfcp03151-7

秋植え果樹の予約が始まっていて、どれを植えたらいいか調べて選ぶのが楽しみです。
植える場所があるのか問題もありますが、先日ブラッドオレンジが枯れたところですし、1本くらいならなんとかなるでしょう。

kfcp03151-8

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですね、子供の時に読んだ絵本の王族の食卓みたいです。おいしそうです。沖縄でダチョウに噛まれたらめちゃ痛かったわwww

No title

海月さんちの近くには変わった品種を売っているお店がいくつかあるんですね。
うちの近くのHCは普通の物しか売ってないと思います。(私が知らないだけかも)
播州バナナってバナナに似た味なのでしょうか?
うちの無名イチジクはまだ緑で、わずかに色づいたのはすでに齧られていました。 ハクビシンかどうかは見てないけど、夏に戸袋のムクドリの巣を狙っていたから、恐らく庭の果樹も知っていると思います。
今年の梅が完熟すると無くなっていたのは、きゃつらが犯獣かも。

ダチョウ、そうなんかあ~。 人間もその位うっかりだったら激しい争いは起きないんかなあ。

は~ぃ質問です🙋

色々とれるベランダ果実、トッコさんは、食べますか?

海月さんへ

色々なものが採れていますね。😊
昨晩、久しぶりにブドウを見ますとかなり痛んでいました。落果している顆粒も。。。 夏季休暇が数名いた事、台風、機械の入替、案外バタバタとした1週間となりました。😅
明日は、海月さんに負けない様に収穫しないと。。。😅

ざんねんなダチョウ・・・

鳥の目玉は身体に対してでかいのが特徴です。
ニワトリなんて3歩歩いたら忘れるっていうけれど
カラスは賢いよねええ〜 ( *`ω´)
私も今日はイチジクネタでした〜
海月さんの切り方が斬新!
皮付きで食べられるんでしたね(^^)
シマシマのイチジクが魅惑的♪
うちも猛暑で色々枯れたことだし・・・てへへ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★にゃつおさん
王族の食卓...( ̄∀ ̄)
粗食でもうちの猫をかまいながら食べるのが至福の時だったりします。
沖縄でダチョウに噛まれるって、大変な体験をされましたね。
ダチョウの卵からワクチンを作る研究所の先生が、ダチョウに頭をかじられてる映像を見ました。恩人に対しても容赦ないようです。

★REIさん
播州バナナは「バナーネ」を勝手に商標化してるんじゃないかなあ。味はふつうのイチジクです。ちょっと細長いのでバナナのようだと言ってるのかも。
REIさんちの庭のイチジクは野生動物のレストランになってるのね。カメラを設置したらいろいろ映りそう。
時には忘れることも必要なのかも。何千年も宗教戦争や領土のことを根に持って武力でやりかえしてたらきりがないと思います(゚ーÅ)

★裕さん
トッコはイチゴやリンゴを一口なら食べますが、果物全般に興味がないです。もったいないのであげません( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
お盆は台風が来たり来客があったりばたばたしますね。
ブドウがついに収穫期に。いいのがとれますように。

★gerogeroさん
ざんねんないきものシリーズにも載ってるんじゃないかしら。
鳥の食害対策のサイトを見ていたら、これといって決定打はないようでした。
ゴム蛇を含めて「かかし」的なおどしは、無害なことを学習するので短期間しかきかないらしいです・°・(ノД`)・°・

★鍵コメントさん
生のイチジクがこれから出回りますね。我が家に実っているうちは買うまいと思いますが、安いのを箱買いしてしまうこともあります^^;
ダチョウの視力を少し分けてほしいものです。

No title

ダチョウの目は確かに大きいですね。
相当遠くのモノを認識できるらしいですが、敵がわからなくなるのはいかがなものかしら。
シジュカラは鳴き方の数が相当多く、それは単語であると、研究している京大の特定助教をNHKで見ました。
シジュウカラ、知恵がすごい。
イチジク、たくさん実ってますね。しっとりおいしそうです。
まだ果樹を植えるご予定ですか。
見せていただけるのは楽しみですが・・(笑)

No title

白いトマト美味しかった?
昔黒いトマト育てた事あったけど・・・
あまり美味しく無かった~
白いスイカも酸味もあって微妙やった。
やはり、単純な味だけじゃ無くて
目で楽しむ部分もあると思うなぁ~
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-7911.html

★お返事

★tantonさん
ダチョウは記憶力に難があるようです。
シジュウカラが鳴き声を多彩に使い分けているという映像を私もテレビで見ました。
果樹の沼も深いです(笑)

★このはさん
白いトマトは収穫時期がちょっと早かったかも。
味も未熟なトマトの味でした。リベンジしたいです。
イチゴも白いのは珍しいけど味はちょっと違う感じのようですね。
青黒いミニトマトは私も育てたことがありました。硬かった(笑)
いろんな色で楽しむにはいいのかも。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク