fc2ブログ

枯れてなかった

kfc03149-1

kfc03149-2

kfc03149-3

kfc03149-4

kfc03149-5

kfc03149-6

kfc03149-7

kfc03149-8

kfcp03149-1

落葉してハゲてしまったハウチワカエデです。
モミジの仲間は水切れに弱いため水やりは朝夕していましたが、夏バテでしょうか。
葉っぱの数が少なければ蒸散量が減るので、自衛のために葉を落としたのかもしれません。

kfcp03149-2

この元気な頃のように復活してくれるといいなあ。

kfcp03149-3

勢いがなかった網干メロンを一個だけ収穫できました。
いい匂いがしていました。鳥獣よけのざるをかぶせておいてよかった。

kfcp03149-4

完熟で美味しゅうございました。

kfcp03149-5

kfcp03149-6

今は亡きうさぎのもんじろうも、網干メロンを大事そうに味わっていました。

kfcp03149-7

台風7号は鳥取ほか各地に被害を出しています。
姫路は雨が降り続くものの強い風はありませんでした。
何事もなく過ぎる日々のありがたさよ...

kfcp03149-8

強風でドアが急に閉まって指をはさむ事故も起きやすいそうです。
我が家の自家用車のドアが急に開いて隣の車のミラーをこすったことがありました。
相手の方が穏やかに示談に応じてくれてよかったです。
皆様も引き続き台風を警戒してくださいねー。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私メロン系が苦手・・なんで・・冬瓜は煮て食べるのでなんとか・・メロン系は旦那が・・唯一西瓜だけ食べれます。
お家の中・台風の非難・・植物で植物園状態ですね。

植物は、生きるために頑張っているのね。我が家も長雨で水没した生姜が生きていました。思わず『わぁ生きてたんやね』と話しかけたわ💦

No title

うちのひと冬土の上に捨て置かれ、根もでてなかったのに生き返ったアジサイみたいですね。
芽がでていれば大丈夫ではないでしょうか?
それにしても大変な量を家の中に避難させたのですね! お疲れ様でした。 今日はそれを出すのかな。
台風は直ぐ傍を通ったらしいですけど、被害は周りの方が大きかったのでしょうか。 
これからは毎年もっと大きな台風がやってくる様になると怖いですね。

完熟良いなあ。 完熟は店で売っているのとは全然違いますよね。 私もメロンは喉がイガイガになるので食べられないけど、高級完熟メロンだけは大丈夫みたいです。 と言ってもほとんど食べた事ないけど。

★お返事

★amesyoさん
消化酵素で舌がちくちくするせいか、メロンが苦手な方が多いですね。
私も昔は苦手でしたが、完熟だと大丈夫だとわかりました。
鉢を室内にとりこまなくても今回は大丈夫だったと後でわかりました。
とりこまずに被害が出るよりはよかったです( ̄∀ ̄;)

★裕さん
生姜も復活したんですね。使いかけのが冷蔵庫でひからびがちだけど、水に浸けておいたら長持ちしたという話もききます。
枯れたと思って生きてると、「しんだはずだよおとみさん♪」の曲が脳内に流れます(笑)

★REIさん
アジサイって強いのね。夏場に枯れると致命傷みたいだけど^^;
鉢をとりこむと家の中にコオロギが入ってきたりするのでやりたくなかったわ...今回はコオロギはいませんでした。
姫路の真上を台風の目が北向きに通過したようです。被害はほぼゼロ。
鳥取や中部地方が大変だったようです。
メロンは熟し具合で味がぜんぜん違いますね。安い未熟果は漬物向き、完熟は格別です。

こんばんは(^o^)

植物たちもこの暑さでいろいろと変化してきているのかもしれないですね。紅葉の落葉…休眠して体力を温存なのかもしれないですね。

ライチはおめでとうございます\(^o^)/

チーム虹の橋も、今日戻って行ったのでしょうか。お供えのメロンで元気をチャージしてくれたことと思います。

★コスモスさん

カエデが枯れていなくてほっとしました^^;
ライチは種めあてに買ったのでした。おいしかったし芽も出そうでよかったです。
お盆の墓参りも迎え火もキュウリの馬もせず。
お供えくらいはしないとね(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク