fc2ブログ

台風が来る

kfc03148-1

kfc03148-2

kfc03148-3

kfc03148-4

kfc03148-5

kfc03148-6

kfc03148-7

kfc03148-8

kfcp03148-1

たてっぱなしのアーチ支柱です。
夏までに鉢植えのキウイがつると葉っぱを繁らせる予定でしたが、いまいち成長しませんでした。

kfcp03148-2

アマガエル農園長をつかまえて一箇所に集め、写真に収める「農園長あつめ」という遊びに熱中しました。
暑くなければ1時間はやれたと思います。
今回は10分で2匹まで一枚に写せました。

kfcp03148-3

少し前にもぐらよけの風車を作って挿してあったんですが、日光で劣化して割れていました。
耐光性のある素材で作らないともちませんねえ。

kfcp03148-4

ベランダの黄桃がもうすぐ収穫できそうです。

kfcp03148-5

台風対策で室内に鉢をいくつか持ち込んだので、いつもより緑が多いです。

kfcp03148-6

15日は台風7号が近畿を通過する見込みです。

kfcp03148-7

1ヶ月近く日照りが続いて、降ったと思えば土砂降りや台風という極端な天気。
台風通過後はふつう涼しくなるんですが、今回は酷暑が続くようです。
こういうサイクルがこれから毎年起きるのでしょうか(;´д`)
冷蔵庫やエアコンのありがたみを感じます。

kfcp03148-8

買ってきたアイスがすぐ溶けて自宅までもたない季節なので、自家製アイスを始めました。バナナと市販のチョコペーストと牛乳を混ぜて固めただけのものです。
相方トッコには「アイスは1日1個まで」と言ってあります。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

オハヨウゴザイマス

農園長あつめ・・・楽しそう(人間が)
いつか収穫ガーデン付近に呼び寄せたいわ〜〜
飛ばされそうな軽いものと高価なものを非難 ( ̄∀ ̄)わかるー
現在、ものすっごーい風です(汗)
菜園はもういいから自宅瓦が飛ばされないのを祈るのみ。
海月さんのところも大事ありませんように!

No title

台風朝から雨風が凄いですね
アイス・・家の旦那も・・買って来ていつの間にか冷凍室がアイスで満杯・・朝には無い・・って・夜中・朝一
家も食べていますよ。

★お返事

★gerogeroさん
小さい農園長が3匹いて全員そろえたかったけど、時間切れでした。
こちらは雨だけで風は弱いです。台風の目が真上を通るみたい。目の東側が強いらしいので、そちらのほうが大変ね。
年代物のおうちも中の人も田畑も無事でありますように。

★amesyoさん
いつもより早めに台風対策を済ませました。大事なければいいですね。
だんなさんもアイス大好きかあ...習慣になっているのでしょうか。
トッコは自家製プリンやゼリーも食べて、プリンがない日はアイスを2個食べています(;´д`)

No title

アイスは1日一個・・・・・v-12
業務スーパーで売っている細長いガリガリになるのは別よね、あれはアイスなんて上等な物ではないよね?

農園長は小さいから逆に葉の下に潜り込んでやり過ごすでしょうね。 色々な物が飛ばされて大阪の環状線が停まっているとか。 
大きな被害が出ずに通り過ぎますように。台風から離れているこちらでも昨日から台風の影響の天気です。
黄桃が今頃!? うちのドワーフ黄桃は初夏でした。
今はイチジクが鳥やハクビシンを喜ばしている様です。 
(うちも瓦屋根なんで、台風の時は凄く心配です。ご近所に迷惑かけてもねえ)

No title

農園長集め、暑くて長時間やってられませんよね。楽しそうだけど。
海月さんの畑もご自宅も大きな被害がでませんように。
今は強い風と雨で一歩も外には出られません。出たら命とりになりそう・・。停電だけは免れたいです。

★お返事

★REIさん
アイスを手作りしていなかった頃は、棒アイスを凍らせて食べていました。(主にトッコがw)お値段しだいでおいしいのも中にはあるのかもしれませんね。
大雨も突風も怖いです。家の前が駐車場なので何か飛んでぶつかったらと思うとねえ...
黄金桃という品種で晩生みたい。花の時期はそんなに変わらなくて、早くとれるほうが虫の被害は少なそうです。
ハクビシンってグルメなんですってね。食べ頃をチェックしてるんだろうなあ(;´д`)

★tantonさん
日照りでどうなるかと思ったけど、小さい農園長があちこちで育っていてうれしいです( ̄∀ ̄)
夏の停電は命にかかわりますね。早く弱まってほしいです。

No title

農園長が沢山いるのはアブラーや芋虫食べてくれてるんだべなぁ~
羨ましい~

わが家のエゾアカ達は何処に行ったのか?
全く姿を見ることが出来ません~
(--;

No title

台風対策、何処のお宅でも大変だったと思います。
海月さんのお宅は植物園みたいになっちゃってますね。
人災はお気の毒でした・・・。(^▽^;)
我が家も日除けとか、鉢物とか、飛びそうなもの片付けました。
でも、思ったよりも静かに通過してくれて、何もしなくてもよかったかも?って思ったくらいです。
台風8号は熱帯低気圧に変わったみたいで、またいろいろと元に戻さないとだわ~。
今は我が家にも小さなアマガエルがたくさんいます。
油断してると人と一緒に玄関から入ってきてしまうので要注意です。

★お返事

★このはさん
カエルは少し食べると満腹になって、1週間飲まず食わずでも生きられたりします。
どのくらい害虫を食べてくれているか不明です^^;
エゾアカちゃんたち、無事成長して戻ってきてくれるかな。

★なっつばーさん
台風らしい風はぜんぜんなくて、対策しなくても結果的によかったのですが、備えあれば憂いなし。
片付けも面倒よね、台風一過でも気温高めだし。
アマガエルがおうちに入ってきて鳴いたらにぎやかだろうなあ(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク