fc2ブログ

ヌルヌル野菜

kfc03150-1

kfc03150-2

kfc03150-3

kfc03150-4

kfc03150-5

kfc03150-6

kfc03150-7

kfc03150-8

kfcp03150-1

オクラを3本ずつ2ヶ所に寄せ植えにしています。
単独で植えるよりほっそり柔らかい実になるときいたのですが、時期を逃すとやはり固いです。

kfcp03150-2

モロヘイヤは1束120円くらい。ツルムラサキより癖がなくて食べやすいです。
栄養価も高く、兵庫県の上郡町では特産物として力をいれています。
暑さに強く放置すると草丈3mくらいになるとか。

kfcp03150-3

kfcp03150-4

モロヘイヤの種とさやは有毒で、昔は毒矢に使われたとか。
黄色い花が咲き始めたら収穫をストップするそうです。
秋に花が咲くまでにいくらか収穫できるといいなあ。

kfcp03150-5

うさぎの牧草が真夏もとぎれずに手に入って助かっています。

kfcp03150-6

kfcp03150-7

三姉妹のおなかには幸せが詰まっています。

kfcp03150-8

kfcp03150-9

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

やめとこ・・・

モロヘイヤは絶対に花を咲かせてしまいそうです ( ̄∀ ̄)
育てる時はちゃんと調べてからにします。
ニャンズのお腹を割ってみたい(おいこら!)
金銀財宝が詰まっていそうに思うのは私だけか〜〜
柔らかいという丸オクラも、やっぱり硬いですよね。
タイミングが合わないのかしら・・・

No title

固くなったオクラには歯が立ちませんね。(笑)
モロヘイヤに毒があるとは知らなかったです。
産直で買うだけなので知らなくてもイイけど、知ってた方が安心ですよね~。
幸せの詰まった3姉妹。
福福しいわ。( *´艸`)

夏バテ防止の食材

オクラとモロヘイヤで毎年の夏を乗り越えています。
オクラは朝晩収穫しないといけないくらい成長しますよ。
モロヘイヤは毎年種蒔きしないといけなかったのが、今年はこぼれダネが生きていて成長しました。
温暖化極められ、です。

No title

モロヘイヤ・・初めて口にしたのは・エジプトに初めて旅行に行った時・・スープで・・ぬるぬるのスープ栄養価が高いと・・それから数年日本でムーブに今じゃメジャ-なお野菜に
モロヘイヤ・・毒・・知らなかった・・

オッサン友達が趣味で畑をやっていて、週末毎に収穫祭の恩恵を受けているのよ😁

白オクラをもらってね✨
そりゃビックリ👀青くない(当たり前やろ)
普通のよりも、粘りが強くて、皮?が柔らかいのです💦

スライスしてから、サッと茹でる事でネバネバが凄くて、ザルにあげる・・・
粗熱が冷めると、箸で取るとザルごと持ち上がる~
(自然薯が持ち上がる感じ)

No title

オクラもモロヘイヤもたくさん食べてます。
オクラはあっという間に大きくなって、硬くなるので毎日の点検いりますね。
モロヘイヤの黄色い花が咲いても採ってますが、実ではないので大丈夫らしいです・・ほんとかな?
網干メロン、大きいですね。プリンスメロンに見えます。
わが家の網干メロン、風と雨に耐えてましたが、ちゃんと育ちますように。

★お返事

★gerogeroさん
モロヘイヤの毒性があまり知られていなくて、そのうちスイセンとニラの誤食みたいに事故にならないといいなあ(゚ーÅ)
猫のおなかに金銀財宝(笑)触り心地も満点ですよ。
オクラ「大奥」は大きくなってもわりとやわらかいはずなんだけどなあ。時期が遅かったんでしょうね。

★なっつばーさん
オクラの硬いのってがしがしで飲み込めませんね。←チャレンジしてみた
モロヘイヤを売る側の人は知ってると思うけど、家庭菜園は要注意です。
福々しいっていい言葉だなあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★tokiさん
オクラやキュウリは朝晩収穫ですね。成長が早いので週に一度の畑通いでは厳しかったです^^;
モロヘイヤがこぼれ種で!種が思ったより高いので、自家採種で更新できたら助かるわー。

★amesyoさん
初めて食べたのがエジプトって、貴重な体験でしたね。しかも日本でブームになる前とは。
お店で売られているモロヘイヤには、サヤや種はついていないので大丈夫ですが、自分で育てるときは要注意ですね。

★裕さん
夏野菜は日持ちしないし一度にとれるから、お裾分けでもらってくれる人がいると助かると思います。
たしか白オクラを指宿方面で特産化されていましたね。
白オクラをスライスしてからゆでるのかー。自然薯クラスの粘り、すごい!

★tantonさん
モロヘイヤも育てておられましたか。うちの畑の周囲では見かけないです。宇宙芋とか、tantonさんちの野菜のチョイスは面白いなあ。
網干メロンは本来のはてのひらにちょこんと乗るサイズで、皮ごと食べられるようです。うちは交雑して年々大きいのがとれるようになってきました(笑)

指宿を読むっ人は、おらすやろかね(笑)

あんらまっ❗
検索してビックリよ。鹿児島は、オクラの生産出荷率トップやん
無農薬にこだわり、てんとう虫🐞益虫の力をかりて、オクラの害虫アブラムシを食べてもらう為に、なんちゃら?って、イネ科植物ソルゴー?を、植えて~てんとう虫🐞職人に集まってもらうんだってよ💦

すっすごい。私や海月さんがやりそうな、集める作戦を本格的に実行してたよ。

海月さんのお陰で、白オクラのスゴさが私の思いこみじゃないって、わかりました。
粘りが強く、肥大化しても一般のオクラみたいに硬くならないんだってよ~✨

だと思ったよ
(ホントは、自分が辛抱強いのかと)

いつも野菜をくれる・・・中村のオッサンに、おしえてあげよう⤴️
コメント返しで、知識が広がったわ。
有り難うございます

No title

こんばんは

モロヘイヤの毒、昔話題になりましたね💦まあでもジャガイモだって芽は毒だし、気を付ければ大丈夫そうです。・・・って食べたことないですがおいしいですか?

まんが4コマ目のエビスちゃん?キリンちゃん?のうれしそうな顔にツボりました(笑)

カーメン君動画の雑草特集で、スベリヒユはさっと湯がいて刻んでオクラと混ぜるとネバネバが美味しい、とやってました。山形(だったかな?)の方では野菜として売っているらしいです。しかもオメガ3が入っている貴重な植物でなんとかかんとか・・・
ご覧になりましたか?




★お返事

★裕さん
「いぶすき」ってよその人は読めないかな。地方は難読地名が多いですね。
オクラの情報ありがとうございます。テントウムシ作戦をしている農家さんがいるのね。
うちの畑にもテントウムシがわんさかこないかなあ。
ジャガイモを食害するニジュウヤホシテントウじゃなくて、アブラムシを食べる子ね( ̄∀ ̄)

★コスモスさん
モロヘイヤは柔らかくて食感がオクラと似ています。クセがないので飽きがこない感じです。安いのでお財布に優しいです。
カーメン君の動画はけっこう見ています。ごはんどきやペン入れをするさいに( ̄∀ ̄)
スベリヒユの話も見ていました。野草の中では食べやすいみたいですね。マルバツユクサを生でむしゃむしゃ食べている姿が衝撃でした(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク